※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや心配事が絶えない生活でした。子供は後追いや甘えん坊で、母から「幸せな気持ちで過ごしていなかったから」と言われ、心配ごとが子供に影響するのか疑問に思っています。

みなさんどんな妊婦生活でしたか?

私は夫の仕事がうまくいかず出産ギリギリで転職する事になったり実家との折り合いも悪く臨月ギリギリまでバイトして
悩み事、心配事が絶えない妊娠生活でした💦
正直心も穏やかではなかったと思います😅

10ヶ月になった息子は甘えん坊で超ママっ子です。
最近は後追いもすごく、夫も可愛がってるけど夫には懐いてないです🙄(抱っこしても私が離れると泣く、おいでって言ってもいかない、私が横になってるとよじ登ってきてベッタリだけど夫が横になっててもスルー🤣等)

昨日、実家に用があり久しぶりに行ったのですが
息子の私への執着ぶりを見た母が
アンタが妊娠中に幸せな気持ちで過ごしてなかったから
こんなに後追いすごくて甘えん坊で泣き虫なんだよと言われました🙄
お腹に赤ちゃんがいた時に悩んだり不安がってる事が多かったから赤ちゃんはどっかでお母さんが離れていっちゃう、いなくなっちゃうかも…と思ってるんだという謎理論でした😅

そりゃ後追いしない子もいるとは思いますが
後追いだって成長の証だと私は思うし泣き虫や甘えん坊、内弁慶などは1人1人の個性だとも思っているので気にはしてないんですが妊娠中、なんの心配もなく幸せな気持ちで過ごしていた人の子供、私のように心配ごとが絶えなかった人の子供だとそういう違いってあるのかな〜?と素朴な疑問が浮かびました😅

きっと関係ないし答えもでないけど
お話聞かせていただけたら嬉しいです✨

コメント

nikon

うーん実際は個性なのかな?と思いますが私は妊娠中穏やかに過ごせなくて〔主人のせいで〕怒ったり泣いたりイライラし過ぎてたんですが
子供が怒りっぽかったりするのはそのせいでは?と思ったり情緒不安定の赤ちゃんになってしまうとか思ったりしてました。

にゃんちゅう

私もそうでした〜😅
旦那のお金の問題多くて
理由は結局いまだにはっきりわかりませんが
最初の会社にいた時は
色々引かれたり差し押さえ(これは義母が悪いとか?)されて
給料2万しかもらえず
妊娠中でつわりひどくて昼間の仕事行けず休んでたんですが
夜スナックで働いてました😭💭
それでなんとか生活してましたが
旦那も一応夜もやってたんですが
そのお金は全部旦那のお小遣いでもらえることはなく…
私はほぼ休みなく働いてたのに旦那は休んで遊び行ったり🤔
つわり落ち着いてきてからは昼夜仕事してました🤣
8月予定日で6月まで夜やって7月ギリギリまで昼間の仕事やらせてもらってました!!
切羽詰まりすぎて
毎晩お金の悩み尽きなくて不安しかなかったです😭
旦那はそんなこともう忘れてるだろうけど…
その後は差し押さえが無事終わって十数万給料もらえてましたが
それでも生活できるわけもなくカツカツで
私が消費者金融でお金借りてそれで会社の借金返して転職してもらい
なんとか生活安定してきましたが
それでも雨で休み、土日完全休み、で聞いてた日当と違うしで給料の差が激しかったです😔
たまたま義姉の家に行った際に義父(離婚してます)がいて
義父はダンプの会社の社長だったのでそこに入れてもらってと旦那に言って
入れてもらえることになり今に至ります😭💭
最初に比べたらかなりマシな給料ですが支払い多かったりして足りない時もあって
私の貯金はなくなりました🤣

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    子供は完母だから余計なのかもしれませんが
    眠い時とか寝起きは旦那じゃダメな時もありますし
    旦那がいい時もあります😂
    でも基本私が育児してるから遊びたい時は旦那だけど
    それは最近だし小さいうちはほぼほぼ私と常に一緒でした😂
    関係ない話まで失礼しました😨

    • 3月19日
ママリ

妊娠中悪阻が酷過ぎて産むまでに2桁体重が落ち、入院しなきゃいけなくなるわ妊娠鬱とパニック障害を発症するわで地獄のような妊娠生活でした…
正直心穏やかな日はあったのか?ってぐらいでした。
ちなみに娘は後追いも人見知りもめちゃくちゃ酷くて、私が立ち上がるだけでギャン泣きしてました💦
今でも服着替えてるだけでママ〜って泣いてます😅

むぅ

私が妊娠中情緒不安定で、怒鳴ったり泣き喚いたりすごかった中でバタバタと働いてました😅

甘えん坊で後追いはしますが、離れて泣くほどではないですね。寧ろ私がしんどいときは、それを察してかちょこんと寄り添ってくれたりしてくれます。私は妊娠中の不安定さが「ママを守らなきゃ!」って思わせるようになったのかなって思ってました(笑)

でも子供の個性だと思いますよ✨
あとは女の子より、男の子の方が甘えん坊ですよ!オキシトシンの分泌の違いだそうです💡女の子は短時間のスキンシップでオキシトシンがたっぷり分泌されますが、男の子はそもそもの分泌量が女の子よりも少なく、また、こっちからのスキンシップではなく、自分から求めに行くことでオキシトシンが分泌されるそうです😊

初めてのママリ

娘が少しお腹の中のことを覚えている子だったので、なんとなく胎教とかって意味はあるかなと思います。
そんな私も妊娠中2人とも悲惨でしたよ💦
上の子は切迫早産で3ヶ月入院していました。
自分の悲惨さやら出産準備も出来ない情けないやらで文字通り泣き暮らしてて(笑)
胎教もあったもんじゃない…😅
だけど助産師さんから、「妊娠中、お母さんが大変だった子は、生まれてから育てやすい子になるよ〜」と結構言われて、その時は眉唾だと思ってましたが、
産んでみたらその通りすごく育てやすい子でした…

2人目妊娠中も夫が無職になりかけ(結局アルバイトになった)、家も色々とトラブルあり、イライラ、離婚寸前、メンタル崩壊、散々でした。
娘が「お腹の中にいる時に寒くて仕方なかった」とブツブツ言うので、真夏でも欠かさず腹巻していました。
そのおかげか?切迫早産にはならずに体も安定。すくすく育ちましたが、生まれた子はめちゃくちゃ手がかり、わがまま、超甘えん坊です😅

お母様が言われることも少しはあるかも…ですが、そんな事わざわざ言って責めないでほしいですよね💦

私も妊娠中ハッピーだった方のその後が知りたいです…