※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
妊娠・出産

妊娠7週でまつしま病院に通うか迷っています。まつしま病院は待ち時間が長く、料金も高いとの声があり、医師の対応にも不安があります。家からは近いが、岩倉病院も選択肢。初マタニティで迷っています。

今妊娠7週〜まつしま病院で母子手帳もらってきて良いと言われていて2週間後に行くんですが、『まつしま病院』か『岩倉病院』今後どちらに通うか迷っています。

まつしま病院の迷う理由として
①予約してても1時間半〜程待つこと
②口コミみてると高いとのこと(実際に初診とエコーで9千円かかりました。普通ですか?)
③エコーの動画撮影禁止とのこと
④婦人科の先生しか会っていませんが、すごい業務的な感じだったような、、他の方もそうだったら少し心配です。(先生も人なので疲れたりあると思いますが、冷たい感じだと今後ちょっと嫌かなと)

家からまつしま病院の方が近いので、まつしま病院一択のつもりでしたが、気になる所が多いので迷っています。

岩倉病院は一度しか行ったことがなく、どんな感じだったとか覚えていないんですが、家から遠くはないので許容範囲内ではあります。

メリットデメリットやどちらのが良いか
初マタニティなので色々教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

すみませんどちらの病院も知らないのですが、初診とエコーで9000円はびっくりしました💦
私は大きい産婦人科の病院で初診2500円でしたよ💦

• まちゃん

まちゃん

コメントありがとうございます。
    胎嚢確認で他のクリニック行った時は、3千円いかないくらいで今回9千円でちょっとビックリしました。大きい病院だからかな?とか思ってましたけど違うみたいですね😢

• 3月16日
みゆ

ううん。。そこは自分の気に入った方でいいと思いますよ。業務的な先生は案外何処にでもいてますし、私は総合病院で予約してても2時間~3時間ほど待たされます💦
費用も病院によってはまちまちですし、でも個人産院で初診料もいれればそんぐらいかかる所があってもおかしくないかな?と。

できれば近い方が楽だとは思いますが、予約してしまうとあとで病院変えることできないので
嫌だなと少しでも感じたならやめといた方がいいですよ!

• まちゃん

まちゃん

やっぱり自分が気に入った所がいいですよね、、。初めてなので安心して通えるところ見つけようと思います!

• 3月16日

どちらもわからないので
参考にはなりませんが...
気になるところがあるなら
辞めます💦
1人目2人目、家から30分くらい
かかる産院に通ってて
気に入ってたので3人目も
そこで出産する予定でしたが
遠いし3人目だし、、と思い
家の近くの産院に電話したけど
電話対応が悪すぎてそれで
行くの嫌になったので
結局、3人目も同じ産院で
産むことにしました😊
自分が納得いく産院にされた方が
絶対にいいです!
後悔したくないし安心して
出産したいので😢🧡

初診料、高くてびっくりです!
わたしのとこは3000円も
しないです💦

• まちゃん

まちゃん

初めてなので、安心できるところで出産したいですよね😢

まつしま病院って所だと多分助成券使っても自己負担で毎回プラスにかかると他の投稿でみて、安心して通えると思えば高くないですが、少しでも嫌だなと思ったら高く感じてしまいますよね、、😔

• 3月16日
りぃ(26)

去年息子を岩倉病院で出産しました!

① 初診でも完全予約制なので長くて1時間です!

② 初診で3000円ぐらいだったかと🤔

③岩倉も動画や写真は禁止みたいです

④ 特に業務的な感じはなかったです!私は固定の先生を選ばなかったのでランダムですが「この先生は二度と嫌だ」って事はありませんでした!

• りぃ(26)

りぃ(26)

デメリット

初診+エコーで7280円でした💦

検診中で1番高かったのが血液検査で1.8万でした💦

検診から出産費用のトータルは
    56.5万円でした

出産費用の手出しが100,880円です

フライング入院で6日間の入院でした大部屋です
    詳細は写真のせます

入院中のご飯は普通で不味くもなく特別美味しかったって事もなかったです

退院時沢山お土産を頂いました!
    オムツはもちろん各メーカーのミルク
    オリジナルバスタオルに
    名前のポエム?(写真追加したのを見てください)も無料でつきます!
    これは凄く嬉しかったです🥰

デメリットと言えば
    コロナで立ち会いがなくなったにも関わらずあまり分娩に助産師さんがあつきあってくれなかった事ですかね😅

完全破水してから出産までの1時間はつきっきりですが

その間の陣痛に耐えるのはほぼ1人で腰去ったりしてもらったことはなかったです(自分のお願いしてないのもあるかもしれません)

• 3月19日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

名前ポエムみたいなやつはこんな感じでした!

• 3月19日
  • まちゃん

まちゃん

返信遅くなりました、コメントありがとうございます!
    とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️岩倉さんも動画写真NGなんですね😔

初産なので助産師さんつきっきりじゃないのはちょっと不安です😢でも名前のやつとかお土産は絶対嬉しいです!わかりやすく教えて下さってありがとうございます👼✨✨

• 3月24日
みあ

今更コメント失礼します!

私もまつしまが1番近く、
以前の妊娠で通っていましたが割とどの先生も業務的であまり会話はしてくれなかったですね😵
検診をする方ではなく採血をして下さる看護師さん?や助産師さん、受付の方は優しかったです!

初診の金額は何件か婦人科に行ったことがありますがだいたいどこも1万前後だったので特別高いわけではないと思います🤔

• まちゃん

まちゃん

返信遅くなりました、コメントありがとうございます🙇‍♀️

どの先生も業務的なんですね🤔助産師さんが優しいならそこらへんは安心しました!!

そうですよね、多分レディースクリニックが極端に安かったみたいです!!

• 3月24日