※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と喧嘩した際、旦那の対応が気になります。義母からの嫌なメールに激怒し、旦那は義母の言動を擁護。その後、旦那は自分の親との関係修復を提案。私は旦那のモラハラに悩んでおり、相談相手がいない状況です。

義母と喧嘩になった時、旦那さんはどう対応してくれますか??
私の旦那は世界一頭がおかしいです。

先日、義母と喧嘩になりました。
半同居くらいの関係性で、とても仲良くしていましたし、私にもすごくよくしてくれて感謝していました🥲
が、距離が近すぎるために、嫌なことも沢山あり我慢してきました。(私のことについて義両親も我慢していたことはあると思います)

そこで、あることが起こり、義母からかなり嫌な一言をメールで言われて私もブチギレてしまいました。
大元の原因は旦那でしたが、私が責められてしまい、ショックと腹立たしさでメールも返信せず、そこから1ヶ月以上顔も合わせず、毎日していたメールも一切しなくなりました。
旦那が帰宅してから泣いて訴えましたが、結局親離れ出来てない旦那も義母のかたを持ち、怒鳴られ怒られました。
実両親からは、私は悪くないと言われましたが💧
私も自分は悪くないと思っています。

その1ヶ月以上もの間、原因の大元の旦那は実家と自宅を行き来していましたが、何も行動していませんでした。
さすがに1ヶ月以上義母と喧嘩が続いたので、旦那は仲を取り持つこともしないし、自分でどうにかしないとと思い、めちゃくちゃ嫌でしたが私から謝り、仲直りしました。

前置きが長くなりましたがそこでなんですが…
後々知ったことです。

まず、私が義母に嫌なことをメールで言われた日、実家に帰って義母に「あいつ(私)に一生喋りかけんな」と怒ったそうです。
それの意味は「あいつに親に何か言われた。何かされた。と言われるのがウザい。そんなの知らねえ。あいつと親が喋ることがなければ自分が面倒くさい思いすることがなくなる」から、喋りかけんなと言ったそう。
私を擁護するため、今後も私と義両親が仲良くできるようにと何か言ったりしたのではなく、自分が面倒くさいから、ウザいからと逆に仲が悪くなるようにしたんです。
1ヶ月以上顔も合わせない私たちをみて満足してたんです。

それを知った時は喧嘩中で、他にも「普通は奥さんが親に何か言われたりしたら、少なくとも奥さんの前では奥さんの味方するものじゃないの?それで親に上手く言ってくれるものじゃないの?」と言えば、
「は?めんどくせえ。お前大人だろ?自分で対処せえよ。いつまで経っても頼ってくるんじゃねえ。お前世話になってるんだから文句言える立場じゃねえ。文句あんなら直接言え。親と喋るからそういうこと思ったりするんだろ。喋らなかったら嫌な思いすることもない。我慢できずにこっちにこんなこと言われたとか言ってくるんだったら一生親と喋んな、家にも行くな。頼るな。」と。
最終的には「じゃあ今から実家行って、お前と親を修復できねえくらいにしてきてやるわ」と言われました。

別に家が離れてたらいいです。
顔を合わすことなんて年に数回だと思いますし。
ですが、子供達なんて毎日遊びに行きますし、近くすぎてしょっちゅう顔を合わすことになるし、そんなことしていたらもっと関係崩壊ですよね。
こいつは何を考えてるんだと思いました。

旦那は「お前も、こっちと喧嘩した時とか親に馬鹿正直に全部言うだろ?だからもうすでにこっちはお前の親とギクシャクしてほぼお前の実家と行ってない。仲とりもつどころか、お前がギクシャクさせてるんだろ」と言ってきました。
確かに私はよく両親に助け求めます。
でもそれは「旦那にレイプまがいのことをされた。モラハラでこんなことを毎日言われている」と言う旨です。
旦那は極度のモラハラで、私のことを奴隷や性欲処理機、子供産む機械のように思っています。
旦那はこんなんだし、義両親は息子大好きで私の話なんて聞かない。じゃあ誰に相談するの?両親しかいません。

旦那は、私と義両親の間はとりもて!明らかに私が悪いわけではない場合は私の味方をして!でも、旦那にされたことなどは実両親に相談。と言ってくる私に対して「矛盾してるだら!」という感じです。

