※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は男の子2人の子育てに幸せを感じつつも、女の子を欲しがる気持ちに悩んでいます。他の人の話を聞いても女の子を望む気持ちが強く、同じような状況の母親にどうしているか知りたいと相談しています。

女の子欲しい、、、
なんでこんなにも性別に固執してるのか。
自分でも嫌になります。

男の子2人いて、本当に可愛いですし幸せな生活です。
長男は癇癪起こす時は悪魔に見えますが、心優しい子で
自分の大好きなものも、ママの分と私の分も必ずくれるし、
私が喜びそうなことを子供なりに考えてくれているのが目に見えます。次男は存在自体が癒しです。夜中未だに起きるし、抱っこ抱っこで身体はしんどいですが、全てが可愛い。

でも公園に行って女の子のいる家庭を見た時
子供服売り場で女の子の服を見た時
知人や周りに子供ができたと聞けば性別が1番に気になる
男の子だと安心し、女の子だともやもやする
男の子の遊びより女の子とお人形遊びとかしたい
仕事で高齢のお客さんに女の子うんどきなよ〜
女の子1人いると全然違うよ!と言われ、
お客さんで男の子だけのお母さんは、女の子欲しかった〜
でも次また男の子だったらどうしようと思って産めなかったのよね〜と。
色んな人の話を聞いてやっぱり女の子欲しいと更に思う日々。
男の子も可愛いよ!とか女の子だからって気の合う子とは限らないとかそれも分かります。
それでも毎日思うこのモヤモヤ。。
しんどいです。。
同じようなこと思ってる男の子だけのママさんは
どうしてますか???

コメント

あず

私も男の子二人いて女の子生まれるまで女の子の事しか頭から離れなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    女の子いるの本当羨ましいです、、
    3人目で産み分けされたんですか?

    私次が男の子だったら立ち直れないからもう産むのやめようかなと思ってます、、💦

    • 3月18日
  • あず

    あず

    産み分けしてないですが
    二人目生まれた時に赤ちゃんのふとももに2本あり実母があ!次は女の子間違いよと言っててその話忘れていて三人妊娠して女の子でした

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!3人目女の子で、実際生まれて今どうですか?

    • 3月18日
  • あず

    あず

    やっぱり女の子いて良かった!
    諦めずに良かったです!
    めちゃくちゃかわいいです!
    今二人目のお子さんのふとももを見てみてください

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのおまじないなので私はあんまり信じませんが、、
    良かったですね!どんな遊びしてますか?

    • 3月18日
めめ

男の子ママではありませんが…💦
私はまったく逆で同じ気持ちです😅

子供たちは可愛いし満足していますが、私も旦那も心の隅の方では男の子欲しいな…と1人目妊娠した時からずっと思ってます。田舎だから義両親も男の子期待してます🙄
同じように、妊娠報告を聞くと性別気になるし、2人目の場合だと上の子と同性だと安心し、異性だとうらやましいとモヤモヤします😅

無い物ねだりなんですかね??
2人目が女の子って分かった時から、「きっと今の我が家には、男の子ではなく、女の子が必要なんだ!いつか男の子も必要だと神様が思った時にはやって来るのかな〜」なんて思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    女の子のみの家庭と男の子のみの家庭は、圧倒的に女の子のみの方が
    いいね!と言われると思います。。
    私は姉妹なんて羨ましいでしかないです、、

    • 3月18日
やすこ♡元ブリアナ

私は逆に「男の子欲しいでしょ」「まだ若いからもう1人行けるよ」「男の子可愛いよ」と言われます。

公園に行っても男女いる人を見るとすごく羨ましくてモヤモヤした気持ちになります。もちろん三姉妹可愛くてこのうち誰が男の子であってほしかったとかそういうのは全くないんです。旦那は産み分けするつもりはなく、自然でしました。このモヤモヤは男の子を産むまで消えないと思います。

4人目頑張ってもし4姉妹でもそれはそれで嬉しいですが、周りから「男の子が良かったでしょ」と言われるのが怖くて踏み出せないです。そして男の子だった時「あーよかった」と思うであろう自分も嫌で踏み出せないです、、

