※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
サプリ・健康

自律神経失調症なのか更年期障害なのかよく分かりませんが一年以上、頭…

自律神経失調症なのか更年期障害なのかよく分かりませんが一年以上、頭痛にフラフラ目眩に悩まされていてずっと立っていたり手すりがない椅子に座ったり緊張したりする時にもフラフラが襲ってきます。同じような方はいますか?
そして改善された方がいればいい改善策を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳からきてますかね?

みゆみゆ

いろんな、医者に行きましたが特に異常はありませんでした。
病気だったら治療して良くなるのを待ちますが先にが見えずにこの症状が毎日で嫌になります

hearb

私も実は一月から自律神経失調中です。一月が半月くらい酷かったです。内容は書き出すと長くなるので割愛しますが、😅今は、内科で出して貰っている安定剤と胃腸科で出して貰っている胃薬で落ち着いてます。眩暈はないですが、大変すぎたときにふらつきはありました。耳鼻科にはいかれましたか?私も偏頭痛持ちです。😅
一度耳鼻科にかかってみてはどうでしょうか?
私の割愛した話、長くなりますが聞きたいようであればお話しします。😅

• みゆみゆ

みゆみゆ

耳鼻科にもいきました。大学病院へ目眩の精密検査もしましたが異常はなしでした。仕事にいくと尚更、症状が増す感じです。
    お話聞きたいです。

• 3月19日
  • hearb

hearb

では、長くなりますがお付き合い下さいませ。レッツゴー❗←何か違う気がする。😅シリアス?ん?でもないか?まあ、いいです💧

実は、去年の内に二人+一匹大切な家族を亡くしました。

一人は私の大好きな祖母です。まあ、祖母の場合は早くに祖父を亡くして80代くらいからずっと独り暮らしをして頑張っていましたし、亡くなった年齢も90代だったので老衰もあったんですが88才位の時に風邪を引いてしまったのが事の始まりでした。病院に通始めてから足腰も弱くなり元々骨粗鬆症もあったので。でも祖母の近くには私の実家も近かったり私の自宅も近いこともあり、すぐに助ける事が出来る状態だったんです。食べることは私も実家の母も出来るので食べることには困らなかったんですが、やはり、外に出れなくなり、朝と夜は実家の母と妹が用意を。お昼は私と妹が買い物をしながら祖母のお昼の用意を。それが3年目に入った頃に祖母の嚥下がうまくいかなくなってきたんです。でも食べないと困るし、病院もあちこちあり薬も結構あったので少しでも喋りながら食べさせました。その内にコロナが出始めてが去年ですよね。コロナが流行り始めていた矢先に祖母が段々痩せ細り、寝たきりになりつつの状態が強くなってきました。勿論デイサービスは?と思うかもしれませんが祖母も母もそれは嫌がったため無理でした。😓私はいいんです。お昼と病院だけの係ですから。私も子供がまだ小さくいますしね。でもできる範囲で手伝いました。
    そして五月頃に祖母の容態が急変し、救急車で病院に運ばれましたその時に病気も見つかりなすすべもなくコロナ渦の中息を引き取りました。あっけなかったです。本当には病院もはいれなかったんですが、コロナで、でももう最後だからと言う事と祖母も誰も近親者にコロナの人がいないと言う事で家族皆で看とることができました。あっけなかったですけど、祖母の年もあり病気にも勝てませんでした。でも皆自分の生活もありますし、祖母が残した畑もありますし、くよくよばかりしてもいられずその後は無我夢中でした。それにまだ祖母には相棒の一匹が残っているのでそのお世話もあったんです。😅でもその一匹も人間で言うと80代。結構いい年です。それから三ヶ月後に相棒も老衰でなくなりました。
    次の出来事が去年の12月でした。主人のお義母さんが突然の転落事故で急死したんです。えっえっ😦、と、まさに現実を受け入れられない状態でした。何で⁉️何で⁉️主人の実家は山にあり、住み慣れているはずなのに、その山で命を落としました。山が牙を向いたんですね。早すぎる死に私の気持ちも追い付かず、一番辛いのは主人です。主人も義母が年がいってから産まれた子だからか余計に可愛がって何かあれば頼っていたので。その頼る。に私が困ることもありましたけどね💦口下手だし素直じゃないしツンデレ過ぎるし相対してが苦手な人でとか困る事は沢山ありましたけど、山から降りてくる度に山の幸を持ってきてくれたり、鶏を飼っていたので卵など色々持ってきてくれたんです。亡くなる前の週の休みの日にも遊びに行って笑って喋ったばかりなのに。それからはもうバタバタと又過ぎていきました。ただ、バタバタも普通のバタバタではなく、義父の生活を支える為にあちこち奔走してました。その為に連日山に泊まりその間は私が今巷で言うワンオペですか?大変でした😨😨😨幼稚園と小学校とコロナ。やっと落ち着いた頃に年末。年が明けました。

