※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら*.
妊娠・出産

名付けについて主人と意見が合わず悩んでいます。どう解決すればいいでしょうか?

名付けについてです。
いつもお世話になっております!
今週末からとうとう臨月に入ります◟̆◞̆*🌟
ここに来て名付けについて主人と意見が合わずモヤモヤしています…
男の子なのですが、元々キラキラネームは嫌だけど少し凝った名前がいいと思っていました。
そこで姓名判断などのサイト等も参考にして
・蒼空-あおい-
・颯真-そうま-
が候補に出ています。
私は前々から“あおい”と名付けたかったため姓名判断で苗字に合う漢字を探したところ上の漢字に行き着きました。
主人も“あおい”は響きがいいねと言っていたのに今更になってこの漢字は読めない!と言い始めました。
私は8割型あおいくんにしようと思ってたので他の名前がピンとこず、その中でも第2希望ならそうまくんもいいかな位の感じなのですが主人は完全そうまくん推し。
主人も元々上とは別につけたい名前があったのですがどうしても私がピンとこず妥協してくれたのでお前も妥協しろという雰囲気です。
でも、ここで妥協したら絶対一生心に残ると思いモヤモヤしています。でもきっと心に残るのは主人も一緒だろうし…
名付けでご主人と揉めた・ご主人と意見が合わなかった方などいらっしゃいますか?
そのような場合どう解決されましたか??

コメント

当て字じゃないか、難読ではないかを大切にしました
何点かお互いだしてお互い却下していく
主人のと意見合わなくても何故そう思うのかキチンと説明すればさほど揉めないと思います

今回のお話はご主人様の意見が正しく感じますが
ご主人様になぜアオイがいいのか、どういう部分で決めたのか説明したら分かってくれるんじゃないでしょうか?

個人的には『空』が『い』と読めるのは初耳でした💧
凝った名前とキラキラがごっちゃちなってる気がします
あと、漢字辞典ならまだしもサイト等はキラキラのオンパレードですよ
大人になった事も考えて、息子さんになって見て考えて決めた方がいいと思います
最初のプレゼントではなく、名付けは最初の親としての責任なので

• しょこら*.

しょこら*.

早速のお返事ありがとうございます。
    なぜあおいくんがいいのか説明もしていて引っかかっているのは漢字だけらしいのですが、苗字に合う漢字が他に見つからず…
    姓名判断は私よりも主人がこだわっているのでなかなか意見が合いません。

登録する姓名判断サイトで調べたので下手な名前は出てこないと思ってました…
    最初の親としての責任
    間違いないですね。
    親のエゴで決めずもう少し話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
おうちゃんmama

蒼空あおいじゃなくて、あおぞらならよめます。
読みかえるのはだめですか?
漢字は素敵ですが、あおいとはよめないしガッツリキラキラネームだなておもいます。蒼依とかはだめですか?

• しょこら*.

しょこら*.

あおいくん、やはり読めないんですね…
    どちらかというと響きが気に入っているので漢字をもう1度考えて候補に入れてみようかと思います(><)

• 8月24日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

後ろの画数あわせると蒼依であおいもいけるとおもいます。
    蒼はあおでよめますし、後ろのじをみなおすとよいかもですね

• 8月25日
  • しょこら*.

しょこら*.

私も言ってみたのですが主人がその漢字だと女の子みたいと言って…
    ただ昨晩もう1度話してみて響きはあおいで漢字は主人が考えてみるとやっと重い腰を上げてくれました😂😂
    響きは私、漢字は主人と考えられたら理想なのでこの調子で一緒に考えていきたいと思います!

• 8月25日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

良い感じがみつかるとよいですね

• 8月25日
  • しょこら*.

しょこら*.

ありがとうございます◟̆◞̆*💓

• 8月25日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

こちらこそグッドアンサーにえらんで頂きありがとうございます!
    良い漢字でおふたりが納得できる名前がみつかりますよういのってます!

• 8月25日
にこにこ

蒼空くん…。素敵なお名前ですね(*^^*)!

読めない漢字は、私からすれば今は普通ぢゃないかな?とおもいますが…(>_<)

私は旦那と名前の意見合わなかったですが…絶対後悔すると思って、名前の意味など調べたりして納得させました(*^^*)

やっぱりふたり一致の考えは難しいかと…どちらかが妥協するしかありません(>_<)!