  • ママリ

    ママリ

    四姉妹でも男の子がよかったとか言われるんですかね?
    私的には男4人より絶対女4人の方がいいと思います。。

    • 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    私は義姉が男女産み親戚から
    「お姉ちゃんは成功やね」
    「うまいこといったんやね」など言われるので
    「私は失敗だったの?」と落ち込みます。

    男女産まれている家庭を見ると
    私はダメな人間かのように思い
    何も手につかなくなり
    イライラしたり気持ちが落ち込みます。。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこと言うんですね、、
    私は女の子が1人でもいたら勝ち組とすら思ってしまいます💦
    同性の兄弟がいた方が子供は楽しいですよね。

    • 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    そうなんです!!子どもからしたら同性がいるほうがいいって自分に言い聞かせて気持ちを沈めてます😭👏

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    女の子育てて女の子特有の大変だなと思うことありますか?💦

    • 3月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    上の子は最近言葉がうまくなり
    言い返してくるようになったので
    女の喧嘩が増えた事ですかね😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    女の喧嘩ってどんな感じですか?笑

    • 3月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    ネチネチしつこく、かまって欲しいくせにかまってと言えなかったり、あまのじゃくで、、ああいえばこういうかんじに言い返してきます😅

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    落とし所はどこになるんですか?

    息子の場合は、私が怒った時や、眠い時や疲れた時、自分がしたかったのにできなかった時は癇癪すごいですが、理由もなく怒ったりとか拗ねたりはないです。。
    それ女の子特有なんでしょうか、、

    手を広げたら抱きついてきて終わりって感じです!

    • 3月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    手を広げても来てくれないです😭仲直りしよう→いや、あっち行って!!など終わりが見えず、、、落ち着くまでひたすら放っておくか、そのあまのじゃくを上回るくらいこちらが怒ればおさまります😅毎日模索です💦

    そういうやり取りを男の子のママが見て「我が家じゃそんな事ないよ~」って言われます😅女の子めんどくさいねなんていわれることあります😣

    • 3月19日
ベビー

私もまんままんまさんと同じ気持ちでした!すっごく分かります😣

だから3人目望んで女の子が生まれました!
特に産み分けさずに自然に任せました!
諦めなくて良かったと思いました😩
もちろん男3兄弟になる覚悟もしていました💦

女の子ほんとに男の子と違って、おませで可愛いし、洋服選びも楽しくて娘が生まれて世界がまた変わりました🤤
3人目は考えていないですか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    産み分けせずに、、本当すごいです!
    3人目考えてます。でもまた男の子だったらと思うと踏み切れなくて、、💦
    私は男の子3人の覚悟はありません。。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    世界が変わる、、ぐっとくる言葉です。

    • 3月18日
  • ベビー

    ベビー

    産み分けして、もし男の子だったら私の場合すごくショックを受けそうなので、あえて産み分けはしませんでした💦

    大袈裟かもしれませんが、娘が生まれて世界が変わりました🤤
    髪を伸ばしているので毎朝結んであげるのですが、男の子は髪を結ぶってないから、それもまた女の子の世界の一つですよね🥺
    3人目女の子の可能性も十分ありますよ!!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそういうの憧れます!
    女の子特有の大変なこととかってありますか?めんどくさいなぁと思うこととか💦

    • 3月19日
  • ベビー

    ベビー

    まだ2歳半なので、そこまで気にならないですが口喧嘩?みたいなものはやはり女子だからもうありますね😂
    2歳でも女子ですよ、やっぱり😆でもそんなおませな感じも可愛いですし、私はめんどくさいとは思わないです💖
    息子2人は洋服を買ってきても全然喜びませんが、娘は2歳ですがすごく喜んでくれます❣️可愛いと言って何度も見てくれます✨
    女の子だなーと感じます💗

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩で女1人男2人の子供がいる人が、次は最後に女の子欲しいと思って子供作ったら双子の男の子になったと嘆いてる人がいましたよ!
男4人も要らないと言ってました!肝っ玉母ちゃんという感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    え、女の子1人でも十分だと思うのにすごいですね💦双子リスクもありますね、、上の子が何歳なのかにもよりますが大変そうですね😂

