※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について。椅子座らせるプレッシャーから、手掴み食べや座らずに食事。食べさせ方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

離乳食について
もうすぐ1歳の息子。
お腹ぺこぺこだったり、好きなメニューだったり、食べさせてくれるお父さんだと、椅子座ってくれます。

私は保育士というプレッシャーから、手掴みさせなきゃ、食具使わせなきゃ、椅子に座って食べさせなきゃと押し潰されそうです。

手掴み食べしてるとポイポイ、ぐちゃぐちゃして
食べるものが無くなり、結局飽きて立ち上がる。

今日のお昼ご飯はブロッコリー少し、さつまいも少し、しらすごはん少し。パンあげたけどポイポイ。。。お腹空いてないのかな?と判断して切り上げましたが、やっぱりお腹空いてるのか寝付きも悪く、泣きながら寝ました。

お昼寝から起きたら、おにぎりとミカンをおやつにあげようと思います。

もう椅子に座るのは一旦諦めていいですか
ぐちゃぐちゃにして食べるもの無くなったら、新しく追加して与えてもいいのでしょうか。
1歳のお誕生日近くなり、急に後追いもひどくなり、甘えが強くなり、なにをしていいのかわかりません。

コメント

ぶっつん

諦めていいですよ!
助産師さんが自分の出産の時に、赤ちゃんが自分のおっぱいに吸い付いてくれなくて、助産院に通ったって仰ってました😁
プレッシャーもありますが、気楽にいきましょう!今はそんな時期ですよ。

• まい

まい

今はそんな時期ですかね。気楽にって言葉、忘れてました😭

• 3月15日
べり

同じ過ぎてコメントせずにはいられませんでした!(笑)
私は保育士、後追い人見知りがすごいもうすぐ1歳の娘がいます。

食事では座って食べてはくれますが、やっと最近手づかみ食べを練習し始めました。
ちょっとずつ手づかみで食べてくれるようになったので、形だけスプーンを持たせ、
器に突っ込んで楽しそうにしています(笑)なのでほとんど私が食べさせてあげることがほとんど…
4月からは保育園に行くのでちょっと心配ではあるのですが、これが娘のペースなのかなと
ゆるーく考えています。

私の場合3人目なので余裕があるというか…まいさんは初めての子育てでもあるし、
仕事と自分の子はまた違うのでプレッシャーもありますよね💦
椅子に座って食べられるなら座って、無理なら諦めてもいいと思います。
ぐちゃぐちゃにしちゃってもまだ食べたそうなら、私は食べさせてあげるかもです。

保育士だから出来るでしょ分かるでしょは、ハッキリ言って気にしなくていいです!(笑)
保育士でも自分の子は分かんないことだらけですよー😂

• まい

まい

もうすぐ1歳、同じです。成長のペースありますよね。なんか、自分の子となると焦ってしまいます。それが伝わってて良くないのかな、ただ遊び食べなのかな、甘えたいのかな、とか思い詰めてしまいそうで。あまり考えないようにしてますが😥

食べたそうならあげちゃってもいいんですね。明日からそうしてみます。

気持ちをわかってくださって、涙が止まりません🥲
    できるでしょ、わかるでしょ、保育士の子だからって見られてないか、とか心配し過ぎなんですかね。😂

• 3月15日
みーの

今同じ感じですが、ぐちゃぐちゃにしちゃったりポイしちゃったら追加であげちゃってますー(>_<)その方が少し落ち着いてくれるので。
散らかりすぎて片付け大変ですよね…お互い頑張りましょう(^^)