蒼空くん…って名前がつけられるといいですね💓(>_<)

• しょこら*.

しょこら*.

ありがとうございます😭😭

あおいって名前自体は沢山つけてらっしゃる方がいるのでキラキラじゃないと思っていて、漢字を凝った位にしか私は思っていなくて…

こういう意味でつけたいと説明もしてますがどうも漢字が納得いかないみたいで(⌢̈)💦

もっとよく考えて話し合ってみようと思います!

• 8月24日
kukka~♪

ウチも男の子で、旦那が凄く画数にこだわっていたので、私が出した案はことごとく却下😰
画数的にもまずまず良くて響きも気に入っていた名前があったのですが、それよりもさらに良い名前を見つけたと…
正直あまり乗り気ではなかったのですが、産まれてきてわが子の顔を見ると私が考えていた名前より旦那が考えた名前の方がしっくりきたので、旦那推しの名前をつけました❗
今ではこの名前以外は考えられません😉❗
まだ出産まで時間もありますし、お子さんの顔を見てから一番似合う名前をつける方もたくさんいらっしゃいますので、焦らずご夫婦でギリギリまで悩まれてもぃぃのかなと思います☺

• しょこら*.

しょこら*.

そうなんですね(><)
    うちは主人がどの姓名判断でも結果があまり良くなくて悲しかったから子供には姓名判断のいい名前をつけたいと言い主人が画数にこだわっています。
    お顔を見て決められる方も多いですよね‼️
    いくつか候補を出してお顔を見てから決めてもいいかなと思いました✨

• 8月24日
⁂⁂⁂

キラキラでも、ご両親が意図があってつけた名前であればわたしはいいのかなぁーって思います(*^◯^*)子供への最初のプレゼント(≧∇≦)たくさん迷ってあげてください(・ω・)ノ

あと、画数などは、信じるものによって違いますよ(・ω・)ノサイトごとによって結果は違うし((((;゚Д゚)))))))なので、あんまり気にしなくてもって思います((((;゚Д゚)))))))

• しょこら*.

しょこら*.

一応意味も考えていての名前なのですがどうしても漢字が納得いかないみたいで…😭😭
    サイトによってですよね!薄々気づいてました😂(笑)
    ただ、主人がどの姓名判断みても結果が悪いらしく悲しかったから子供には結果のいい名前をつけてあげたいとこだわっています。

まだ時間があるのでもっと悩んで主人とも話し合いたいと思います。

• 8月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

それか、うちは1文字ずつ決めましたよぉ〜(≧∇≦)

優空で『ゆあ』と読みます。名前の響きはわたしが決めて主人に相談し決まりましたぁ(・ω・)ノ漢字は2人で1文字ずつ決めましたよぉ〜(≧∇≦)

• 8月24日
  • しょこら*.

しょこら*.

響きのいい素敵なお名前ですね◟̆◞̆*💓漢字も素敵✨✨
    1文字ずつ決めるのもいいですね💡💡
    こちらで相談して少しモヤモヤが晴れたのでまた主人と相談しつつ納得のいく名前を前向きに考えたいと思います◡̈⋆*

• 8月24日

その2つを候補にして、顔を見てから決めてはいかがでしょうか?
うちはそうしました。

あおいくんは良い名前ですが、個人的には空を"い"と読ますのはキラキラだなって思いました(>_<)
でも、名付けって画数考えると本当難しいですよね…(>_<)

• しょこら*.

しょこら*.

お顔を見てから決められる方も多いですよね!
    お顔見てから決めようかとも話しているんですが、いざ決められず病院で言い合いになったりしたら嫌だなーと思いモヤモヤしています😭😭

あおいって名前をつけられてる方は多いので漢字を凝っただけでキラキラではないかなと思ってました💦
    本当に苗字に合ういい名前が全然見つからず…ずっと名乗っていく名前だしと難しいです(⌢̈)🌀

もう少し主人とも話し合ってみようと思います。

• 8月24日
みこしば ♡

初見で 蒼空くん を あおい くんとはまず読めません( ´•д•` )💦
キラキラネームが嫌なら避けた方がいいかもです…。
読めない漢字をキラキラネームに近い、と判断する方も多いとおもいますよ~!

