※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがお便秘で悩んでいます。便の回数が減り、綿棒浣腸をしても効果がないことも。母乳寄りの混合で心配しており、アドバイスや情報交換を求めています。

赤ちゃんのお便秘について質問です。

現在娘は生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月になります)なのですが、もともと便の回数は少なく1日1回程度でした。
今月に入ったくらいから、3日に1回くらいと回数が減りました😭
予防接種のときに先生に相談して、1日でなければ綿棒浣腸してあげてね、ということだったので、2日に1回は綿棒浣腸してます。
ですが、全然それでも反応がないこともあり、4日に1回とかしか出なかったりします💦

本人は辛そうじゃないし、お腹もそこまで張ってる感じはありません🤔
母乳寄りの混合で、夜寝る時だけミルクをあげてるのですが、母乳だと便も出やすいと聞くのにお便秘気味で心配です😢

こうしたら便でやすくなるよ〜というアドバイスや、同じくらいの頻度の方とかいれば情報交換したいです😭💦
よろしくお願い致します!

コメント

みかん

うちと全く同じです!
生後2ヶ月ですが、何もしないと5日程度出ず、病院で相談したところ毎日綿棒浣腸しなさいと言われました。
今は浣腸をしても2、3日に一回しか出ません。生後1ヶ月までは1日1回くらい出てたんですが💦
うちは完全母乳ですが便秘です。
まだ試してませんが、今日テレビを見ていたら、ビオフェルミンは生後3ヶ月から飲めるとCMしていたので、もう少ししたら飲ませてみようかな〜と思ってます。
回答になっておらずすみません。

• しかさん🔰

しかさん🔰

同じな赤ちゃんがいて安心です…😭!赤ちゃん自身はピンピンしてるけど不安ですよね💦
    ビオフェルミン、3ヶ月から飲めるんですね🥺私も様子を見て検討しようと思います!
    とても安心しました〜!コメントありがとうございました✨✨

• 3月17日
さく

下の子が3〜4日に1回で、しかも綿棒浣腸しないと出ません😅
赤ちゃんって5〜6回出るイメージだったのでビックリしました!

私も小児科や助産師さんに聞きましたが、3日くらいなら気にしなくて大丈夫と言われましたよ✨

綿棒浣腸が下手すぎて、あまり成功した事なかったのですが、YouTubeで助産師hisakoさんのやり方したら、成功率があがりました😆✨

• しかさん🔰

しかさん🔰

同じ月齢の友達は毎日ぷりぷり出すって聞いているので不安で😢💦
    hisakoさんの動画見ました!自分のやり方と違ったことや、癖になるんじゃないかと不安だったので安心しました〜!今日から早速やって見ます🙆‍♀️

• 3月17日