※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

直母や完母についての理由やメリットについて教えてください。混合育児をしているが、周囲からのプレッシャーや理解不足に疲れています。

直母、完母になぜみんなこだわるのでしょうか。
理由とメリットなど教えてください。
混合でやっているのですが母乳は搾乳器を使ってあげてます、周りからは直母ばかり勧められたり旦那からもしつこく言われたり疲れました。
自分なりに考えてうまく子育てをしていくためにやっているのですが誰も理解してくれません。

コメント

Mio

完母はデメリットはすぐお腹空く断乳卒乳が大変誰にも預けれないですかね?
メリットは場所次第ではすぐあげれるくらいだと思います。私は元々貧血であげたら倒れそうなくらい立ちくらみがあったのと吸う力が強すぎて毎回切れてお風呂に入るのも手で隠してじゃないと痛い位だったのでやめました💧
私は無視します。旦那さんに言われるならなら自分があげてみろよどんだけ大変か分からないのに出産して間もなくあげて休む時間くらいくれよって。

いぬ🐶

特にないですよ。古い考えですよね💦
私の周りの子供いる人は、完ミの人も混合の人もたくさんいます。私も混合です!
周りというのは誰ですかね?😓
私なら身内なら説得、それ以外なら無視します。
自分の子供のことは自分で決めたいですからね😅

K.mama𓇼𓆉

なにより楽だからです😊
夜中の授乳もわざわざ起きてお湯入れてミルク作らなくても母乳なら寝たままでも出来ますし荷物も少なくて済むからです☺️
次女と長男は母乳の出る量が安定するまで混合でしたがミルクはめんどくさかったですし母乳だけでいけると言われた時はやっぱり嬉しかったです😊
それまではもう少し混合でと言われた時は長女が最初から完母なだけあって寂しいような子供に可哀想な申し訳ない気持ちもありました。

ありさ

メリットは母乳を吸ってもらう事でホルモンが出たり、子宮の復興を促したりする事が出来ます。あとは、母乳からしか抗体は得ることが出来ないので最初の母乳は赤ちゃんにとって大事って言われてるからですかねー😅直接吸うことで愛情ホルモンが出るっても言われてます💦
ただお母さんが負担だと思うならそれらはその人にとってメリットではないと思うので、どちらでも大きくなるなら問題ないと思いますよ😊💓
あたしも1人目は完母で育てなきゃってやりましたがしんどすぎて、2人目は最初から混合、3か月から完ミです!😊よく寝るし、楽だしどっちも経験できてよかったなぁと思ってます😊

あっくんママ

うちの義母もそうでした。赤ちゃんはおっぱいが一番よ!と言われ続けていました。おそらく、義母は良く母乳が出て飲ませられていたので、何らかの理由で飲ませられない人の気持ちがわからないんだとおもいました。できるなら、母乳が良いんだろうけど、そんなのわかっているけど、飲めない子もいれば出ない人もいます。と心のなかでずっと思ってました。
ただ、私は、元から混合で育て無理のない範囲内で母乳を飲ませて、この子がちゃんと大きく育てば、母乳だろうがミルクだろうがどっちだって良いと思っていたので、旦那に相談してミルクに切り替えました❗
旦那はこだわっているのは大人だけで、赤ちゃんはお腹が一杯になればそれで良いと思ってるんじゃない?どうせね、大人になった時には忘れてるんだしママがやりやすいようにしたら良いよ!頑張って育ててくれてるのはママだからね☺️と言ってくれました✨
大人からしたらミネラルウォーターか水道水かくらいの問題なんじゃないの?と言われました❗
最終的にノイローゼになりそうだから❗と私は開き直りました❗

はる

母乳の方が免疫をあげられるというのは大きいですね。
私は2ヶ月まで混合、その後は完ミでした。夜中の授乳は夫でも出来るしそれはそれは楽でしたよ😄
周りの方は自分が正しいと疑わないのですかね💦
あとはお出かけの際に哺乳瓶やお湯を持ち歩かずに行ける、ミルク代がかからない、という点はメリットかなと思いますが、私は手間とお金を掛けてでもミルクを選びましたよ☺️
ミルクの方が腹持ちも良く、夜長く寝てくれる子が多いようです!

しましま

直母、完母のメリット。
母乳のほうが栄養がいい、健康に育つ、免疫が付くなどと思われていたり、お金がかからない。母体の回復が良くなる、とかありますが…
昔は母乳よりミルクの方が栄養がいい、とミルクをすすめる時代もありました。
ですが、森永ヒ素ミルク中毒事件などもあり、一気に母乳推進になったり、その時によって母乳が良くなったりミルクが良くなったり、勝手なものです。
母乳神話だの母乳信仰だの、今は母乳寄りですね。

今はミルクも母乳の成分を調べ、必要な栄養も考えつくされて作られています。母乳では不足しがちな成分まで入っています。免疫も初乳をちょっとでも口にしたらつくそうです、ずっと完母であることにこだわる必要があるでしょうか?母乳のほうが愛情が?スマホポチポチテレビ見ながらの完母直母と、ミルクでも目を合わせ声掛けしながらの授乳、どう思われますか?母乳にこだわる…母乳だけが育児の全てではないのに、その位のこだわりも感じ、違和感を私は感じます。

母乳へのこだわりは、現在の母乳信仰を鵜呑みにし、思い込みがうんだ、内容を理解していない押し付けが多いように思います。

自分なりに考えて子育てに向き合う姿勢こそ、私は大事だと思います。

私も搾乳母乳とミルクの混合で生後9ヶ月までやっていましたよ!

直母したくて桶谷式母乳外来にも通ってトレーニングしましたがなかなかうまくいかず、割り切りました。
母乳は出るので完ミにするにはもったいなくて😅

直母できれば楽だろうなぁとは思っていました。
外出のときの荷物も少ないし、ぐずったらすぐにあげて寝てくれたりとか。

でも、ご質問の回答とはズレるかもしれませんが、私は搾乳母乳との混合でメリット感じてましたよ!
母乳をあげるにしても人に頼めるというのもありますが、断乳が断然楽だったと思います。
おっぱいにこだわりがない子なので、吸って安心するとか、それが癖になってるとかいうこともないので、自分がやめたいタイミングでやめられました😊

誰かの理解得ようとしなくても、ママがストレスなく赤ちゃんと過ごせるのが1番ですよね🥰🌸

えま

うちの場合は夫も義母も「完母の方がお金かからないから良いよね」って妊娠初期からずっと言われ続けててプレッシャーで潰れそうです😭

個人的には完母だろうが混合だろうが完ミだろうが赤ちゃんがちゃんと育ってママも心身楽ならそれで良いって思ってます。

はじめてのママリ

免疫がつくのと
SIDSの予防にもなると言われてますよね🥲(確実ではないですが)
でも栄養としてはミルクも変わらないし
何よりお腹いっぱい飲めてママが笑って過ごせるのが一番だと思います。
私自身完ミで育ちましたが健康ですし
子どもも半年に完母から完ミにしました。
どちらもメリットデメリットあることを理解してもらえたら良いですね🥲
何か参考文献など読ませてはどうですか?