※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

保育園落ちたら認可外も難しい?待機児童で入れないこともあるか不安。保活のための情報を教えてください。

保育園落ちたってよく聞きますけど認可外も入れないんですか?

無知で申し訳ないのですが

無認可なら一時保育で利用してるので空いてるイメージなんですが

待機児童多いと認可外も入れないんですかね?👶

今後の保活の為にも教えて頂けると嬉しいです🙇

コメント

ひろ

保育園落ちた=認可に落ちたということだと思います!
場所によって、通園可能圏内に認可外が無いとかはあるかもですね💦

• 紅🔰

紅🔰

そうなんですね🍀
    確かに通勤範囲に無い可能性もありますね🙍

• 3月16日
ニャニイ🐈

認可外もいっぱいですよ💦
うちの地域は一時保育もいっぱいで、特に0歳児は就労でも週1預かれるかどうか…と言われました😣
昼間里親保育とかもありますが、それも満員でした😱

• 紅🔰

紅🔰

そうなんですね😱
    うちは転勤族で今住んでるところは近所に一時保育してくれる認可外があるんですけど今後引っ越したらそれすら利用出来ない可能性もあるんですね🙍

• 3月16日
ちーた

待機多いと認可外もかなりいっぱいですよ~😅
うちが待機してたときは、周りの市にも電話しまくりましたが、どこもいっぱいでした💧

高収入世帯は、認可に入れるより認可外のほうが安かったりするし教育もチカラ入れてるところも多いし結構人気なところ多いですよ😆

• 紅🔰

紅🔰

認可外にも教育に力入れてるところとかあるんですね✨
    勉強になります🙇

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

認可外でも人気の園は難しいけど、探せば入れるところはあるはずです😇

認可外だと園によってはめちゃめちゃ狭いところとかもあるので、ちょっと可哀想だな~と思ったところもありました!
認可だとやっぱり園庭広いところが多いし、保育園も大きくてのびのび生活できるところが多いイメージです!

• 紅🔰

紅🔰

確かにうちの近所の認可外は狭いです🙍
    ですが先生も多く一時保育は看護師さんが対応してくれたり小規模ならではの利点もあります✨
    ご回答有り難う御座います🥺

• 3月16日
sakana

激戦区だと認可外も普通に落ちますね…

• 紅🔰

紅🔰

そうなんですね🙍
    参考になりました💪

• 3月16日