※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

男の子の育て方についての相談です。幼児期に愛情をたっぷり注げなかったことを後悔し、将来優しい旦那になってほしいと思っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

男の子の育て方について

長男がもう小学校に上がったんですけど、
1番上なので下の子にばかりに手がかかって、
幼稚園の頃怒ってばかりであまり可愛がってあげられなかったことが悔やんでも悔やみきれません。

大事な幼児期をベタベタギューってしてあげてなかったな〜そんなしてるうちにあっという間に小学生。

ふと長男の手を触ったらすごく大きくなってて、
こんなに手大きくなったの〜!?って驚きました。

いつも幼稚園行く朝も怒ってばっかり、、、
下の子が遊べるようになってからはいつも意地悪するから、それでまた怒ってばかり。

男の子だから離れていくのが早いのは分かるけど、まだやっと2年生なのに、もうママのチューとかすごく嫌がるようになりました。

あまり、年中長の時にそういうことしなかったから、もしかしたらもうそのくらいから嫌がられてたのかもしれないけど〜〜

今からでもちゃんと幼稚園の時構ってあげられなかった分、愛情いっぱい育ててあげたいんです!
男の子の育児本とか読むと男の子は6歳までお母さんのベタベタチュッチュがすごく大切と書いてありました。
でもそこまでしなかったと思います。

今は3人目が生まれてなお忙しい日々を送っていますが、、長男がちゃんと将来家族を持った時にちゃんと奥さんを心の底から大切にするような優しい人になって欲しいんです。
旦那が本当に優しくない人で思いやりに欠けるタイプの人で、妻〈自分の母親 だし、
私がどんなに義母との関係に悩んでいても、いつも嫌味を言われてモヤモヤを溜めていても何も味方になってくれるわけでも義母にガツンと言ってくれるわけでもなく、
義母が間違っていても、私がおかしいって言うような人で...
義母も息子(夫)のこと保育園の頃もっと可愛がってあげればよかったな〜とか言ってたので、
義母はサバサバした感じの人なのでそんなに夫も愛情を受けて育ってないんだと思います。その上、恋愛経験が少ないから人への愛情のやり方が分からないんだと思います。

女に慣れてる人とかってすっごい女性に優しいじゃないですか!奥さんにもサラッと優しいこと言ったりしてくれたりする旦那さんも世の中にはいるはずです。

どんなふうに育てたらそんな男の人になってくれるんだろう?やっぱりちゃんと愛情たっぷりで育てなきゃって思うんです😌😌

でも闇雲にベタベタチュッチュしても、もう嫌がるれる年齢だし、どうやって自分はママに愛されてるな〜と伝わるような育て方をしてあげたらいいのでしょうか?

小学生のお子さんをお持ちのママさん、優しい旦那さんをお持ちの奥さん、いろいろアドバイスお願いします!!

コメント

唐揚げ

嫌がられてもベタベタチュッチュしてあげたら良いと思いますよ!
年齢的に素直に受け入れてはくれないと思いますが、心の底から嫌だって意味ではなくて、お兄ちゃんだから恥ずかしいから嫌なだけです。

友達の子が今年3年生になりますが、まだお母さん抱っこ〜って言うそうです。でもその事を他言すると怒るらしいです😂笑

男の子はいくつになってもお母さんが1番大好きなので、今からでも全然遅くないと私は思いますよ!

ベタベタチュッチュ、大好きだよ〜って言ってあげてください。
長男はお母さんの事大切にしてくれますよ!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    男の子はお母さんが1番って言いますよね☺️でも私が下の子にばかり手をかけてしまって、怒ってばかりいたので、その関係性があるかどうか...
    でも今からでも愛情いっぱいにして親子の絆を取り戻したいと思います!!
    とりあえず可能な限りでギューとかはしてあげようと思います!そして大好きと言葉で伝えてあげようと思います✨

• 3月18日
ふかふか

小学生の子どもと関わる仕事をしています。
2年生ともなると、少しずつ親より友だちと遊ぶ方が楽しい!と思うことも多くなる頃です。

ベタベタをいやがるようなら、無理強いせず、そっと肩に触れるだけでもいいです。
目を合わせて「○○してくれていつもありがとう」
「○○がいてくれるから、ママはとても助かってるし嬉しい」
など
ママがどう思ってるか~というアイメッセージを送るといいそうですよ。
あと、てのひらを合わせる。
温もりは手のひらから伝わると言われてるそうなので手を繋ぐ。ってとても大事だそうです。

• ママ

ママ

アイメッセージですね❤️やってみます✨
    いつもは長男とだけなら手は繋ぎますが下の子がいると、どうしても下の子としか繋がないので、長男と2人で出かけたりコミュニケーションの時間を作りたいと思います✨
    確かに今は友達と遊ぶのがすごく楽しいようですし、友達のことが大好きみたいです!そういうのも大事な成長過程ですよね〜😊

• 3月18日
より

うちの長男、そこまでベタベタチュッチュッしてきてませんが、優しいですよ。
ちょうどその頃ぐらいから恥ずかしくなってくる時期なんじゃないかと思います。

• より

より

あとは、話をよく聞くようにしてます。次男がいて、なかなか思うように話すことができない時もありますが、時間が許す時はじっくり話を聞いてあげます。

• 3月18日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます!話をしっかり聞いてあげるんですね!確かに私あんまりやってあげてない気がします✨ちょっと気をつけて心がけてみます!
    ベタベタしてなくても優しい子になれるんですね!ちょっと接し方を変えてみます!