響きは良いけど読めないから嫌っておっしゃってるなら、少し漢字を変えてみたりして説得、とかはいかがでしょうか^^?

私も慶って漢字をどうしても使いたくて、旦那は歴史上の人物にこだわってて、ずーーっと意見合わずでしたが、全く違う一つの名前でスッとふたりしてしっくり来る名前が見つかりました♡
これがいい!と思っている名前とは別にいろいろ案だしつつってしてましたよ( ˆoˆ )/

• しょこら*.

しょこら*.

あおいって名前をつけられてる方は多いので漢字を凝っただけでキラキラではないかなと思ってました💦

他の漢字がなかなか苗字と合わなくて😭😭

2人でしっくりくる名前が見つかるなんてすごく理想的です!
    まだもう少し時間があるので主人ともっと話し合ってみようと思います。

• 8月24日
  • みこしば ♡

みこしば ♡

キラキラもこれがキラキラ!と言う定義があまりはっきりしてなくて難しいですよね😵💫

今っぽいといえば今っぽいのですが、年配の方は特に少し変わってたら なんだか読めない今流行りの~。とか、キラキラね。なんて普通に言ってきたりするので、嫌な思いされちゃうかもしれません( ´•д•` )💦

話し合って納得のいく素敵な名前つけられると良いですね♡♡

• 8月24日
  • しょこら*.

しょこら*.

今回相談させて頂いて恥ずかしながらキラキラの感覚が人それぞれなんだなと知りました(><)
    ただ私がキラキラだと思ってなかっただけかもしれませんが😂(笑)

確かに年配の方からそう言われて悲しい思いをするかもしれないですね…

主人ともう1度相談して納得のいく名前を考えたいと思います◟̆◞̆*🌟

• 8月24日
そうめん

うちもなかなか決まらず出産後の入院中にやっと決まった感じでした(^_^;)
お互いの共通の意見としてはキラキラじゃなくて普通に読める名前でした。旦那の親が姓名判断もしっかり見ろと言って余計揉めました…笑
最終的には姓名判断はサイトによって色々だったので気にしないようにして、旦那が名前を決めて私が漢字を決めるやり方にしました。お互い譲れないところがあると思うので妥協できるところはそれぞれ妥協しないと決まらない!ってことでこの決め方にしました(^^)

• しょこら*.

しょこら*.

お顔見て決まった感じですか??
    主人と2人でも揉めるのにさらに他の人たちが入って来ちゃうとどんどん揉めちゃいますよね😂🙌💦
    そうですよね、妥協しないといけないとは思っているのですが…
    私も納得いかず…😭😭

もう少し主人と相談して悩んでみようと思います。

• 8月24日
  • そうめん

そうめん

顔見ても意見まとまりませんでした(笑)
    元々旦那推しの名前が2人とも気に入ってたのですが人気ランキング上位の名前だったので同級生に同じ名前の子がたくさんいたら嫌だなーと思い拒否してました(^_^;)
    でも旦那が名前は譲れないけど漢字は譲ってもいいよ!って感じだったのでそうゆう決め方になりました(^^)
    2人で相談していればいつかお2人に合った決め方が見つかるかもしれませんね♪

• 8月24日
  • しょこら*.

しょこら*.

そうなんですね(><)
    私もお顔みても決まらない気がして…😂🙌💦
    お互い譲り合えるのすごいです!私ももっと柔軟になれればいいのですが😭😭
    もう1度前向きに主人と相談してみようと思います!

• 8月24日
あひるこ

私は年齢からか、蒼空くんはキラキラネームだなぁと感じてしまいます。友達の子供だったら「ソクくん?アオゾラくん?なんて読むの?」ってたぶん聞いちゃいます。
あと、あるサイトで見たのですが、読めない名前はお受験で不利になるらしいです。
名門校を受かっている子供達は大体が古風な名前らしいです。本当にそうかは分かりませんが、未来の子供の妨害になるようなお名前は避けてあげてほしいです。

失礼な言い方になってしまっていたらすみません。
ただ、あたしが面接等の試験官であれば不合格にすると思います。

あおいくんは素敵な名前です。
響きを取るなら漢字を諦める。姓名判断を取るなら響きを諦めるしかないと思います。

それか、旦那様の言う通り颯真くんが素敵だと思います。

• しょこら*.

