※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ奴隷
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいことで不安。糖尿病遺伝、体重増加、医師相談で不安。大きく育ちすぎない対処法ありますか?

検診のたびに赤ちゃんが大きい!!と言われてしまい不安になってます。。。

糖負荷検査は結果待ちの段階ですが
父親が糖尿病だったので遺伝も考えられます。
わたし自身も肥満気味です。

わたしの体重に関しては
妊娠前から+1.5kg
赤ちゃんは27wの検診時で1465g

大きく育ちすぎないために対処法などはありますか?
医師に相談しても
妊娠糖尿病になっているという前提のお話しかしてもらえず
不安です。

コメント

ぽん

私は出産時は+16キロで赤ちゃん大きめだったので、自分のせいかと相談したことあったんですが‥
ママの体重増加や食べ物で赤ちゃんがどうにかなるわけじゃないと言われちゃいましたよ💦

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    ママの体重とは関係ないんですね💦
    てっきり関連性があるのかと思ってました🙄

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちも1人目はいつも2週分くらい大っきいって言われてました🤣
案の定おっきく産まれました😅
食事も気にせず好きな物食べてたからなーとあとから思いました😅
2人目は食事でランチに行ったりするのを控えて塩分高いものやジャンクフードなども避けてたのでほどよい大きさで産まれました!

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    わたしも2週分大きいと言われました😥
    普段、外食も多いので塩分も意識して調整してみます!
    ありがとうございますっ!

    • 3月19日
もな👠

私も1人目のとき、赤ちゃん大きめでした。
実父が高血圧で遺伝で毎回血圧は高かったですけど、糖尿病の検査も異常なしでしたので先生からはお母さんの栄養が赤ちゃんにいきやすい身体だといわれました。
あと実母も兄弟を大きめで産んでるのでその遺伝も…笑

今回もそうなるのではとビクビクしてます🥺💦

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    うちは旦那さんが大きく産まれたみたいなので
    可能性はありますよね😥
    できれば適正な大きさで生まれてもらいたいものです😖

    • 3月19日
はるまる

私もずっと大きいって言われ続けてました😭
私は違いますが父親と祖母が糖尿病で遺伝もあるから〜と言われて、予定日超えたらこれ4000越えるよ😵?!
って言われてたんですけど…

予定日超えて産まれたら3200でした…(*_*)…?

エコーは結構差が出るんだな…と思いました💦
気にし過ぎるとどんどんマイナスに考えちゃうと思うので、こんなこともあるんだよって感じで参考になれば☺️!

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    4000gが3200g!?
    毎回医師にでかい!でかい!と言われてマイナス思考になっていたので
    ありがたい話題です😭
    嬉しい誤算にあやかりたいです😭

    • 3月19日
ママリ

2人目がずっと成長曲線の上限ギリギリで大きいと言われてましたが果物食べるの辞めたら成長スピード落ちました‼️
逆に1人目は成長曲線の下限ギリギリで助産師さんに果糖摂ると大きくなるよ〜と言われて100%ジュース飲んだら大きくなったので関係あるかもしれないです‼️

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    果糖ですかっ💦
    毎朝くだものを食べたり、仕事中に食事がまともに摂れない事があるので
    果物果汁入の野菜ジュースものんでました😂
    気をつけてみます!

    • 3月19日
ダッフィー

私毎回大きめ大きめって言われてたけど、40wで生まれて2984グラムでしたよ😂
かなり誤差ありました

  • ねこ奴隷

    ねこ奴隷

    40wで3000gを下回っていたんですね🙄
    お産が怖すぎて
    できれば小さく産んで大きく育てたい、なんて考えちゃうので
    羨ましい話題です😂
    わたしも誤差がありますように!!!

    • 3月19日