※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在は混合で母乳を補助乳首を使って与えていますが、いつから直接与えられるか分からず、粉ミルクもまだやめられません。

みなさんいつから完母にしましたか?

私は今混合で、赤ちゃんの口の大きさより自分の乳首の方が大きく、今補助乳首をつけて母乳を与えています。いつから外して直接与えられるのかもわからず、あとどれだけ母乳もでてるかわからないので中々粉ミルクもやめられなくて💦

コメント

くろすけ

入院中は混合だったのでとりあえずミルクも少しあげてて2週間検診に行った時に、体重増加しすぎててもう母乳だけでいけそうだよー!と言われてから母乳にしました😋
いきなりミルクやめると赤ちゃんも自分もお互い大変なので寝る前だけとか足したりもしてて本当の完母になったのは2ヶ月頃だったと思います!

みりや

生後1ヶ月までは母乳メインの混合にしてました!1ヶ月検診の時に体重の増え方見てもらって、ミルク足さなくていいよと言ってもらったので足すのを辞めました!
保健士さんとか助産師さんと話す機会があれば、成長具合を見てアドバイスもらえるかもしれません😊

上の子は4ヶ月から、下の子は2ヶ月からやっと母乳軌道に乗り完母になりました!

ママリ

上の子は生後1ヶ月過ぎから、下の子は産後4日目から完全完母です✋

snowbell

上の子も下の子も乳頭保護器使って吸わせて、搾乳とミルクを足して3ヶ月で直母で完母に移行できました。
最初の1、2ヶ月は上手くいかなくても仕方ないって思います。
3ヶ月ぐらいになると赤ちゃんの口も最初より大きくなるし、お母さんの乳首も徐々に柔らかく伸びてくるので根気よく続けたら直で飲めるようになると思いますよ。
乳首何となく伸びるように柔らかくなってきた?って思ったら保護器外して吸わせてみたらいいかと思います。