※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

里帰りなしの出産が不安です。旦那は忙しく、両親も遠方。アドバイスをお願いします。

2人目里帰りなしの出産になります。
まだ妊娠発覚したばかりですが、里帰りなしがすごく不安ばかりです。1人目は里帰りでした。
旦那は朝は9時すぎ出勤。夜は20時か21時帰宅です。
上の子は日中保育園です。
両親義両親は遠方で仕事もあるので来れません。

不安しかありません。
ざっくりですが何かアドバイスください(T . T)

コメント

いちご

宅配弁当や家事代行などで、サボれるところはお金をかけてでもサボる!
無理せず頑張ってください!

かな

旦那さんの朝もゆっくりで、夜も帰宅遅いわけじゃないので全然なんとかなると思います🙆‍♀️‼︎
旦那さんにも協力して貰って、手抜きできるとこは手抜きして、上のお子さんが保育園の間は、赤ちゃんと寝ながら合間合間で家事をちょこっとするくらいで👍👍👍

ママリ

従姉妹が同じ状況で2歳差2人目育児をしてます。
保育園の送迎をファミサポに頼む、家事が大変なようなら産後ヘルパーを頼む等しています(臨月とかも使えるみたいです)。どちらも保健センターで相談に乗ってもらえると思います(^^)

あと、コープデリ等のミールキットや宅配弁当等、ネットスーパーもすぐ手配できるようにしておくといいと思います!
産後の体調の回復が大事なので、お金はかかりますが使える資源はどんどん使うのがいいと思います😊

🧸mimi🧸

3人とも里帰りなしでした⭐️
次女産んだ時は長女を自宅保育していて、3人目の今は上2人保育園行ってます!
旦那は6時半に家を出て帰りは21:30です💦

とりあえず上の子が保育園行ってる間に、掃除機かけて洗濯干して畳んで旦那と子供達の夕飯も作り終わらせてます😂細かな掃除は一段落ついて余裕がある時にしかやってないです💦笑
沐浴と自分のシャワーも済ませちゃいます!

そしたら上の子帰ってきたら作ってあった夕飯出してお風呂入れてあげて旦那が帰ってくるまで、上の子と遊んだり赤ちゃんの授乳したりして過ごしてます。

次女産んだ時は長女に授乳時すごくヤキモチやかれて大変だったので、母乳出てても混合にして授乳のお手伝いしてもらってました!
哺乳瓶に手を添える程度ですが💦
何か一緒に赤ちゃんのお世話をできた方が上の子もストレス少なくなります!
赤ちゃんに付きっきりになるとヤキモチで大変です!
後は多少赤ちゃんには耐えてもらって、上の子に寄り添うのが1番です!

ちび

家事代行サービス使って産褥期乗り切ってる最中です!
私はベアーズのウェルカムベビープランというものを契約しました!良ければ調べて見てください✨

ともちゃん

私も1人目は里帰りをして2人目は里帰りしませんでした!
朝9時出勤ならまずは保育園の朝の送りは旦那さんにしてもらって帰りのお迎えはファミサポに頼ってもいいですね!

家事は適当!!赤ちゃん起きてる時に出来そうなら抱っこしてやって寝たら一緒に寝てました!
皆さん言われてるように代行サービス使っても良さそうですね!

産後は買物は生協で買って殆ど外には出なかったです!
上の子はアンパンマンカレーで旦那はレトルトカレーとか週一でやってました!
冷凍の豚カツなど大活躍でしたよ!不安があると思いますが何とかなります😊
ズボラな私でさえどうにか出来たので大丈夫ですよ!
色んなものに沢山頼りましょ!

菓子パン

夜ご飯は、生協の宅配弁当がおすすめです❤️結構美味しいし5日単位とかの契約なので短期利用できますよ!

うちは1人目も2人目も里帰り無しですよ(^-^)

旦那は毎朝6時に家を出て行き、20時くらいに帰宅します!

朝早いので21時くらいには寝てしまいます^^;

しかもたまに出張ありです!

うちも上の子は保育園です!

恐らくうちの方が大変だと思いますが、まぁなんとかなりますよ!と思ってます(^-^)

これで上の子も自宅保育ならかなり不安ですが、保育園頼れるだけすごく楽になるとおもってます!

キツそうならシッターさんとかお願いするつもりです(^-^)