※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊活

4月からの不妊治療の保険適用について、体外受精や顕微授精は対象ですか?人工授精は除外されていますか?

とても無知で申し訳ないのですが質問させてください。
4月から?不妊治療が保険適用?になるという話を聞きましたが
体外受精、顕微授精?だけなのでしょうか?
人工授精は除外ですか?

コメント

ままり

保険適用は来年からだと思いますよ。
不妊治療は一般と高度があります。
高度が適用で一般が入らないということはないかと思います。
ネットで調べると簡単に出てくるので見てみてください。

あき

今年から、助成金拡大、来年4月から保険適用です。
保険適用に関して詳しくはまだ決まっていません💦

助成金に関しては、お住まいの都道府県や市町村によって変わってくるので、「○○県 不妊治療助成金」などと検索してみるといいと思います☺️✨

ママリ

不妊治療の保険適用の話は2022年の4月からということですが、まだ詳細はなにも発表されていません😵

  • ままり

    ままり

    現在ガイドラインを作成中です。まだ何も詳細は決まっていません。

    • 3月22日
ひ

通知が来ず返信遅れました。
返信くれた皆様ありがとうございました。
完全に私の無知と調べ方、調べても内容をしっかり見ていなかったようです申し訳ありませんでした。
皆様ご親切にありがとうございました!🙇🏻‍♀️💗