• 3月18日
  • より

より

私も何が正解なのか分からないですけど、男の子だから女の子だからとあまり考えすぎなくていいのかなと思います。その子その子で違うと思うので。
    そうは言っても自分とは別の性なので、分からないことだらけですよね。謎が多いです😅

• 3月18日
だいちゃん

恋愛経験少ないから人への愛情がわからないというのはすごく共感できます。
夫も恋愛経験が少なく、気配り・思いやり・言葉のフィルターが欠けています😣
上の子には夫のような人にはなってほしくないので、大袈裟に褒めたり、大好きとか言葉にして伝えたりしています!
大人になってもたくさん恋愛してほしいです!
失敗もしてほしいです!
(なんでそんな人と結婚したの?と言われればそれまでですが…笑)

男の子の育て方、すごく悩みますよね😣

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!そうなんですよ!みんながみんなそうとは限らないかもしれないけど、うちの夫が優しくないのは恋愛経験が少ないからだと思うんです!なんでそんな人と結婚したの?と言われたらそれまでですが、付き合ってる当初は優しかったですし、さらった男らしいことを言ってくれるので大好きで結婚しました😍だけど結婚してみたら優しくないな〜って。つわりの時とか辛くてもテキトーにあしらわれて、あーあ。優しくないなって思って。夫と過ごすうちに子供は思いやりのある優しい男に育ってほしい!そう言う気持ちが強くなりました!、だからできる限り愛情を今からでも注ぎたいと思います!
    男の子って離れていくのが早い気がするので今のうちかなと思ってます!とにかく無理のない範囲で接し方から変えていこうと思います!!

• 3月18日
もずく

すごく共感しました!
女の人に優しくはその子の性格かな?って思いますが(笑)

私は時々長男と2人きりの時間を作り何をしたいか聞いた上で2人で
お出かけや外食したりしてます😌
私はそれが気分転換でいつもありがとうっと必ず伝えてます!

とってもとっても優しい子に育ってます😌

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!確かにその子の性格もあるとは思うのですが、、、
    義母がなんかあんまじっくり可愛がるタイプじゃなくてほんと典型的な男っぽい感じな人なのでそんな感じであっさり育てられてたっぷり愛情受けて育ってないのかなって思ってしまうんです..,だから同じように育ててはいけない、と今必死です😅

• 3月18日
  • ママ

ママ

私も長男とだけで2人で出かけたりしようと思います❤️

• 3月18日
ゆうごすちん

長男さんへの愛情が伝わってきますね😊

小2でベタベタ嫌がるのはごく普通のことだと思いますよ。まだ甘える子もいますが、お兄ちゃんとして自立しようという気持ちが強いのでしょう。ベタベタするだけが愛情ではありません。怒り過ぎたと悔んでいるなら褒めてあげることを増やす心がけをしてみてはどうでしょう。
これから反抗期、思春期にかけて難しい時期もあると思いますが、子供の意見を尊重して認めてあげることが愛情なのではないかなと私は思います。例え自分の理想通りに育たなくても。

同じように育てられても子供の持って産まれた性格によっても全然違いますから、愛情をかけてもらってないから思いやりに欠けるとは言えないと思いますよ。

実際にうちの長男は自然に相手を思いやれるのに対して、次男は超自己中ですから😅

• ママ

ママ

難しいですね〜男の子育児💦
    でも長男が1人目なだけあって長男だけの時は支援センターとか児童館とかめちゃくちゃ行ったので小さい頃は1番一緒に出かけたなぁって思ってます。でも2人目生まれたら怒ることばかり多くなってじっくり可愛がってあげることを忘れてました!!でもやっぱりしっかり愛情は注いであげたい!と思うので大好きと伝えてみたり積極的に褒めてあげたり、話をじっくり聞いてあげたりそういうとこからやってみます!
    そうですよね、ベタベタを嫌がるのは自然なことですよね!その子その子の性格もあると思いますが妹をいじめてばかりで優しいとは思えないのでやっぱりちゃんと愛情を教えてあげたいと思います❤️

• 3月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私は男の子しか育ててないので、女の子のほうがややこしくて大変そうだなぁと思います😅
    男の子は厳しくし過ぎても萎縮するし、干渉しすぎでも自立できまないので、ほどほどが1番です。

旦那さんは義母の味方をするということなので、義母にとっては優しい子なんじゃないでしょうか?🤔うちの旦那も似たようなタイプなので。

"思いやり"って正解がないので難しいですよね。どうして欲しいか伝えたほうが上手くいくと思いますよ😊

• 3月18日
  • ママ

ママ

確かに思いやりは何が正解なのか分からないですよね!

女の子の方が口が達者でややこしい感じしますね💦
    うちの真ん中の長女も少しでも怒るとすぐ拗ねたり泣いたり面倒なタイプの女子です笑😅
    ほどほど育児が男の子にはいいかもしれませんね!
    まぁ、後悔のないように愛情を注ぎたいと思います♩

• 3月20日