※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

初めての子育てで不安や孤独を感じる方いますか?ワンオペで育児が辛く、理解者が欲しいです。

生後16日目、初めての子育て、実家には頼れず旦那が帰ってくるまでワンオペです。
同じような方いませんか??
毎日が不安な気持ちに押しつぶされそうで、夜は旦那とは別室で夜の育児も1人で凄く寂しくなります🥲

なんで泣いてるのか分かってあげられないのももどかしくて、時にはイライラして泣いて。
あーしんどい。しんどいって言っちゃいけないんじゃないかって言葉には出来ないからここで吐かせてください。

こんなに望んで可愛くてしょうがない娘だけど、
ワンオペがほんとに辛い😢

旦那も育休が取れる世の中になったら、ホントにもっともっとこんな想いになる人が減るのにな。

コメント

旦那様育休とれないですか??会社側は育休をお願いされたら断ることは義務としてできないので基本的に育休って誰でもとれますよ!!わたしもワンオペなのですごく気持ちわかります🥺🥲

うみ

私も里帰りせず、手伝いも来てもらわなかったので平日ワンオペでしたよー。
沐浴だけは夫にやってもらってましたが(まだ昼夜の区別そんなないし夜遅くにいれてもいっか、ってことで)

何しても泣き止まない時もあるので、そんな時は抱っこしても無駄だしー、と安全な場所に転がしてました。泣きたくて泣いてる時もあるよね!と笑

いくら可愛くても、しんどい時はしんどいです。しんどいよーって言っても全然問題ないと思います!
そしてそのしんどい気持ちを旦那さんに分かってもらって、土日1人の時間をもらったりできるといいですね。

3-613&7-113

我が家は、別室で寝るという発想は無かったです。そして、どうしても無理な時は起こして助けて貰ってました。今も、4人で寝ててどうしようもないと旦那起こして助けて貰ってます。

上の子の時、不安で恐くてどうしようもなくて度々仮病使って旦那や実母・義母・実姉に来て貰ったりしてました(一人ではない環境なら良かったので)。

はじめてのママリ

私もワンオペでしたが、辛いって言っていいんですよー。
だってめちゃくちゃしんどいですから。
四六時中、ずっと緊張状態に加えて、体のダメージもまだまだ数ヶ月は瀕死です。
そこに赤ちゃんのお世話と、自分も食べなきゃならないし、家事もですよね。

無理に決まってます!!

夜間寝室を別にすると、旦那さんはママのしんどさに気づかなくて温度差出ます!
でも、横にいられると今度は旦那さん起こしちゃいけないとプレッシャーに感じて、余計イライラしてきたりして😅
私も産後すぐから寝室分けちゃってました(笑)

町にママサポート制度とかありませんか?
私の町は1時間500円で家事なら何でもやってくれる社会福祉協議会のヘルパーさんをお願いできました。誰かに買い物や掃除頼んだら、お礼は500円では済まないですよね。(親なら無償なのでしょうが…)
そう考えたら多少お金はかかっても、産後3ヶ月は回復を優先させようと私は割り切って、ヘルパーさんに来てもらってました。
本当に助けられましたよー。
町の子ども福祉課?に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あとは友だちを頼る!
私はSNSに「しんどいー」って泣き言を書くと、近所の友だちが洗濯物畳に来てくれたり、おかずを差し入れてくれたりしてこれまた救われました。

今、甘えどきです。
交通事故レベルのダメージですから、人を頼りましょう?

そんなに頑張ったら、回復が遅れちゃいますから…

• ひかる

ひかる

下に返信しちゃいました💦💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがいるままだからこそ理解してくれることいっぱいありますよー。
    何にもしてもらわなくてもいいから、ただ愚痴を聞いてもらうだけでも疲れとれますよ。
    なんで泣いているのかわからないのは仕方ないですよね。
    それをママに聞いてくるなんて、旦那さんは自分でわかろうとせい!ですねー😅
    赤ちゃんが泣いている理由に多いのは、お腹減ったとか不安とか、あとは『暑い!』も多いです。
    グズるのではなくひどく泣いているときは調子が悪いとかもあるかもです。
    あんまりオムツで泣くことってないなーと思います。
    夜中しんどい時には、週末はパパにミルクを作ってきてもらったり、哺乳瓶洗ってもらったり、完母ならおっぱいのあと抱っこしてもらったり、そのくらいは手伝ってほしいですね。
    それが無理でも、毎朝の朝ごはんは旦那さんの役割にしてくれたらとっても救われますねー。
    ちなみにうちは、大人の朝ごはんは夫が。離乳食は私が、夜洗濯物をたたむのは二人です。夜間の授乳頑張るから他のことは全部はんぶんこしてもらいましょー。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

びっくりするぐらい同じ状況です💦
はじめてで分からないことばかりだから不安になってばかりだし、夜オムツ変えながら、昼にだっこしながら、しょっちゅう泣いてます😭
子どもかわいいのと、育児がしんどいのは別ですよね💦
どうか無理しすぎないでくださいね💦

• ひかる

ひかる

すっごい返信遅くなりました😢
    同じ方がいると私も頑張れそうです🥲!
    ホントにしんどいですよね。
    土日休みの旦那は少し寝させて欲しいって言っても一緒に寝始めて結局私がお世話して寝れないって事ばかりで😓
    もう呆れました💦💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が医療職なので、同じく寝不足にするわけにもいかず💦気分がめいってる時にずっとぐすってると、お母さんも泣きたいよー!って言っちゃったり…
    可愛がるわりになんもしないというか、可愛がるのは育児のほんの一部だってことが男の人には分かりづらいようです😖
    保健師さんの訪問はありましたか?合う合わないはあるようですが、良い人だとじっくり相談にのって貰えます。サポートのある施設なんかも教えてもらえます。あとはここのママリで地域名を入れてサポート体制がないか聞くと、先輩ママさんが具体的に教えてくれたりしました。
    私も新米で何も力になれずすみません。どうか身体を大事に、頑張りすぎないでくださいね💦

• 3月20日
ひかる

返信遅くなりました😢💦
めちゃくちゃしんどいです…
なんで泣いてるんでしょうか…
旦那はいつもなんで泣いてるの?って私に聞いてきます。私も分かれば苦労してないです😫

配送業で車運転するのでなかなか寝不足で仕事させられなくて💦
私は寝ててもいいので一緒の部屋に居たい方何ですが金曜土曜の夜でさえ何かしら理由つけて寝てくれなくて、なんか娘を可愛がってる割にはなんもしないです。

友達も頼れなさそうです💦
みんな子供いるので🥲

町のママサポート調べてなかったです!
1度見てみます!