※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で胎芽が小さくなり、心配しています。先生は異常なしと言いましたが、心拍は確認できています。体験者のアドバイスを求めています。

妊娠7週目胎芽が小さすぎる… 先週より小さくなった。。。


不妊治療で授かったので
週数に大きなズレはないと思われます。

先日7w3dで検診に行ったところ
1週間前より胎嚢と胎芽が小さくなっていました。 時系列としてはこんな感じです。

5m3d 胎嚢7.5ミリ(平均より小さく不安になる)

6w3d 胎嚢20.5ミリ 胎芽5.8ミリ 心拍なし
(1週間で急成長し、少し安心する)

7w3d 胎嚢18ミリ 胎芽5ミリ 心拍確認

大きくなってるとばかり思っていたのでショックでした。
先生はちゃんとカルテを見ていなかったのか、
小さくなっていたことに気づかず、
異常なしですね!と言っていて、
私が先週より小さくなっていると指摘したら
慌ててカルテを見直して、本当だねぇ。。。と
心配していました。
心拍の早さや強さは普通らしいです。

先週見えなかった心拍が見えるようになったのに
サイズが小さくなるなんてことあるのでしょうか
測定誤差と信じたいのですが、
それにしても小さすぎる気がします。
少しも大きくなってないなんてことあるのでしょうか。

今後の妊娠継続は難しいのでしょうか。
心配で心配で毎日泣いてばかりです。
もともとつわりはまったくありません。
妊娠超初期から腹痛がたまにあり、
出血はしていません。

同じような体験をしたことがある方、
詳しい方アドバイスをいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

画面上で測るので、多少の誤差はあると言われましたよ。
私の場合は
5w0d 胎嚢5.4mm
6w0d 胎芽2.3mm(白黒して、多分心拍確認)
7w0d 胎芽6.6mm
8w0d CRL15.6mm

平均より小さいとか知らず、とりあえず何も言われなかったので赤ちゃんが成長してくれる事を信じて通っていました。
8wで不妊治療クリニックは卒業でした。
アドバイスになるかわかりませんが、心拍確認できているので、とにかく信じましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    7週から8週にかけての急成長すごいですね!!私の赤ちゃんも成長してくれることを信じます、、、

    • 3月16日
deleted user

私も不妊治療で授かりました!
測る先生はいつも同じ方ですか?
私は違う先生にあたった時に7週目かな?かなり胎芽が小さくて心配しましたが8週目では違う先生に測ってもらい大きくなっていたので安心したことを覚えてます😭✨

心拍が確認できることが第一なので
きっと来週には赤ちゃん成長していると思います🥰💕
どこかで見たのですが9週くらいからはみんな赤ちゃんの大きさが平均くらいになると書いてありましたよ😌👶🏻💓
赤ちゃん一生懸命生きてくれてるのでパパ、ママのところにきてくれてありがとう👶🏻🍀💓ってたくさん声をかけて安心させてあげてください😌🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🥲
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    私の病院は医師が1人しかおらず、毎回同じ先生です!
    そうですね、赤ちゃんの生命力を信じて大きくなってくれるのを待ちたいと思います😌

    • 3月20日