※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

夫の家族は義母が子供たちを溺愛し、話が長く、頻繁に電話をかけてくる。結婚式や帰省時には要求が多く、料理やケーキの準備を求められる。義母や義妹は料理上手だと思っており、プレッシャーを感じる。義実家の対応に疑問を感じ、他の人の経験や意見を知りたいと相談している。

愚痴です。長いです。
みなさんの義家族もこんなかんじですか?
吐き出したいので文章めちゃくちゃになるかもですが
最後まで見てくださると嬉しいです🙏

夫の家族はとても仲良しで特に義母が子供たち大好き!!息子(夫)娘(義妹、私の一つ年下)の小さい頃の話〜大学〜どれくらい愛情持って育てたかなど、毎回同じ話をしています。義母は口から生まれたというくらい黙ってることがありません。ずっと喋ってます。

私が聞き役になることが多い性格なのでとりあえず上手くいっています。

ただ、これは普通なのか?と疑問になることが多く、お話を聞いてみたく質問しました。

・1週間に2回は電話したがる(毎回2時間とかです。)すこし電話しない期間があると、私はあんた達に気を遣って電話もかけられない。←忙しいだろうからなかなか電話かけられない、そちらからかけてこい、という意味のようです。笑

・結婚式の日取りを半年以上前倒ししろと言われ、式場決めた瞬間にうちの親戚はこれだけ呼んで!娘(義妹)にサプライズ(自分の親族に)でピアノ演奏させてあげて!
と。補足すると義妹は音大卒です。作曲を勉強してたそうですが結婚を機に家庭に入りました。それを義母は残念がっており、作曲家の義妹の旦那さんに遠慮してピアノを弾かなくなった。あの子は旦那を立てる健気な子だから。という認識です。←私が義妹に聞いた話では実力不足を痛感して作曲を諦めたと話していました。
義母は自分の都合のいいストーリーを展開しがちです。
結局条件をのみ、義妹の演奏に沸く夫親族(というか義母側の親族)、これ結婚式?ピアノの発表会?と思いました。
ずっとモヤモヤが残っています。

・義妹が家族で義実家に帰ってくる(飛行機の距離なのでなかなか帰って来れません)ので、わたしたちも日付を合わせて帰ってこい(車で4時間の距離)。それだけならまだしも義妹があなたの手作りピザが食べたいって言ってるのでピザを作ってきて。あと義妹の子が七五三なのでケーキを焼いてくるように。と。
私は飲食系の資格を持っているのと、夫がよくわたしの料理を家族ラインにあげて褒めてくれます。それを見て義母、義妹はサラッと料理を作る人と思っているようです。
当時息子6カ月。すごく無理しながら準備しました。

・お正月はお節をつくれ、子供は見とくから。と。

私自身、体力あるのと無理すれば出来るのが良く無いのかな?無理して付き合うものだと思ってたけど違うかな?と最近になって思い始めました!

みなさんの義実家はどんな感じですか?
友達に話すとなかなかやばいねって言われて、そうなのか。。と思っています。

みなさん同じくらいきついのかな?
全然言いたいことまとまらなくてすいませんが、愚痴でした👏💦

読んでくださりありがとうございます!

コメント

さぁ

なかなかな義家族だと思いました💦
私なら無理ですね笑

• 🔰

🔰

やはり。。ですね💦
    ありがとうございます!!

• 3月15日
  • さぁ

さぁ

旦那さんに話して距離置いたり、言いなりにならないようにしないとこの先辛いと思います💦

• 3月15日
  • 🔰

🔰

そうですよね〜!二人目とかボチボチ考えてるのですが産後手伝いに来るとうるさいです。
    1人目の時断ったのに来て大惨事だったのでそれとなくフェードアウトしていきます!💪

• 3月16日
ダブルチョコ

その義母はまじで何様なんでしょうか😂
普通じゃないです、強烈です!
私なら旦那に相談します!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!強烈ですよね💦
    よかった!うちの夫はこれが普通なので頼りになりません😂

• 3月15日

お義母様、とにかくみんなをコントロールして自分の納得のいくようにしたいのですね🤔
普通じゃないと思います😅

• 🔰

🔰

ありがとうございます!

まさにそうです笑
    私と義妹は似たような性格で洗脳しやすそうですw
    陰でこんな書かれてるの想像もしてないんだろうなぁ。ある意味可哀想で。
    まず自分のことをお母さんと呼ばせてなくて、自分の子供、孫とかにも○○ちゃんて呼ばせてる時点で地雷臭がしたんですよね。。

• 3月15日
みっきー

私ならお付き合いするのが大変だと思いました💦
義実家は飛行機の距離なので年に数えるほどしか会う機会はありませんが(今はコロナを理由に帰省していません)、義母とはLINEしますが用があるときなど、1ヶ月に1,2回程度です🤔あとは娘の顔を見せるためのテレビ電話も月1,2回ほど…
これからお子さんも歩き出したりイヤイヤ期になったり、ますます手がかかるでしょうから、旦那さんからそれとなく言っておいてもらった方がいいかもしれませんね💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    私も結婚する前はみっきーさんのような義実家との付き合いが理想で。。笑

夫はこれで育ってるのでなんとも思ってないんですよね。。
    キツイとは言ってますが💦
    倒れないとわかってくれないかなぁという感じです。

他のご家庭の話大変参考になりました!
    夫にもこれくらいが普通かもと話してみます🙏

• 3月16日