しょこら*.

確かに言われてみればアオゾラと読むのが普通ですよね…
    色々名前を見すぎて麻痺してたかもしれません🙌💦

そんなに子供に可哀想になるような名前ですかね?😞
    キラキラじゃないと思っていたのは間違えだったかもしれませんが未来の妨害になるとは思っていませんでした…

もう少し主人と話し合って納得のいく素敵な名前を探したいと思います。

• 8月24日
ちぃ初ママ

友達のところはそれぞれ付けたい名前があり、産まれてから顔見てから決めたようです(^^)
旦那さんが奥さんが言ってた名前の方がピンときたようで名前決まりました(^^)

うちは、私は彩雪や雅にしたかったですが、
旦那が自分の名前入れたいと言ったので旦那の名前を入れたもので私が気に入ったものをリストしてその中から選びました(^^)

• しょこら*.

しょこら*.

お顔見てから決めようかとも話しているんですが、結局お互い譲れず揉めそうな気がして…😂(笑)

ご主人と一緒に決めれるの素敵ですね◟̆◞̆*🌟
    私ももっと主人の意見も聞かないといけないですね💦

もう1度主人と話し合ってみようと思います。

• 8月24日

あおい君はよくいるので全然問題ないと思いますが、当て字なのでなんとも言えないですね(^^;;
その漢字であおいと言われても、(あ、キラキラだー』という印象です💨
失礼ですが、あまりに漢字から外れた読み方や珍しすぎる読みなども、どんな親なんだろうって思っちゃうのが本音です(^^;;

• しょこら*.

しょこら*.

やはりキラキラだと思われるんですね(><)
    私の感覚がズレていたのかもしれません…
    もう少し考えてみたいと思います。

• 8月24日

退会ユーザー

長い事考えまくってると、麻痺してきますよね(^^;;
    一旦冷静になるのが大事だと思います(^O^)

• 8月25日
  • しょこら*.

しょこら*.

色々見てると本当麻痺します😭😭
    主人と昨晩話したところ、響きはあおいのままで漢字は主人が考えてみるとやっと重い腰を上げてくれました😂🙌💡

• 8月25日
ちか

あおいくんもあおいちゃんも本当にたっくさんいるので問題ないと思います。うちの子もあおいです(笑)
でも蒼空であおいなら私なら絶対颯真くんが良いです(><)
空を「あ」と読ませるならわかりますがどうがんばっても「い」とは読めないので💦

• しょこら*.

しょこら*.

あおいくんなんですね◟̆◞̆*🌟
    ちなみにどのような漢字ですか??

今、主人と新しく苗字に合う漢字を探し始めました!
    子供の一生の名前なので納得のいく名前を考えたいと思います。

• 8月25日
mikan

私も名前を考え始めたところです。
響きを大切にするか、画数を大切にするか、まず指針を夫婦で決めたらいいと思います。

★画数が譲れない場合は 苗字に合う画数を先に調べて その画数に合う名前のなかから好きものにする。
★響きを大切にする場合は、画数は気にせず思いを込めた好きな漢字を決める。

うちは響きを優先しました。
私が候補を決めてその中から一番好きなものを旦那に選んでもらいます。そのあとに画数のいい漢字があれば選びますが、なければ仕方ないと割りきり 画数より意味を大切にした漢字をつけようと思ってます♥

あおいくん、素敵な名前ですよね。
すぐには読めませんでしたが、聞かれても説明しづらい漢字ではないと思います。ただ、旦那様が読める漢字がいいとのことなので、しょこらさんは「あおい」という読みは譲れないと主張されて、画数を気にせず読みやすい漢字か、読めないけど画数の良い漢字かを旦那様が選ばれるのが一番いいと思うのですが…(*_*)

長くなりましたが
うまくいきますように😣

• しょこら*.

しょこら*.

どちらかというと私達も響き重視だと思います!
    私が今まで何個か出した名前はことごとく却下されてきたのですが、昨晩もう1度主人と話してみたところ響きはそのままで納得いく漢字を探してみてくれると言ってくれました😭😭
    今までは否定するだけで調べたりしてくれなかったので余計モヤモヤしてた感じだったので🙇💦
    あとは主人が2人で納得のいく良い漢字を見つけてくれることを願います👏

• 8月25日