※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お金・保険

内祝いの金額を決める方法について教えてください

内祝いに悩んでます(>_<)
洋服とかおむつケーキとか値段の予想がつきません(^_^;)
皆さんどうやって内祝いの金額決めました?

コメント

あーちゃんまま

初めまして! 私は友達には五千円 先輩や親戚には1万にしました。

• Rママ

Rママ

初めまして、あーちゃんままさんは頂いた物の値段ではなく金額を決められたのですね(*^^*)

• 8月23日
大野ひろの

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

洋服とかはメーカーのホームページなどを確認して金額をわりだして内祝いの金額を半額ぐらいに決めました。
おむつケーキもメーカーでおむつの単価などをわりだし、金額を決めましたよ〜✨

• Rママ

Rママ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    おむつケーキがそこそこで値段が違って、安いとこは2000円であるし高いとこは4980円だったりで困っちゃって(^_^;)
    間をとって¥3500ぐらいでいいかな?
    半返しにされました〜?

• 8月23日
  • 大野ひろの

大野ひろの

安いところと高いところがあるんですね〜💦
    そういう場合は、一応定価よりちょっと安く買ったぐらいの金額から半返しにしました〜

• 8月23日
ゴロぽん

このサイトでの相談で見たのですが、実家や義実家への内祝いのしきたり?があるみたいですよ。
たしかにおじいちゃんおばあちゃんしかいないのに、バームクーヘンや洋菓子の詰め合わせはなぁ…と思いました。

私はこれからですが、金額を決めて内容は個別にその人に合うものをと思っています😊

• Rママ

Rママ

私もその人に合う物を探そうと思っています😊
    旦那のお婆ちゃんには和菓子の詰め合わせとか渡そうかなって思います😊✨

• 8月23日
m8010

内祝い大変ですよね(´Д` )

基本は半返しなので、
私はかなり調べて値段を割り出していました!
どうしても分からない物は、失礼がないように高めに見積もって渡していましたよ♡
オムツケーキも頂きました(^ ^)
確かに値段はピンキリだったんですが、買いに行く手間や何がいいかを考えてプレゼントして貰ったので、やはり高めに見積もって内祝い返してました!
実際に安いと思っていたのが高価な物だったりして焦るのが1番イヤですからね(^◇^;)

私も出産祝いを友人に1万円分のプレゼントを渡しましたが、内祝いは2000円のお菓子でしたよ。笑
甘いもの苦手なの知ってるはずなのになぁ〜
一緒に渡しに行った友達3人も同じ物でしたね。
面倒臭いですが、きちんと考えて返した方がいいなとつくづく思いましたね(´・_・`)

しかし気持ちなので、こちらも気持ちで渡してもいいと思います♪

これから長い付き合いとなるのであれば、高価な物でも私はいいと思っています( ^ω^ )

• Rママ

Rママ

ありがとうございます😊❤️
    そうですね😊✨
    今回は洋服とか物を頂いたのが多くて調べるのが大変そうです😥
    ホームページを見ると秋服に変わってて値段がわからなくって😭
    主人もだいたいでよかて!っと言われそのだいたいがわからなくて悩んでるのに😭

因みに友達が2人お見舞いにきてくれて1人はオムツ1パック持ってきてくれたんですが、お返しはちょっとした菓子よりでいいですかね?
    2人に同じ物を渡すか、1人だけ渡すか悩んでます。

あとシュークリームとか買ってきてくれた友達にはお返ししますか?

• 8月24日
  • m8010

m8010

洋服は調べるの大変ですよね(´Д` )
    確かに。季節の変わり目は特に(^◇^;)
    私はそのブランドの相場を見て同じような商品とかで見てました!
    究極に迷った時は店舗に電話しました。笑
    うちの夫も、ザ!適当って感じなので1人でやりました(´・_・`)

オムツ1パック1300円くらいなので、私なら600円前後のハンドタオルにします♡
    もちろんお菓子でもいいと思います(^ ^)
    ただ食べ物は好みがすごく分かれちゃうので、私なら物にします。汗
    ジルシュチュアートやコムサなど、オシャレで可愛いタオルがいっぱいあるので♪
    貰った方にだけ渡せばいいと思いますよ♡
    お見舞いに来てくれた方全員にお返ししていたら、こっちが破綻します(´Д` )ww

シュークリームやお菓子は差し入れですが頂きものなので、私なら返します(^ ^)
    相手も出産祝いとして持って来てはいないと思いますので、それこそ気持ちで渡します( ^ω^ )
    値段調べてやっぱりハンドタオルですかね(^◇^;)
    可愛いしブランド品でも500円とかで売っているのが魅力です♡
    女性なら絶対使うし、賞味期限とかアレルギーとかもないし。笑

難しいですね〜(ー ー;)

でも、私も出産祝いを渡した時などお返しを目当てには渡していないので、あまり気にしなくてもいいと思います♡

• 8月24日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます(*^^*)💗
    いまやっと調べ終わりましたが意外に高いのとかもありビックリしました‼︎
    ジルシュチュアート可愛いですね😍
    シュークリームというのがセブンのデザートで¥600ぐらいかと。¥300ぐらいのを探してみます😊

• 8月24日