※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

専業主婦としての引け目について悩んでいます。周りは保育園受験などで忙しく、自己嫌悪に陥ります。仕事を辞めたことや子育てについての葛藤があり、保育園や働き方について考えています。

専業主婦の引け目

妊娠中つわりがあったこともあり、仕事を辞めました。
そこからずっと専業主婦でもうすぐになる1歳の子を育てています。

3月ということもあり、最近支援センターなどに行っても周りはどこどこの保育園に受かったとかそういう話ばかりです。

そういうのを聞くと私はなにをしているんだろうとすごく自己嫌悪に陥ります。

つわりで仕事を辞めましたが、続けようと思えば続けられる程度でしたし、元々辞めたかったのでそれを理由に辞めたという感じです。子どものためにももっと踏ん張れば良かったのかなと最近思います。

昔から子どもは保育園でなく幼稚園に入れたいと思っていましたが、最近は考えが逆になりつつあります。

保育園に行って思いっきり遊んだり集団生活をした方が子どもにとっても楽しいんだろうな。
私も稼いでいたら将来の子どもの習い事や教育費の足しになったんだろうな、などです。

じゃあ今からでも働けばいいのではと思われるかもしれませんが、主人と話し合ってとりあえず2人目妊活を先に始めることになりました。

理由としては主人が年上ということや(私も30代です)、転勤族なので結局ずっと同じ場所で正社員として働くことはできないこと。
それならば中途半端に今パートなどで働くより早めに2人目を産んで育児が落ち着いてから働こうという結論になりました。

それは納得もしてるし、私も元々仕事が大好きな人間でもなかったしキャパも狭いのでその方がいいのは分かるのです。
今現在お金に困ってるということもないですし。

でも世の中の人はみんな仕事も育児も家事も頑張っている。
自分は楽しているという気持ちが抜けません。

保育園に入れない分児童館や支援センターに頻繁にいき子どもが他の子と触れ合う機会を作るようにはしているのですが、、

専業主婦のみなさんはこのように感じることはないですか?

コメント

私も同じような理由で正社員の職を妊娠中にやめました。
今は専業主婦です。
たまーに仕事をして自立してる?ことを自慢というかマウント?してくるママさんもいますが、あまり気にしないです。

本当に仕事が好きで仕事を続けるなら良いと思いますが、私は仕事は特別好きなわけじゃないし、稼がないとならない理由もないので、今のところ働く予定なしです。

今後やるなら子供が幼稚園行ったら、少しパートでもしようかなといった感じです。
4月に保育園入園したら育休のママさんもいなくなるし、気にならなくなると思いますよ(*^^*)

ます

こんにちは。
私も少しは思いますし、暇な時間はお金になることできればなーって思うこと多々です。

だとすれば在宅でお小遣いが稼げる資格やスキルを取得できないかリサーチから始めてみてはどうでしょうか?

私も妊娠前の仕事の資格はセミナーに参加して単位を取らないと資格更新できないので資格の継続をするか、他で稼げるようにするか…
悩みどころです。

はじめてのママリ🔰

私は結婚を機に退職しました!
転勤族で遠距離だったので結婚するなら辞めるしかないなーって何も考えずに辞めました。
子ども産んで最近はないですが、地元に帰省した時に元職場の同期とかと遊んだりすると、みんな育休で手当もらってお休みしてて、かたや私は無休で一生おやすみ。笑
後悔したことは何回もあります。
でも辞めてなかったら娘は生まれてなかったのでそこで消化してます。
あと自分のキャパ的に保育園預けて一人で育児家事してたら、日々発狂してたと思います!笑

とりあえず下の子も幼稚園くらいになったらパートでもしようかなーって考えてます!

はじめてのママリ♡

もっと自分達で決めた選択に自信を持っていいと思います!!

たしかに周りは良く見えますよね、、
子どもの為に働きたいとか、子どもの為に保育園に通わせたいとか、専業主婦して幼稚園に通わせたいとか、色々悩むところですが
どれも子どもの為を思って沢山考えて出した選択だし
間違いは無いし、自分は楽してるなんか思う事はないですよ。

主さんが今されているように
自分が置かれている状況の中で
出来る限りのこと(支援センターに連れて行くなど)をするのは
いい選択だと思いますし
それだけじゃ足りないなんて事はありませんよ😌

ぽん

分かります
なんか取り残されてる気分になったりしますよね

でもそのうち幼稚園に行く子とばかり出会ってママ友も幼稚園に行く子のママと仲良くなったりします

うちは習い事とかさせて同い年の子と関わる機会も増やしましたよー!

ままり

私は上の子妊娠したときマタハラで仕事を辞めたのですが、その時に旦那の給料激減とか突然の解雇などない限りは子どもを欲しい人数産み終え、なおかつ小学校に入って学校に慣れるまでは働かない。と決めました。