それだけ聞けば矛盾してますが、特にレイプまがいのことは誰かに話さないと旦那がやめないと思ったからです。
実両親にも、義両親にも話しました。
義両親なんて何とも思ってなさそうですが。

頭がおかしいやつと何年もいて私もおかしくなってきてます絶対😂

コメント

マミー

私もまだ旦那と付き合ってる時義母と一悶着あり、泣きながら相談したら私の味方になると言ってくれました。
その一言だけで安心しますよね、なんで言えないんでしょうか…🥲
しかもお義母さんと仲が良いならいいで、いいじゃないですか😂
なんか幼稚な考えで
自分中心に世界が周ってますね🙄

質問なんですが、
旦那さんとの離婚などは考えた事ないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ面倒くさいかもしれないですが、大切なものの味方もできないのか、守れないのかって思います。
    私が大切じゃないのかもしれませんが😂

何度も何度もあります…
    お互い依存してるのもあると思いますがなかなか踏み切れません。旦那からしたら都合のいいサンドバッグ代わりの私がいて、私からすればATMのような旦那がいて…
    けして稼ぎがいいわけではありませんが、今では子ども3人目妊娠中で、私1人で3人育てるのは到底無理なので😔

• 3月15日
  • マミー

マミー

妊娠中ならまだ先になりそうですね、やっぱり私の友人もそうですが共依存してると中々別れられないんですよね🥲
    別れちゃえば吹っ切れるんですけどね😂

お金だけにしてもママリさんのメリットが少なすぎます🥲
    頑張ってますね🥲

• 3月15日
ココア

うちも敷地内同居で、義父母とはかなり近い関係です、
旦那は私以上に義父母に興味なく、隣に訪ねるのは年に数回程度しかありません、
私も基本、子供が勝手に遊びに行く以外関わるのも面倒で、積極的に自分が交流持とうって姿勢ではありません。
ただ行く行くあちらが介護等必要になったら、私がメインでやらなきゃいけないのは目に見えてます。
主さんの場合旦那さん的に、自分がめんどうだから、関わるなって姿勢ですが、じゃあ介護とか必要になっても、私は一切関与しなくて良いって事なの?と聞いみてはどうですか?その時まで断絶して、介護となった時にお世話しろとか、そんな虫の良い話しないからね、と。
実両親と旦那の関係に関しては、そのレイプまがいの事が解決しない限り、そりゃ仲良くはなれないですよね、
解決すれば、主さんが、もう大丈夫だからと実両親との仲を取り持つ形になると思いますが、問題解決してないならギクシャクして当然だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは毎日帰ってますよ、何も用事ないのに💧
    私も適度な距離感がいいのですが、なにせ孫溺愛で、子どもがお世話になりすぎていて逆に子供達連れて行ってあげないと💦ってなってしまっています。
    イベントごとは毎回義実家で、などもう暗黙の了解が沢山あって離れられません😔
    介護もまだまだ義両親も若く、そんなこと考えたことなく現実味がないため、旦那のことなので「いいよ、あいつらなんてどこかでのたれ死んだら。」って言うでしょう…

• 3月15日
  • ココア

ココア

かなりモラハラな旦那さんみたいなので、少なくとも義実家との仲を取り持つ事に関しては一切期待しない方が良さそうですね、
    まぁ孫LOVEなら、子供を間にいれて、無難な関係を目指すしかないんじゃないでしょうか。
    また義実家とギクシャクする事があっても旦那さんが、そう言うなら無理に仲良くしなきゃと思わなくて良くないですか?っと言うか家が近所の上毎日メール来るとからちょっと近すぎてしんどくなると思うので、もう少し距離感のある関係築けるとよいですね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、旦那に期待はできないです💧
    道路の危険度からしてお散歩といえば、家の前しかないんですよね😰
    義母は専業主婦で、よく外でタバコ吸うので外に出て私と子供が散歩してると、勝手に来たりわざと子供たちに気づいてもらうようにしたり、向こうから「今日は天気いいから散歩今からしようか!」とかメール来るんですよね…
    断れないし、逆に義母を散歩に誘わないと…って言う強迫観念があってもう旦那一家に洗脳されてます。
    こういう小さいこともたっくさんあってかなりしんどいですが、今後のことを考えてめげずに少しずつ距離あけていこうかと思います!

• 3月15日