※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
ココロ・悩み

旦夫が約束を守らず、妊娠中にも飲みに行くことが続き、信頼が揺らいでいます。離婚は考えたくないが、許せない気持ちで苦しい。アドバイスを求めています。

何処にも当てられないモヤモヤを書かせてください。
旦那に対して思うことです。

妊娠中、旦那が飲みに行くことが何回もあったのですが、いつ帰るのか連絡が来なかったり、電車寝過ごしたり、時間を過ぎても全然帰ってこなかったりしました。
それに対して最初は
「飲みに行くのは息抜きだと思うから全然いいけど、帰ってくるまで寝れないから何時に帰ってくるか連絡だけはして欲しい」
と言っていたのですが治らなかったので
「約束守れないなら控えて欲しい
悪阻で匂いきついから控えて欲しい
コロナだから控えて欲しい」
など控える方向にお願いをしても変わらなかったです。
毎回帰りが遅く、旦那の仕事は朝も早いので、寝不足の中ご飯を作り、私自身もバイトに行って帰ってきたら家事をしてって感じでした。
疲れからか妊娠中なのもあって精神不安定になり、私が言っても変わらないので義両親に言ってもらいました。
授かり婚でまだ籍を入れてなかったので、このままだと結婚出来ないと言うと旦那は反省したみたいで、妊娠後期は特に何も無かったです。
その頃から約束を守れない旦那を信用出来なくなりました。でも妊娠後期何も無かったので、徐々にまた信じようと思っていたのです。
そして私が妊娠高血圧症候群だったため、1週間検査入院から37週になったので促進剤で3日間、我が子誕生って感じで約2週間入院してました。
コロナで面会立ち会い禁止、電話も出来なかったので、LINEで生まれたことを伝えました。
とても喜んでくれて、ちゃんとしたパパになると言ってくれました。
その2日後(私がまだ入院中)にガールズバーに飲みに行っていました。
コロナも怖いし今このタイミングで飲みに行ったの?って、それを内緒にしてたの?って思いました。
言おうと思ってたら先に聞かれたと毎回同じ言い訳。
実家に帰るので、退院の日に会う約束をしていたのも呆れて裏切られた気持ちになって嫌になりました。
ただこの子の父親は旦那だけなのと義母も来るとの事だったのでその日は会いました。
そして毎週日曜日に実家に会いに来るってなったので、先週始めてきたのですが、なんかもう無理でした。
ちょっとした事でイライラするし、触れるのも不快だし、顔を見たいとも思えなかったです。
旦那にも、毎回思い出して許せないと思うとは伝えてあったんですが、ほんとに許せない感情が出てきます。
旦那を許せない自分が嫌で、でも無理で…
今後もこのままなのかなって思うと辛くて嫌です。
でもふとした時に思い出しては許せずに怒ってしまう気がします。
私も悪いところはあります。
そもそも許せない私が悪いのかもしれません。
それでも許せないんです。
もうどうするのがこの子の為なのかも分かりません。
なんか疲れました。
長々書いてしまいましたが、今後離婚に気持ちが向かないために何かアドバイスして頂けたら有難いです。

コメント

やま

つらいですね・・・読んでいてイライラと悲しみが私も出てきました😢

でも・・・妻が出産のための入院中に遊ぶ男・・・ホンッット多いですよ‼️

最後の自分だけの時間と思ってるのか、うるさい嫁がいなくてフリーだやったと思ってるのか・・・本当女からしたら殴り殺したいくらいムカつきますが、やはり男は他人事なんですよね。自分の子供を妻が命がけで産んでいようと、父性はまだ芽生えないし主様の場合授かり婚だったということだからそれはさらにそうでしょうね。

何が言いたいかわかりません。とにかく私はそんな男がムカついて仕方ないですが多分うちの旦那もそれです。私が出産のための入院になったら上の子を義母に任せてめちゃくちゃ遊びに行くと思います。

というか上の子の時、飲みに行ってましたし。ただ、主様の場合何度もやめてほしいと伝え改善すると言われたぶん、裏切られた気持ちはとても強くて許せないのも当たり前ですよね。

• やま

やま

今は許さなくていいんですよ。それはそれですごい苦しいですが、それでいいんです。

怒りだけなら時間と共に必ずきえます。消えなくてそこから憎しみや呆れ、さらには無関心となったら離婚かatmと割り切るかです・・・その時にどうしたいか考えて今は赤ちゃんに愛情向けてあげてください。

許せない主様は何も悪くないですよ

• 3月18日
rerere♡

私も旦那とは授かり婚で、籍入れる前はBAR勤務だったので、付き合いでキャバクラやガールズバーに行っては連絡の取れない日々が続いていました。 籍を入れてからは、土方関係の仕事に就き朝早くから仕事に行ってくれて、疲れて飲み会など行くこともなくなりましたが、旦那様と1度しっかり話し合うべきだと思います😢 辛いとおもいますが、離婚を望んでいるわけではなく旦那様に父親としての自覚をしっかり持ってもらいたいって気持ちはよく分かります! 産まれてきたお子さんのためにも🦖さんのためにもご家庭が今後幸せに暮らしていくためにも しっかり話し合う機会を作って見るといいかと思います!🥰 無理なさらないでくださいね!🎶

ままり

ご出産おめでとうございます!