私はそんなにネガティブには考えてはいません😊働かなくて良いって幸せだし(私はそう感じます🤣)、子どもたちとも過ごせるし、、。
楽してると感じるママはすごいと思いますよ!
休み時間はないし、毎日見守るというよりも見張る生活で、心休まる時間があるか?と聞かれれば答えはノー、、。終業時間だってないですし😱旦那や親に預けて年に1.2回美容室に行っても保育園とかに預けるのと違って安心感はないし心配ばかりで😅
でも家で子どもたちとのんびり過ごせる時期なんてそう長くないですし
今を楽しんだら良いと思いますよ😊
どこにも預けてないから気兼ねなく出来ることもやっぱりあると思ってます。
上の子は4月から1号でこども園ですが、平日の旅行はしづらくなるなと思ってます。園での生活を崩してしまうのでね🤣
預け先さえあれば仕事復帰はいつでも出来ますが、このちっちゃい時期って今しかないですよ😊
この時期はどうしてもその話題になりがちなので、気になるなら行かないようにすると良いですよ!
私2人育ててますが顔を合わせてたママさんたち、一歳になる年の4月からはみんな仕事復帰して行きました🤣
私は好きで仕事しないので気にしません🥺働かなくて生活できてる今、若干の節約は必要でもやっぱり幸せです🤣

ユウキ

二人目妊娠すると楽とかいってられませんよ😃👍👍今だけです!今しか楽じゃないです!!なので、楽しましょう!笑

一歳丁度で次子を妊娠しましたが、動きたい盛りの息子に合わせるの、今めっっちゃ大変です😂凄い疲れます!アラフォーには辛い!!😂😂

私も元々仕事を辞める予定の1ヶ月前に息子を妊娠して、専業主婦になりました☺️
うちの子は発達が遅くて、なにかしらと調べたり、動いたり、病院いったりしてるせいで楽だなと感じる事はないのですが...
楽だと感じるのはお子さんが順調に発達してる事なのかなと思います☺️とてもいいことではないかと!

今は子供に少しでも刺激を与えるために、産前産後枠で保育園にお願いしてますが、毎日泣きながら別れます😢(教室に入るとケロッとしてるそうですが)
先生やお友達も大好きなようですが、それ以上に家族や母である私が好きなんだなと感じます😉✨
子供はママが大好きですよ!一緒にいられる時間は限られてるので、できるだけたくさん遊んであげれば、それがお子さんにとっていちばんなのかなと思います☺️

ぽこた

ちょっと違うところから、コメントよろしいでしょうか?
私は仕事の都合上、娘が5ヶ月で復職し、現在育休、また来月から復職します。
私は逆に専業主婦の方はすごいなぁと常々思っていますよ!!
子どもとずっと一緒にいてあげられる…素晴らしいですよ!!保育園行かせて仕事してるときなんか、自分の時間ですから、ずっと子どもと一緒で息つく間もない専業主婦のかた、本当に尊敬します。
もちろん保育園も悪いとは言わないですが、長い時間一緒に過ごせて、まなさんのお子さんは幸せだなぁ~と思いますよ😃✨
働くにしろ、専業主婦になるにしろ、自分がしたいようにできるのが一番ですよね!
マウンティングとかする人は、働きたくないのに働いてるとかだと思います。幸せな人はそんなことしないと思うので。気にしないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

ないです♥️専業主婦になるのが夢でした。かわいい盛りのときに離れるなんてできないし泣いたらすぐママが抱き締めてくれるって安心させてあげたかったです。いまは幼稚園にいきだして、悠々自適です✨😊
お金はあとから稼げるし今しかみれないかわいい時期を堪能されたらいいじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

子供が他のお友達と遊べるようになるのは3歳くらいからと言われていて、早くに集団生活に入ったとしても個人プレーなので、いつ入園しようが差はないと思いますよ☺️一生のうちのほんの2,3年、ママとべったり過ごしたっていいじゃないですか💓私も専業主婦ですが、入園まで一緒に過ごしたかったので何も後悔ないですよ!
保育園だろうが幼稚園だろうが、ママが子供にちゃんと愛情注いでたらそれだけで十分だと思います。

まめすけ

泣きそうなほど分かります。
まなさんはきっと真面目なんでしょうね😌
私も旦那が転勤族で、結婚を機に退職・すぐ妊娠でした。友達など周りが働き盛りで、もう自己嫌悪に陥りまくりで、私は何をしているんだろうか、、、と。最近は働いてる方多いから尚更ですよね。でも、専業主婦=楽じゃないですよ!頑張ってます私たち!笑 ご主人も転勤族とのことなので苦労も多いと思います。今無理して働くよりも、育児が落ち着いてから働いた方が結果的にしっかり働けるだろうしその方が良いと私は思います😊
今のお子さんとの時間を存分に楽しんでくださいね!集団生活は嫌でもあと数年ですることになるので大丈夫です😁
私も何もしてないのが、なんか嫌だったので、資格取ろうかなぁと思ってます(参考書買って数ヶ月経ちましたが笑笑)家事を効率よくこなせるようになるとか、本読むとか、今できる事を精一杯頑張ったら将来の糧になるかなと🤲
コロナの唯一の良い影響で、フルリモートの会社も増えてきたので、そういう会社だったら転勤族でも正社員になれるかなぁとちょっとねらいはじめてます🧐✨

ゆう

私もまさにまなさんと同じ事を考えています。うちの主人も転勤族なので妊娠をきっかけに仕事を辞めました。働いていた時は結婚、妊娠したら専業主婦もいいなーって淡いイメージを持ってましたが実際その立場になると社会との関わりがなくなって周りに置いて行かれたような孤独感でいっぱいになりました。今は2人目を妊娠してますが、以前同じ職場で働いていた同期も2人目を妊娠中で、妊婦さんでも働いてる人をみるとどうしても自分の今の状況と比べては落ち込んでしまいます。他の方のようにまだ今の自分の状況を前向きに捉えることが出来ませんが自分と似たような気持ちを持ってる方がいる事が知れて少し楽になりました。アドバイスにならずすみません。