※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

幼稚園に入園予定の女性が、心療内科で適応障害と診断されたため、預かり保育を利用したいが不安。申請の受理が心配で、頑張れと励ましを求めています。

背中を押してほしいです。よろしくお願い致します。

来月から公立幼稚園に入園します。預かり保育が充実しており、就労とそれ以外(出産や介護や疾病など)の理由で申請可能です。利用したかったのですが、どの理由にも当てはまらない為申請すらしませんでした。
しかし昨年末から心療内科に通い、育児に対する適応障害と診断を受けました。気分の浮き沈みが激しくて、薬も服用しています。そして今週月曜日から、旦那が仕事で昨日まで留守にしていました。月曜日からそわそわするようになり、体が落ち着かなくなりました。普段は、家事が落ち着いて、子供達もそれぞれで遊んでくれていたら、横になって携帯を触っていたのですが、それすらも落ち着かなくなって、椅子に座ったり、立ったり、足をパタパタさせたりしていました。帰宅した旦那に相談すると「ネットで調べたら?」と言われ調べると、心因性のものだと出てきて、思い当たる節は旦那が留守だったことです。帰ってきてくれる旦那が帰ってこないことで、何もかもを1人でしなければならない不安がありました。でも、そわそわした感じは無くならず、他に原因を探すと、夏休みや冬休みの長期休暇をどう過ごすか?でした。年少だけ通っていた幼稚園も今日から春休みで、この長い休みをどう過ごすかで不安です。

預かり保育を利用して、夏休みも毎日じゃなくても週2~3回預かってもらえたら助かります。理由は疾病かその他になるのかな?と思いますが、まず今から申請して受理してもらえるのかが問題です。とりあえず今日電話をして聞いてみようと思いますが、断られたら、もっとそわそわして落ち着かなくなることが分かっているので、とにかく不安です。
電話をかけることは決めていますが、断られたらどうしようという気持ちが強くて、落ち着きません。頑張れ!と声をかけていただけませんか?こんなお願いをして、心苦しいかぎりです。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

まだ電話されてないですかね?
頑張ってください!☺️
私も電話をかける前からソワソワするタイプです。
意外と「なーんだ、心配して損して。大丈夫だった」ってことが大半です!

頑張って💪

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ありません😞

おっしゃる通り、大丈夫でした!
    事前申請をしなくても預かってもらえることが分かって、とても安心しました🎵

• 3月21日