※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と近居の方いますか?最近過干渉な義母が本当に嫌で、逃げ出したく…

義実家と近居の方いますか?
最近過干渉な義母が本当に嫌で、逃げ出したくなるほど悩んでます。

義実家は徒歩すぐの、見える距離にあります。
もともと義両親が畑をしていた場所で、結婚してすぐにここに家を建てるからと夫に言われ、私も何も深く考えず了解し、いまに至ります。
いま思えば、別の場所に住もうと言えば何とかなった気もしますが、あの頃の私はノー天気に、同居しなくていいしラッキーだとか、土地もらえるしラッキーとか軽く考えていました。
結局、近居が始まって過干渉、かなりの世話好きな義母に参ってます。
思い立ったらすぐに徒歩で来れてしまう距離なので、1日に何回もどーでもいい理由で家に来ます。こっちの都合はお構い無しで、いきなり出掛けようといって無理矢理連れ出されたり、予定をぐちゃぐちゃにされることも頻繁なので疲れてきました…。断っても、無理矢理義母ペースに乗せられます…。
最近は義母へのイライラから、子供にあたってしまったり、この場所に住んでいなかったらいまの悩み2つ3つはなかっただろうなぁと思ったり。沈んでます。

同居とか敷地内同居の方なんて、もっと苦労されてますよね…。
毎日、どんな気持ちでやり過ごしていますか?😭

コメント

choco31

うちは義父と主人で建てた家で結婚前にたてた家で、ローンも残っている為同居してます💦
助かる部分もありますが、プライベートなし、プライバシーなし、子育て干渉される、自分のペースで生活できません。涙

自由にのびのび生活したいですよね💦涙
子供がいるとなおさら、自分のペースで生活出来ないのはつらすぎますね😢
もう割り切るしかないなって思いながら生活してます😢
答えになってなくて、すみません😢

• ママリ

ママリ

同居ですか😭本当に苦労されてると思います…😭大変ですよね😭
    義両親がいると、自由に自分らのペースで生活できないですよね。そこが本当につらい!
    義両親が亡くなるまで自由がないかと思うと、あと何十年…と嫌になりますが、頑張りましょう…😭

• 3月17日

見えるほどの距離ではないですが今も近く、来年更に義実家に近いところで譲ってもらった土地に家を建てる予定です。
同じように訪問などされると思いますが
私は嫌なことは全部旦那に言うし、何ならその場で義母にやめてください!って言います😅
それで嫌われてもどーでもいいです(笑)
金銭的援助を受けてるわけでも子供預けたり頼らないと行けないわけでもないですし、、、
うちの義母も断わってもグイグイグイグイ来ますが
ちょっとイラッとした感じで大丈夫です!!!って言うと聞いてくれます😂
ご主人がどれくらい味方なのかにもよりますが
弱い嫁さんが我慢することはなにもないと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

私も旦那にはハッキリと義母の不満を言えるのですが、義母には言えてなくて😭強くならないとだめですよね😭
    旦那には不満を伝えたところで、そこで止まってしまうので、結局義母への不満は私から直接言わないとだめなんだと思います😢

• 3月17日
のりたまこ

うちは見える距離ではないんですが20分のとこにたてました❗
同居を1年間したのですが過干渉がひどくでストレスで妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり解消しました❗
土地は無駄にあるのでここにたてればいいとかいわれましたけど同居していた私からしたら同居だろうが敷地内だろうが徒歩圏内だろうが過干渉な人はどれも一緒だと思い旦那に全く違う土地でといって今のところにたてましたw
20分でもノンアポで最初は来ていたのではっきりいえば実家の側にたてたかったです...
過干渉な人って神経図太い人多いと思うのでズバッとはっきりいってもどうせめげないし、言われないと自分の何がいけないのかはっきり言われないと全くわからない人が多い気がしますからはっきりこちらにはこちらの生活があるから振り回されても困るなどいわないとあと何十年その生活が続くかわからないのでいったほうがいいですよ、私は言いました❗
嫌われてもいい、なんなら嫌って離れてってくれかかわらないでくれたら超ラッキーだと思って😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭うちの義母も、旦那からきつめに言ってもらっても、私めげないから~と笑ってましたし😱神経図太すぎるし、自分の欠点直そうとすらしないし…。
    近くに住んでて、関係こじらせるのも怖くてなかなかハッキリと意見できませんが、こちらも強く言えるようにならないといけませんよね😭

• 3月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとに図太いですよね、息子に言われるのは慣れてるから特に無視してくるんですよ、「嫌って言うのは息子の意見でしょ?でもあなた(弱い嫁さん)からはいわれてないからべつにいいわよね😁」って絶対思ってるからやめないんだと思うのでなおさら言った方がいいですよ真顔で‼️
    私は言いましたほんとに。ため息とかつきながら😂「マジであり得んわ」とか直接言ってからの去り際にぼそっと言うのが余計本気っぽいからわたしそうやっていってそのあとからはほぼ冷たくあしらってたらようやく向こうがこちらに遠慮し始めました

• 3月17日
ふっ

うちは、義母だけでなく、義理の姉も、いとこもうちから20分の距離です。よくも、まぁーみんなこんなに集中してるなってくらいまわりにいます。しかも、結構ことあるごとに集まり会もしてます。コロナの影響でしばらくないけど、コロナ前は月一のペースです。誰かの誕生日とか。そんだけ身内いたら毎月みんなです。神経最初は病みました。嫌なことしないにしても、わるぎない一言、妙な距離感。ほんとにげんなりしましたし、離婚したいとも思いました。でも、いまはストレスなく良好です。その理由は、旦那です!!!!!!旦那に言いました、おものたけを!これでもか!ってくらい。時には泣いてしまったし、離婚したいくらい無理だとも伝えました!そっからです!旦那は露骨にせず、うまいこと
まわしてくれて、、、。この場合、旦那次第です!だって、よめって腹たっても言えませんもん!相手の親に( ᵕ ᵕ̩̩ )!旦那さんに相談してみてください( ᵕ ᵕ̩̩ )!

• ママリ

ママリ

義姉が近くにいると面倒くさいですよね😭うちも頻繁に子供連れて帰ってきてて😭そのたびに私らも呼ばれるんで、最悪です😥
    旦那次第ですよね😭うちの旦那は、私が愚痴ったって明らかにわかるような言い方で義母に言うし、まわしかたが下手すぎて…😭本当離婚もよぎります。もう少し旦那にうまくまわせるように言わないとだめですね😭

• 3月17日
  • ふっ

ふっ

旦那さんの言い方によっては
    また、こっち立場弱くなる可能性ありますよね、そして、それをちゃんと理解して話してくれないと、旦那にも、冷めてくし。結婚て当人同士が家庭作ってくのが、9割くらいのイメージだったのが、5割くらい相手の家族が侵食していく悲しい…!
    うわ、弱い嫁さんのとこも義理の姉近いんですね!なんで義理の姉ってあんなに実家にいるんですかね!出没率半端なくて、自分家にいなよ!ってほんとに思う…
    いるからこそ、面倒な集まり会増えるし。はぁー。なえますね。ほんと。

• 3月18日