※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に発疹が出て心配。アレルギーか悩んでいる。アレルギー経験者の話を聞きたい。

ミルクアレルギー?乳製品アレルギー?乳アレルギー?について教えてください。
もうすぐ3ヶ月の息子ですが、私の用事で授乳が出来ず初めて粉ミルク(ほほえみ)を飲ませたときに3〜4時間後ぐらいから発疹が出て、最終的に体幹と頬が真っ赤になりました。幸い、症状はそれだけでその他は普段通りだったため病院には行きませんでした。
その数日後の予防接種の際にかかりつけ医に聞いたところ、アレルギーにしては出るのが遅い気はするけど、母乳が足りてるならミルクは飲ませなくて良いし、離乳食の時にまた様子を見たら良い的なことを言われました。
第一子に比べてなかなか乳児湿疹が引かず頬や頭皮が乾燥したりアトピー体質なのかなと感じていた息子だったため、やっぱりアレルギーなのかなとは思うのですが、
実際にお子様がアレルギーをお持ちの方にどういう経過だったかお話を聞きたいです。
治療中の方ももちろんですが、完治した、経過良好だったという方の経験談は大歓迎です。

コメント

ユウ

娘が乳卵その他野菜で出ました。
卵のみ再発しましたが他は完治です。

産後すぐのみ混合(3〜40)、その後5ヶ月入園だったので3ヶ月くらいから40で試すも拒否、一向に克服できないまま入園しました。
奇跡的に100+40のんだ日のお迎え時に蕁麻疹を見つけ、直前の離乳食(ミルクパンがゆ)でも数個の発疹があって電話で相談はしていたため急いで受診するも汗疹の診断、後日パンがゆを増量した際に全身蕁麻疹が出ました。食後すぐのことでした😅
湿疹やアトピーがあるからアレルギーってわけじゃなく、肌荒れの部分からアレルゲンを摂取してしまうので綺麗な方がいいとは言われました😊
実際甥っ子が酷い乳児湿疹でしたがアレルギーなし、うちの子は乳児湿疹無縁でしたが複数のアレルギーもちです🤣

無理に飲ませる必要はないと思いますが、少量を続けることで体は慣れます👌🏻治療も摂取で行うので😊
なので下の子は完母で大丈夫なのに混合でいきました👌🏻今のところ大丈夫そうです✨

今後預ける予定があるなら少しずつ慣らす、預ける予定がないなら離乳食で慎重に、ですかね😊
個人的には毎日3〜40でものんでいる方が安心な気はします😊

• なっちゃん

なっちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます。自分で言っておいてなんですが、完治というのは全く気にせず好きなだけ食べれるということでよろしいですか?
    離乳食では完全に除去してましたか?

• 3月20日
  • ユウ

ユウ

全く気にせず食べられてます😊保育園でも普通にみんなと食べます👌🏻
    ただ、つい最近卵で再度蕁麻疹が出てしまったので体調によるところがあるようです😅春から保育園が変わるので、再度医師から指示をもらうように言われました🤣

離乳食では除去してません!
    慣らすことで食べられるようになるので😅

• 3月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

希望が持てる話が聞けて良かったです!
    治療も摂取で行うと書いてあったのに見落としていました。すみません。なんとなく完全除去のイメージが強くて。
    少し怖いですがかかりつけ医に毎日少しずつミルクを飲ませてみたい旨を相談してみたいと思います。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 3月20日
  • ユウ

ユウ

もしかしたらまだ小さいのに無理しなくてもっていうタイプの先生かもですね😅
    血液検査するほど酷いわけでもないと思うので、負担ない程度にできればいいかなと思います👌🏻

• 3月21日