※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料無償化の対象はいつから?計画出産でお得な月は?認可保育園に通っている娘がいます。

保育料無償化について

ネットで調べても私には理解ができず…分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

今年8月で娘が3歳になりますが、いつから無償化の対象になりますか?
認可保育園に通っています。

そして、2女が産まれるんですが計画出産予定です。
3月生まれか4月生まれが悩んでますが、保育園無償化を考えた場合何月生まれがお得とかありますか?

コメント

げっそー

保育園なら来年の4月から無償化だと思います!

保育園ですか?
8月で3歳なら
来年の4月から無償化です☺️
息子が4月から無償化に
なりますよ!

ママリ

皆さんがおっしゃるように、保育園の場合は、3歳の4月(年少クラス)から無償です。

ほぼ1歳で保育園に預けるとしたとき、
3月生まれ、1歳1ヶ月の4月で1歳児クラスに入園
4月生まれ、0歳11ヶ月の四月で0歳児クラスに入園
と、4月生まれだと未満児にいる年数が1年多くなるので、その分保育料はたくさん払う必要がありますよね。

4月生まれでも、1歳11ヶ月の4月に1歳児クラスで復帰だと、変わらないですが…

ただ、児童手当は中学卒業時に一斉に終わるので、3月生まれだと4月生まれと比べて1年少なくなります。

選べるのなら、私なら4月生まれにしますねー!

はじめてのママリ🔰

保育園なら来年の4月からです。

保育園の無償化だけ考えたら3月生まれが1番お得だけど、児童手当は丸1年分損するのでどっちが得かは収入によるのかなーって思います!

はじめてのママリ🔰

皆様、教えていただきありがとうございます!✨
まとめての返信になって申し訳ありません…

分かりやすく説明して頂き理解できました☺️