※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊活

体外受精で流産経験後、次は4CB移植か採卵か悩んでいます。若いうちに採卵したい気持ちもあります。どちらが良いでしょうか。

今後の治療について。
不妊治療歴4年目34歳です。2021年1月から体外受精を始めました。
胚盤胞4BA、4CB、分割胚1個を凍結し、3月に4BAを移植しましたが(AHAで6BAになりました)、判定はhcg32で着床はしたものの、胎嚢確認前に流産してしまいました。
次は4CBを移植するか、採卵するか迷っています。
グレードがそんなによくないのであまり期待してないのですが、正直に少しでも若いうちに採卵して貯卵したい気持ちもあります。
みなさんだったらどうしますか…。

コメント

おかぁちゃん

先生は何とおっしゃってますか??

39110

たしかに少しでも若いうちに採卵し貯卵したいと考えられると思いますが、4CBを移植してから採卵と、先に採卵するのとでは2〜3ヶ月くらいの期間の違いで言い方悪いですが、さほどその数ヶ月で卵子や精子の質に年齢が影響するほどの差はでないと思います。

グレードはあくまで見た目です。グレードがあまり良くなくても胚盤胞まで成長してくれたのであれば妊娠できる可能性は秘めていると思います。

私なら4CBを移植してから、結果次第で採卵を考えてもいいのかな?っと思います。

ちなみに、知り合いで4CBで妊娠している人がいました。