※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
住まい

住宅購入(建売住宅)で悩んでいます。大阪府在住主人41歳→年収360万私37…

住宅購入(建売住宅)で悩んでいます。

大阪府在住
主人41歳→年収360万
私37歳→年収370万
世帯年収→730万 
貯金総額→1000万

結婚が遅く、現在不妊治療もしているため、年齢に対して貯金が少ないです。
また、夫婦共に医療や福祉系の仕事の為、倒産するリスクは少ないです。
頑張り次第で年収アップもまだあり得ます。

子供が出来てから住宅購入を検討していたものの、住宅ローン控除の改正で来年から損をするという話を聞き、購入を焦っています。

住宅ローンはペアローンで考えているのですが、幾らまでの物件なら今後子供が出来たとしても破産せずに生活出来るのかとても不安です。

例えば、物件価格3,480円
諸費用を貯金から支払って、
夫婦で1,740万ずつのローンを変動で組んだ場合、生活はかなり厳しいものになりますでしょうか?

幾らくらいの物件なら妥当でしょうか?
住宅ローンや家計に詳しい方、宜しければアドバイス下さい。

コメント

deleted user

返済比率で考えると、20%〜25%にする場合、返済額は9.5〜11.8万に収めたいです。

変動で借りる場合、借入額は3600〜4500万が目安かなと思います!

ただ、年齢が高めなので35年ではなく25年で考えると、2700〜3300万あたりでしょうか。

また、これからお子さんをとなると、産後に働けないリスクもありますし、教育費も貯めないといけないですし、私なら頑張っても3000万未満には抑えたいです。理想は2500万ですかね。結婚前の個人資産があるなら、状況が変わってきそうです。

はじめてのママリ🔰

正直、年収アップは考えないで予算を決めた方がいいです🙆‍♀️
不確定ですし、お子さんができた場合100%働けるとも限りません💦我が家も不妊治療で授かりかなりお金を使いました。うちは主人が40代前半、私が30代前半で妊娠出産できました。
ご年齢のこともありますし、教育資金老後資金を並行で用意することを考えるとご主人の年収5倍が安全かと✨うちは私単独6.5倍で借入していますが主人が私の倍近く収入があるので、問題ないですが私一人で支払うとカツカツです💦

柊0803

今後お子さんが生まれるという事を考慮すると、ご主人の収入のみで支払いが完結出来るようなローンの方がいいかもしれません。

私自身も高齢出産ですが、産後体力がきちんと回復出来るか、仕事に復帰出来るかというところはやはり1つのネックになると思いますので3000万以下くらいが無理なく支払っていける額かなとは思います。また、せっかく今年は13年控除が適用されるので、諸経費を貯金から支払ったりはせずに、ローンに組み込み、控除後から繰り上げ返済していく方がお得ですよ😊

要は「生活に掛けるお金」がいくらになるかによって家に掛けられる金額は大分変わりますよね💦
我が家も40代夫婦(子あり)ですが、特に贅沢もしない&物欲もないので家にお金を掛けることにしました😊
(44歳からのローンスタートです😂)
途中退職金も発生するので、繰り上げ返済する予定です。