※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
妊娠・出産

体外受精、顕微授精で性別を選べた経験について相談です。他の方も同じ経験があるでしょうか?

体外受精、顕微授精についてです。

採卵前に
性別を選べました。

誰に聞いても話しても、そんな話聞いたことないって言われるし
知り合いが同じ病院で体外受精を行ったのですが、
そんな事聞かれなかったと言ってました。

私は、その病院で2回採卵して、2回とも
アンケート用紙みたいな物に希望の性別を書く欄があって
女の子希望なら95%
男の子希望なら75%の確率で
希望を通せると言われ、

旦那が長男なので、仏壇問題があり
男の子だったらプレッシャーが少し減るかもと思って、希望できるなら…と男の子を希望して

二卵性で2人とも男の子が産まれました。

現在、FT手術も兼ねて、別の病院へ通院しておりますが、前の病院で性別が選べた旨を告げると、

へぇーー⁉️っとお医者さんに驚かれました。

初めての体外受精、顕微授精でしたので、
性別が選べるのが当たり前な事だと思ってたんですが…

同じような方いますか?

コメント

ほたるいし

同じような経験をした者では無いのですが、気になったのでコメントさせて頂きました。
うーん、倫理的な問題で本来は選べないのですよ。まぁ、お医者様から患者に性別に関係する情報開示ができないだけで、アンケートという形をとって希望に添えた形なんですかね?

• アイナ

アイナ

最初、この欄に驚いて空白で出して、ここってどういう意味ですか?と聞くと、先ほどの確率の話に繋がり、お医者さんも「精子見れば分かるからできるよ👌」って軽い感じでしたので、へぇいまの時代凄いなって思ったのですが、同じような対応された方に出会ったことがなくて質問してみました。
    本来は選べないのですね。
    まぁそうですよね。。

なんだったんだろうって不思議な気持ちでいます。。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

不思議な話ですね!
採卵前ではなく移植前なら性別は選べると思います。
胚盤胞のX染色体やY染色体で分かるので希望を移植すれば性別は選べますが、上の方が仰ってるように倫理上、日本ではなかなか選べないみたいですね。
私は海外での体外受精だったので、移植前に女の子ってわかっていましたよ👧🏻
でも採卵前で精子を見れば分かるって、初めて聞きました😳

• アイナ

アイナ

やっぱり不思議な話なんですね🤔
    2回採卵して、間が2年ほど空いたのですが、2回とも同じアンケート用紙?を頂いたので当たり前な事なんだと思ってました。。

複数個受精卵が出来た場合、
    性別を選択してしまうと、
    凍結卵も全てその性別になってしまうけど良いですか?っても言われました!

私は男の子で希望しましたので、妊娠が分かった時から
    周りに二卵性の男の子だよって報告してたので、
    「どうしてもう分かるの⁉️」と不思議がられました。

当たり前だと思ってしまってたのですが、稀な事だったのですね。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受精前に男女を選べるって事なんですね😳
    選んだら全部同じ性別の胚盤胞なんですね。
    初めて聞きましたが、稀にそういう研究?みたいなのをしている先生だったんでしょうかね。
    なんか…神秘的ですね!

• 3月18日
  • アイナ

アイナ

神秘的ですよね!
    私の住んでいる県では、とても有名で大きな病院なので、
    研究しているのかもしれません😲
    間が2年空いて、最初の採卵でも男の子を希望したので、
    その2年間の間に、知り合いには「いまって性別も選べるんだね~」って話をしてて、
    みんなに驚かれて。。
    なので、2年後また採卵する際に、どうして性別を選択できるのか聞いたんです。
    お医者さん曰く、
    精子の動きが活発なのが男の子で、ゆったりなのが女の子で、女の子は分かりやすいと言ってました。
    真相は分かりませんが、希望通りでしたので、凄いなぁしか言えません。。

• 3月19日
 はじめてのママリ🔰

どこの病院かお伺いしてもよろしいですか?もし無理なら何県かでもいいので(><)