※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの混合ミルク量について相談です。母乳とミルクを組み合わせているが、ミルクが足りているか心配。完ミに切り替えるか悩んでいます。

後1週間で生後3ヶ月になります。混合のミルク量を知りたいです。
現在、母乳40~60+ミルク60×7回です。
ミルク量が足りないのか心配です。
また、混合だと足りてるか不安だし、両方続けていくのも大変だし…完母が無理だとわかってきたので、完ミにすっぱり切り替えるか悩んでます。なかなか踏ん切りもつかずですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもう3ヶ月なるところです!
おっぱいあげてから寝ればそのままですが、足す時は40〜60足してます!
でも実際私も完母は無理そうだし、自分もストレスなりそうなので100日すぎたくらいで完ミに切り替えようと思ってます!
なので今は昼間おっぱいとミルク、夜6時以降〜朝明るくなるまではミルクのみにしてます!
踏ん切りつかないですよね…今の私もホントはその気持ちです🥺💦なので、1日量で言ったらミルクは700とか800未満です。

• まつ

まつ

同じように悩んでいるかたがいて励みになります。少しでも出る以上母乳をあげたい気持ちもあるし、何かもう混合に疲れを感じてきたこともあるし…どうしたもんかと思います。母乳をやめるのは私のなまけなのかな…とかネガティブに考えちゃってます。
    ちなみに、主様は母乳はどれくらい出ますか?また100日を目安にされてるのはなぜですか?よろしければ教えてください。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう全く出なければ何も思わないのになーって思います💦
    母乳は最近はかってないのですが、100は出てると思います!産後2週間で100は超えてて、今は頻回ではないけどたまに母乳だけで寝てくれるので予想ですが🥲

100日を目処にというのは踏ん切りをつけるためです!なんとなくママリで3ヶ月くらいまであげるといい(理由はよくわかりませんが)とか書いてたのも一理ありますが、2ヶ月で母乳やめようとしたけど辞めれずだらだらになってしまい…
    あと、後々は保育園も預けるのでリズムや量の把握も考えてですかね…。
    でも1番の理由は決めないとこのまま何ヶ月も経ってしまうと思ったからそのタイミングにしようかなと思いました🥺

• 3月19日
  • まつ

まつ

100以上でてるなら完母に近い感じもしますが…保育園のことを考えるとどこかで見切りつけるのも必要ですよね💦
    私は6ヶ月と思ってましたが先が長いし、母乳が増える様子もないし…同じく100日を目安にしようかなー…とコメントを見させていただいて感じました。

• 3月19日
あっちゃん🔰

現在生後65日ですが、同じように混合で育てています!
基本的には母乳を片方5〜8分ずつ+ミルクを60〜80を×6〜7回です。
わたしも完ミにすれば量もわかるし、楽なんだろうなぁと思いつつ踏ん切りがつかずに混合で頑張っています。
母乳のでる量にムラがあるのか母乳を飲んでミルクをまったく飲もうとしないときもあれば、母乳を片方2〜3分ほどずつしか吸わずミルクを80ccぐびぐび飲むときもあり、ミルクをつくる量を悩んでしまいます。
混合はおっぱいもあげて→ミルク用意して→哺乳瓶を洗って‥でなかなか大変ですよね😭

• まつ

まつ

そうですよね。混合はミルク量に悩みますよね…
    うちは最近は母乳をのむときに暴れるようになり(母乳の出が悪いため)母乳を飲ませるのも大変です。
    さらにミルクはどれだけでも飲みたがるから尚更完ミにしたほうが良いのかと思っちゃいます。
    けれど免疫のことを考えると少しでも母乳をあげたほうが良いのかと思うと…悩みますよね😢

• 3月19日
  • あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

わたしも最初の1ヶ月は母乳の出が悪く、乳首を差し出してもギャン泣きの大暴れで心が折れそうでした。やっと2ヶ月たってそんなに嫌がらずに吸いついてくれるようになったものの量が足りてなくて‥一生懸命吸ってくれてるのにごめんね。って思っちゃいます😭
    とりあえずわたしは母乳が少しでもでて吸ってくれてるうちは頑張ろうかなーと思ってますが、母子ともに元気に笑顔で過ごせるのが1番です!あまりにも大変だったら今はミルクも栄養ありますし、完ミにするのも視野に入れてます。

• 3月19日
  • まつ

まつ

そうですよね。私も同じく最初は上手くくわえられず格闘し、今は上手にくわえてくれるようになったから尚更やめれなくなってきました💦
    母乳を飲んでくれる間は頑張ろうと思われるお気持ちすごいです💦
    私も母子共に笑顔で過ごせることを一番に考えて無理のないようにしていこうと思います。

• 3月19日