    • 3月19日
deleted user

お気持ち分かります😣
私はまだ妊娠中ですが
兄弟ママ確定です。
女の子欲しくて
産み分けしましたが
男の子でした😣

なんで
こんなに女の子が
欲しかったのかなと
考えた時に
やっぱり頼りになるのは
娘だからです。
旦那も2人兄弟、
私も弟いますし
父は4兄弟ですが、
まぁ全員
頼りにならないです😞

義母には男の子2人、優しいし
いいと思うよと言われましたが、私は義母嫌いですし
義兄はアラフィフ独身のフリーターで義母と同居、義母をみてると私もこうなるのかな…と寂しくなってきます😞

それに比べ
私の母は三姉妹で
おばたちとランチ行ったり
出掛けたり、私ともランチ行ったりしたりと、とても楽しそうです。

対象的な2人をみると
私もやっぱり
1人は娘いて欲しいなと
改めて思いました。
でも
3人目も男の子…と考えると
3人目考えきれないです😞

難しいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    男側の性別に遺伝することが多いようです、、2人続くと次も同じ性別の確率も結構高め。。
    頼りにならない娘もいるし、みんながみんな気の合う母娘の関係ではないと思います、、
    私はもし娘だった場合、私の理想とかけ離れてたらと思うとそこも怖いです。。
    男の子がいいという理由を探しまくって落ち着かせてるのかもしれませんが、、💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りも
    3人目女の子産み分けして
    6組三兄弟になってます。
    2人続くと
    3人目も同性の可能性高いと
    聞きました😥

    実際娘だから
    近くに居てくれる訳でも
    ないですからね😥
    けど、
    割り切るの難しいです😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    長男さんはややこしい感じの性格なんですか?💦

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    また、着床前されないんですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の長男は
    どちらかと言うと
    男の子にしては
    おとなしいです🥺
    あまり手が
    かかりませんでした🥺

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着床前
    お金が全くないです😭
    今いる息子たちを
    育てあげるので
    手一杯かなと思ってます😣

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    お金があったとしたらされてますか?
    私はしようと思ってます💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金があるなら
    多分やると思います。
    人生一度きりですし
    出来るだけのことは
    やりたいですよね🥺
    マイクロソートは
    検討されないですか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    マイクロソートは確実じゃないですし、あれもそれなりのお金払って男だったら相当悔やみそうです、、

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    3人育児についてはどうですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイクロソート
    確実じゃないんですね😥
    着床前診断は確実ですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目が
    確実に女の子だったら
    頑張ります😂笑

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    マイクロソートは家畜用の方法を人間に、、というだけなので。。

    着床前は確実ですよ。
    ただ、マイクロソートにも言えることですが、着床しても流産するかもだし、受精卵送っても希望の性別がない場合もあります。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々とデメリットも
    あるんですね😥
    でも
    やらなくて後悔より
    やった方が
    いい気がします😣❣️
    私は絶対
    叶えられないですけど
    頑張って欲しいなと
    個人的に思います😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は2人目妊娠の時から考えてて
    でも出産したらそんな気持ちなくなるだろうと思って何も考えないようにしてました。
    でももうすぐ一歳になる次男ですが、
    未だに女の子チラついてます。。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は3人育児できるかの不安もあります。。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと
    女の子産むまで
    このモヤモヤは
    なくならないと思います😥

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の友だちが
    2人男の子を2歳差で
    出産されて
    その後13年ぶりに
    女の子出産されたんですけど
    上のお兄ちゃんたちが
    よくめんどうみてくれてますよ🥺😊!
    年の離れた妹が出来て
    相当溺愛してると言ってました🥺❣️
    産めばどうにかなるんじゃないかなとみてて思いました😊

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに離すということは上のお子さん若くて産んだんですかね!
    私は今31なんですが、35までに産まないと妊娠確率が低くなるから来年くらいにトライかなと思ってます!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の友だちは
    20歳とかで
    授かり婚だったみたいです😌
    旦那さんは2人でいいとの
    ことだったみたいですけど
    奥さんが女の子欲しくて
    3人目トライされたみたいです😌

    私も今年31です😳
    早めがいいと言いますよね😣
    いいご報告が聞けるのを
    楽しみにしています😌

    • 3月19日
あずもち

まんままんまさんと同じ気持ちすぎて、すごい共感できます😭😭