あ~、前置き長かったぁ😱大丈夫ですか?見辛くなかったですか?😅すみません😣💦⤵️やっぱり長くなっちゃった😅
    やっとここからが私の本題の自律神経の話に入ります。

そして今年の一月の連休が終わった辺りから朝体を起こした途端にエアえずき。最初、は?って思いました。妊娠もしてないのに悪阻みたいな。酷い時は朝御飯を作っているときに二回目が襲ってきます。そして喉の異物感。梅干しの種が詰まったような?ガムがつまってるような?飲み込んでも何もならず。でも痛みは全く無く普通にご飯は食べれるし胃腸は問題ないのに。
    ただ余り食欲がなくなったのはこの頃からでした。
    それからは消化器内科に行き、先生に体調の話をしたら、一応漢方薬と胃薬を出すと言われました。ただ、自分で出せる薬はここまで。後は私の話を聞く限りはメンタルクリニックだといわれました。最初はマジか‼️😨と、思い自宅に戻り先生に聞いたメンタルクリニックを調べるも酷評ばかりか評価が悪いところばかり。漢方薬ものみましたが全く効かず。漢方薬も調べたら確かに今の私の症状に合ってはいるんだけど効きやすい人は2、3日で効果が。長くても二週間で効果が出てくるとかいてあったので試しましたが結局❌でした。次は、喉なら耳鼻科だと思い受信しました。外から見ても何もなく、心配ならカメラを入れますよと言われました。そしてそこで言われた病名が『咽頭異常感症』でした。自律神経失調症ですと。簡単に言うと体の中の歯車が噛み合わず今の状態に鳴ってしまっていると言われました薬はやはり消化器内科で出された漢方薬を進められました。それが一番効くと。心の中でだからそれが効かないからここにきたんだってばって思いました。😅特に何の解決にもならず帰宅。最後は掛かり付けの内科に行き、夜中に何度も目が覚めてしまうことを話したらはひっくぅーい安定剤を出されました。そこでもメンタルクリニックを紹介されるも調べたらやはり低評価ばかり。何故人の心を癒すところが低評価なんだと思いました。😅自分でも調べました。勿論高評価なところを。でも高評価なところは遠いわ、通えないわ、院内カレンダーは予約で一杯。多分コロナ関連。結局行けんやんて思いました。😅しかも偏頭痛持ちなのに余計に頭痛くなるわって。( ̄▽ ̄;)💨
    だから、メンタルクリニックは諦めました。だって簡単に行ける身ではないですから。自由が効かない身ですから。😅子供は小さいし主人は普段帰りが遅いし休みはなかなかないし。だから、今は安定剤と胃薬で現状維持中です。
    目眩は症状で出てないです。
    学校や幼稚園の臨時休校やすべてのイベントの中止、外出自粛に加え近親者の事情が精神的なストレスが体に襲ってきたんですね。昼間は余り喉の違和感がないんです。やっぱり子供から離れてるからかなあ?何て。😅可愛い子達でも離れていたいときもあるんです。ママだって一人になりたいときもあるんです。だって人間だもん。

東北の、地震の時はから母と妹が目眩をお越しメニエールになりました。今は落ち着いてます。

今は、寒暖の差もありますし、みゆみゆさんも自律神経失調症で多分間違いないと思いますが、メンタルクリニックにいくか安定剤になるのか。

とまあ、たぁくさんたぁくさん喋りまくっちゃいましたが大丈夫ですか?😅参考になるか?ならないかな?わからないですけど、私の体験談+現在進行形です。😅
    早くコロナが無くなることを祈るばかりです。

はぁ、今日の夕飯何にしよ。😅

• 3月20日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

辛い事が続いたんですね。とても大変だったと思います。コメントを読んで想像しただけでも切なくなりました。

私も喉の異物感があって咽喉科で内視鏡でみてもらいましたが何にも異常はなくて漢方薬とうがい薬を処方して今も飲んでます。
    私の場合は自営業の所に嫁いだので、義理の両親と会社も一緒、住まいも一緒で常に見られてる感があって気が休まりません。
    義母は仕事の時は特に私の事をチラチラ見てる感じがしてその視線だけでもストレスです。
    私は大学病院の安定剤をもらって飲んでみたのですが、薬が合わず今は脳外科でもらった目眩止めと漢方薬を飲んでますが精神的なストレスが強くて薬は効いてる感じはしないです。

