※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。寝室に戻りたいが、ベビーベッドがスペース的に心配。添い寝も考えているが、危険を感じています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝る場所、昼間の居場所について。
3ヶ月の息子ですが寝室にエアコンがないため暑い間はリビングにベビーベッドを置いて、私達夫婦もそこに布団をしいて寝ていました。
最近涼しくもなったし寝室に戻りたいんですが息子をどうやって寝かそうか迷っています。
寝室はクイーンサイズのベッドがあります、スペース的にベビーベッドはギリギリになりそうなのと、ベビーベッドを寝室に持って行ったら昼間寝かす所がなくなるので困っています。
添い寝も考えてますが、危ないかなとか思うとなかなか行動に移せません。
皆さんどうされてるのか教えて下さい‼︎

コメント

鈴子

こんにちは~。
ベビーベッドがあるとのことでしたが、ペットを飼ってらっしゃいますか?
ペットが居ないのなら、ご夫婦のベットのよこに直に赤ちゃんの布団をしいてもいいと思います。昼寝の時間は長いと思いますし、リビングに赤ちゃんが居てくれたら家事もしやすいですからベビーベッドはそのままリビングで良いのではないでしょうか?
添い寝は潰してしまうかも…とか不安に思いますが、ママは潰しませんよ(笑)みんな授乳や添い乳をしながら寝ちゃうくらいですから。でも、ママが気をはって休めないかもしれませんね。
私も二人目の出産を控えています。一人目の息子はもう小学生ですが、子どもは私と寝るとあついようでよく鼻血をだしてました。子どもは体温も高いので大人と同じ様に布団をかけると、のぼせる子もいます。子供は布団を蹴っ飛ばして寝るものなのでいくらかけてあげても無駄です。だから長袖を着せるとか、スリーパーをきせるとか、腹巻きをするとかで十分でした。
これから産まれる二人目は私たち夫婦のダブルベッドの横に普通のシングルの布団をひいてコロンしてもらいます。シングルなら私が添い寝しても、ベッドから子どもをみながら寝てもよいからです。ちなみにリビングでは座布団に転がる予定です。
もし、こたまさんの家にペットがいるのであれば、短期でベビーラックをレンタルするなどもいいかもしれません。ベビーラックは大きくなると食事の椅子にもなりますし、畳めますから。
また何かあれば相談してください。参考になれば…と思います。

♫EKKA♬

うちも夫婦でキングサイズのベッドに寝てましたが一人目が生まれた時にベッドinベッド購入しましたょ!リビングにはハイローチェアがあるのでそれに寝かせてました!
添い寝だとおっぱいあげるにも楽だし、うちはキングサイズのベッドだったんでベビーベッドが寝室に入らずwwと友人から必要ないと言われてたんで買いませんでしたが、ベッドinベッド凄く使いました!
現在は二人目ちゃんに使いました!一度検索してみてくださぃ(^^)

こたま

鈴子さんありがとうございます‼︎
うちには人懐っこすぎる猫がいるんです(´ω`;)もう息子の事が大好きすぎるみたいでよく近くにきます。
添い寝でもママは潰さない笑
たしかにそうですね笑 気になりますしね(´∀`)
ベビーベッドはリビングで…出来ればその方向で行きたいのでとても参考になりました‼︎
ベビーラックがどんなものかよく分からないので調べてみます‼︎

スネ妻

うちの場合ですが、3ヶ月頃から一緒に寝ています。
シングルのベッド2つを壁にくっつけて、壁側に子供、真ん中に私です。
真ん中に凹まないようなマットレスを埋めてますが、何と無く寝辛いので、最近は旦那にベットの下で寝てもらってます^^;

壁側なら落下の心配はないですし、母親は子どもと添い寝しても潰してしまう事はあまりないそうですよ^ ^
首がある程度すわったら、少しは安心かなと思います^ ^

こたま

スネ妻さんありがとうございます(´∀`)
3ヶ月からですか♪ベッドは大人と同じ硬さのお布団ですか?それとも何か硬くしたりしてるんですか?
ベッドで添い寝となれば子供は壁側にするつもりです♪

こたま

ekka.1226さんありがとうございます(´∀`)
ちょうどさっきベッドインベッドを見つけて購入を悩んでたところでした‼︎なんてタイムリーな笑
コメント見て購入を決めました。ありがとうございます♪