※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子への依存感と将来への不安を感じています。息子が成長することに寂しさを感じ、愛情が深いが息子に必要とされなくなると何もない人間になると考えています。この感情から抜け出す方法を知りたいです。

吐き出させてください。

私、息子に依存し過ぎているなと感じます。
過剰に心配するとかそんなことではなくて
息子を抱っこしてる時、笑わせてる時、じゃれてる時、
必ず「息子は大きくなるにつれてこれを全て忘れるんだな」と思って涙がでてきます。
あと四、五年もすればぎゅーしてくれることも手を繋ぐことも無くなってしまうんだと思ってもう表せないくらい悲しくなります。

変なことを言いますが
人は三歳までの記憶を無くすと言いますが
3歳で私が今見てる息子が居なくなって
3歳からは別人になるようなそんな気持ちになります。
もうあたかも明日にでも離れ離れになってしまうような…
もう目の前にいなくて
画面越しにでも息子を見てるかのような…
そんな寂しい気持ちです。
そのため1秒でも息子の可愛い姿を見逃したくなくて
毎日何枚も動画や写真を撮っています。

愛情が深いと言われればそうですが
息子に必要とされなくなったら私は何もない人間に
なってしまうとさえ思っています。

どうしたらこの感情から抜け出せるのでしょうか。
毎日それを考え過ぎてつらいです。

コメント

mi

忘れるというか、たしかに自分自身も三歳までの記憶は正直ほぼないです😅が、三歳までにどれだけ愛情もって接するか、どれだけ色々な刺激を与えるかは後の成長に大きく影響するとよくいいますよね!だから、今愛情いっぱいで関わってることはとっても大切で素敵なことだと思います💕💕💕

私はよく、みんないつか死んじゃうんだよね、、、じゃあ、何で今こんな一生懸命(辛い思いしたり無理したりして)生きてるんだろう?とか思うことはあります😅自分でもよくわからないです。

• ママリ

ママリ

このご回答に
    とっても心救われました。
    本当にそうですよね。
    今の息子への愛情、行き過ぎなのかとも思いましたが
    そう考えるととても大切なことだと思いました.☺️
    素敵なことと言っていただいて、心ほっこりしております☺️優しい方にご回答いただいてよかったです☺️

とっってもよくわかります…
    今回の質問の次にふとした時考えてしまう事です…😢
    なんだか今してる事がとっても無駄な気がして虚しくなっちゃいますよね。
    私はそれを妊娠してから考えるようになったので
    趣味や自分のやりたいことが完全に息子優先の生活にぬったからだろうなっておもいました。
    その上子供も大きくなれば自分の重要性無くなるんだなと思うとここ最近本当に憂鬱で…

自分でもよくわかりませんよね…😢こうゆう感情邪魔で仕方ないです😂

• 3月17日
  • mi

mi

こちらこそ、お返事くださりありがとうございました😊
    私も本当に口にするのは何と表現して良いかわからない、難しいのですが、ママリさんが言ってくださったこと!!まさにそういう気持ちに時々なります!!"今してることが無駄な気がして虚しくなる"たしかにそんな感じです!!うまく表現してもらい納得というかスッキリというか😌気持ちをわかってくださる方がいて、こちらこそ救われた気がします😌💓ありがとうございました!!私も妊娠してからだと思います!!子どもができてから、やたらと生きること、死ぬこと、人生についてぼーっと考える機会増えたんです😅💦大切なもの、守るものができたからですよね、きっと。
    時々はこんな感情↑抱いちゃいますが、一度しかない人生、しっかり楽しみたいですよね💓😌
    お互い、ゆるーく、楽しく過ごしましょうね🥺🌸

• 3月17日
  • mi

mi

お話しできてよかったです💓
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わー涙 言葉に言い表せないくらいなんだか嬉しいです😂 
    とりあえず言えるのは
    そうですよね!!!!って言葉一つです。
    ネガティヴなことを吐き出しちゃいますが
    私まだまだ最近母になったばかりなんですが
    周りの友達はみんな独身だからか距離感開けられるしママ友も全く居なくて、
    日中はむすこに話しかけてるつもりでもほとんど独り言だしもう孤独のような気持ちになっちゃって。
    そんな時に人生や命について重く考え過ぎてたから最近本当に心疲れちゃってました。

「守る命が一つ増えたから」
    まさに本当にそうですよね.
    人1人の命抱えてるんだから多少ネガティヴでも大袈裟な気持ちになるのも当たり前ですよね☺️そこを依存と捉えてたので気持ち軽くなりました。

ゆるーく、って大事ですね☺️
    明日からも自分の好きなこともしつつ楽しみます☺️
    新しいことに挑戦して趣味も見つけようかな☺️

わたしもお話しできて素敵な縁に恵まれたと思いました☺️

本当に、本当にありがとうございました。

• 3月18日