• 3月20日
  • hearb

hearb

わ~、今、自分が打ち込んだ文を見直したら誤字脱字だらけ❗(^o^;)ごめんなさい❗読みにくかったでしょう?推考ミスですね。😅

みゆみゆさんですけど、文を見直す限り多分自律神経失調症で間違いないと思うし、ビックリしたのは私の遥か上の診察ですよ!😅大学病院とか色々精密検査を受けられたんですね!それだけでもわぉ❗Σ(・ω・ノ)ノです!😅私だったら怖くてできないですもん。ひぇええ😱

胃カメラなんて言われたら何とか薬と自力で治しますって‼️絶対やですよ😅
    まあ、でも精密検査して問題が見つからない方が本当はいいんですけどね。ワタシヨワムシダカラムリ(苦笑)
    子供ならどんどんやらせちゃうけど←どんだけ酷い親だ(^o^;)

私も喉ならと、イソジンでうがいしたりのど飴を舐めたりハーブティーをかって飲んだりしてます。なるべく、リラックス出来るようにしてます。曲を聞いたり、YouTubeをみたり。

でもみゆみゆさんは自営業で同居となると今私が言ったような生活はできませんよね。旦那さんやお義母さんはみゆみゆさんの体の状態はわかってらっしゃいます?わかっていないならしっかりと細かく言った方がいいです。更に今よりも酷くなってしまう可能性もなくないと思います。多分、コロナ鬱になっちゃいます。実際私の妹が未婚で実家にいますがコロナ鬱です。

漢方薬も効いてくるのに時間がかからない人とかかる人で体質が別れます。私は聞きませんでした。私が出されたのは半夏厚朴湯と言う漢方薬です。効きにくい体質なんですかね、😅

まだ小さいお子さんもいらっしゃいますし、鬱になってしまう前に今のみゆみゆさんのからだ、精神的なものを家族皆に理解して貰うことが大事だと思います。特に旦那さんにも。まず仕事ですよね。仕事から離れると楽になるのはやはり仕事もストレスになってますよね。私の母もコロナではないですが、最近になり妹の鬱やストレスで突発性難聴になりました。何とか薬で治りましたが再発の可能性もあると言われたみたいです。

私は結婚する前からきっぱり同居は断りました。主人に。でも私の場合は旦那が自営業ではないので言えた身です。
    常に監視されている生活ではストレスもたまってしまいますよね。漢方薬はゆーっくりと効いてくる薬ですから長期戦ですよね。他に掛かり付けの内科はないですか?もしくは内科を探しなおすとか。私はそれをよくやります。レビューを見たり、口コミをみたり。なるべく行けそうな所を探します。

お子さんももうすぐ幼稚園ですか?☺️

• 3月20日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

きっと自律神経失調症だと思います。そしてプレ更年期障害が始まってきたのかな?とも思っています。

義理の両親は私の体の状態は知ってます。
    そしていちを大学病院に行って検査したら目眩症の診断がでたので診断書も書いてもらいました。
    特に、時短勤務とかも言ってもらえず小まめに休憩してと言われましたが、目眩症としらない社員の手前、仕事中に頻繁に休憩する訳もできず…
    旦那はわかってるようなフリしてきっとわかってないです。
    義理の両親に私の勤務時間とか私から言いづらい事を言ってくれたりもしないです。

漢方薬は同じ12番飲んでます。半年くらいずっと飲んでます。
    そして偏頭痛もあるので頭痛薬も手放せません。

プロフ情報がかなり前のやつで六歳と四歳の男の子がいますが、次男がヤンチャすぎて次男にもストレスがたまりまくってます

• 3月20日
  • hearb

hearb

自営業なら旦那さんにもしっかりと理解して貰うべきだと思いますよ?ましてや小さい子までいて診断書まで出てるのに。出ないと体が大変になっちゃいます。😟
    プレ更年期?私より年上ですか?😅

私はまだ更年期は来ないつもりでいます😅

難しいですね。自営業って。
    うちも四歳の娘がいますがめっちゃやんちゃで大変なのなんのって。上に長男がいるので何でも真似しようとして大変です。💧

• 3月21日
🧸

ストレスから自律神経乱れてるのかもしれないですね😢