それほムカつきますね🥲
私も許せないと思います。
やっぱり子供が産まれて一緒に生活しないと旦那さんはわからないことも沢山あるのかなと私は思ってます。
とにかくうちも飲み会が多い職場なので妊娠中産後、イライラしました笑笑
同じ職場なこともあり理解してましたがムカつきました。
私も妊娠高血圧になって入院そのまま陣痛がきて出産となりました!
息子はもう2歳7ヶ月ですが、心に余裕が出始めてからは飲み会に行っても別にイライラしなくなりました笑笑
帰りの時刻の連絡は必ずさせてます!それはルールですよね!

ぱんまん

一度失った信用って完全に取り戻すことは、不可能だと思います。
家も何度も嘘をつかれたことがありました。
内容は様々でしたが
やっぱり何年経っても、今が少しずつ嘘が減ってきていたとしても、疑う気持ちはどこかに必ずあって。
思い出すことももちろんあって
思い出すたびに怒り、悲しみ、よみがえりますよね。
それでもうちは変わろうとしてくれてるのは伝わって。
嘘をつき出したのも、元々私が結構心配性だったり、束縛?っぽい性格のせいだったと、言われました。
お互いの言い分はわかるし、私も今自分のそうゆう部分を少しづつ改善して、お互いに前より良くなってると思います。
完全に許すとか、忘れるとか、それは無理だと思います。
とゆうより、忘れたらダメだと思います。お互いに。
その過ちがあったからこそ、これからの未来が良くなると信じるしかないです。
根気よく変わるのを待つ。
それでも変わらないのなら、貴方がそれを許せる自分になるのを待つ。
それも無理ならきっと一緒にいられる未来はないと思います。
お互いが良い方向に変われることを願ってます。
長々と失礼しました。

m𓈒𑁍‬

産前産後の恨みは一生です。
一生根にもってていいと思います😔💭
🦖さんが悪い事はないです。
精神的にも気持ち的にも
そうなりやすい時期ですし
不安定なのもあると思います。
お子さんが大きくなった時
将来の奥さんに
父親のようにならないよう、
大きくなった時に子供に
パパ最低な時もあったんだよって
笑って話せる家庭に
これから2人で新しく
築いていくのもありと思います☺

私の夫も正直1年間近く
父親としてより
1人の人間として
勘弁してくれとか
自覚はないの?とか
たくさん泣きましたし怒りましたし
離婚も考えましたが
何度も話し合いと子育てを2人でしてきて
とてもいい環境になりつつ
あります☺

1年、2年、3年とみていって
それでも嫌ならその時にもう一度
離れてみる事を考えるのも
ありと思います💭

許せない事を許す必要ないです。
一生背負ってもらって
一緒に頑張ってもらう方向で
考えるのもありかなと☺
少しでも気持ちが楽になりますように🌱
寝不足と思いますので
なるべく寝てくださいね🌱

• 🦖

🦖

許す必要がないという言葉、とても心が軽くなりました。
    時間をかけてそうなっていけたらきっと大丈夫ですかね…
    ほんとにありがとうございます。

• 3月18日
はじめてママ

まずはご出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした☺️

私も同じことされたら一生恨むと思います!
妊娠中や育児中にされた事って忘れないんですよね。
だってすごい大変な時期だから。
特に今はコロナ禍で、そんな時に妊婦の嫁がいる身で遊びで飲みに行くのはありえません。
たまにの息抜きならいいけど、それでも遅くまでや午前様はちょっと。
何よりガールズバーて!
初の子が産まれた嬉しさだったのかもしれないけど、それでも簡単には許せないと思います。
だからその気持ちちゃんと全部吐き出したほうがいいかも。
喧嘩腰はだめだけど、一人で不安の中大変な思いして出産して、そんな時によりによってガールズバーに行かれたことがすごく悲しい事や、それ以前の行いの事で約束してたはずなのに破られた事で信じたいのに信じられない事。
これからすごく大変になるし、とても1人ではやっていけない、父親である旦那さんも育児するうえで我慢は必要。
今までと同じ生活は難しい。
それが父親になると言う事だと言う事。
そんな時にもしまた同じことされたらどんな気持ちになるか。
それを伝えたうえで旦那さんがどう動くかまずは見ましょ。

産後ってただでさえガンガル期で旦那に触って欲しくないと思ったりイライラしたりが多くなります。
だからこの気持ちのまま決断するのはまだ早いと一度深呼吸してみて。

悪いのは100%旦那さんだからなんでこっちが考慮してあげなきゃなのって感じですが、ここはこちらが一歩引いてあげて、あくまで離婚したいわけじゃない、これからこの子とあなたと3人で笑って暮らしたいからだってことも伝えてあげてください。

🦖さんは悪くない。
目先の楽しさに弱く、それをしたら奥さんがどんな気持ちになるかを想像できない旦那さんが悪いんです。
別に飲むのだめって言ってるわけじゃないのにね。
「たまに、節度ある飲み方」なら笑って送り出せるのに。
もちろん普段から育児やってくれたりしてたらってのが前提だけど。

• 🦖

🦖

話し合うこと、伝えることが大切ですよね。
    この子と3人で笑って暮らせる理想も話してみようと思いました。
    ほんとにありがとうございます!

• 3月18日