※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が左を向く癖があり、頭の形が歪んでいます。反対側を下にして寝かせるときにも歪みが気になります。どちらが良いでしょうか?

向き癖、頭の形について

3ヶ月の息子が左を向く癖があり、頭の形が歪んできてます。
よくタオルを背中の下に入れて反対向きを向かせるとありますが、それをしていると今度は反対側が歪んでくるということはないのでしょうか??

既に片方が歪んでいる場合、反対側を下にしていた方がいいのか、それとも正面を向かせて寝せていたほうがいいのか、わかる方いらっしゃいますか??

コメント

その可能性が全くないかと言えばそうじゃないと思います。
強制的に反対にして、それを赤ちゃんが慣れてしまったら反対もペコっと凹む可能性はあります。

ただ、もうすぐ首も据わりますし、生まれてすぐのような頭の柔らかさじゃなくなってきてると思うので凹みにくくはあると思いますよ✨

反対向かせるのもそうですし、一緒に遊ぶ感覚で「タミータイム」を取ることをオススメします😌