※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の進行状況と次のステップについて質問です。混ぜた料理やだし汁の導入時期、ブレンダーでのペースト作りについてアドバイスをお願いします。

離乳食初期を始めて1ヶ月が経ちました!
娘はぱくぱく食べてくれており、スムーズに進んでいます☺️
そろそろ1日2回食を始めようと思っています!
いままで単品のメニュー(10倍がゆ、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐など)しか食べさせたことがありません。みなさんはいつ頃から、何種類かを混ぜた料理を食べさせましたか??
そしていつごろからだし汁などを使いましたか?

また、ブレンダーを使ってペーストを作っていたのですが、水分が少ないとうまくペーストになりません😭みなさんはどうやってますか?!

コメント

7ヶ月過ぎてから少しずつ料理を出してました
うちもよく食べるので、未だに素材そのまま出すこと多いです💡
だし汁はまだ野菜だししか使ってないです😂

ブレンダーにかけるとき茹で汁とか使ってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすこし先でもよさそうですね✨
    本人がなかなか進まない食材のときに野菜だしを使うとかでいいんですかね??

使ってます!でも一回に作る量がすくないからなのか、形が残ったままのときがあるんです😅😅😅

• 3月14日

退会ユーザー

そのつもりで今日まで使わずにきちゃいました😂

それか固いからですかね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももうちょい先延ばしすることにします😂

なるほど!絶対それです!もっとじっくり茹でてみます🙇🏻‍♀️笑

• 3月14日
むら

食べたことのある食材がある程度増えたら組み合わせていました😊
ほうれん草+豆腐=白和え
みたいな感じで。
組み合わせていかないと一回で食べられる食材の数が限られちゃうので。
食べたことのある物の中で、合いそうだなーと思う物があれば組み合わせちゃっていいと思います☺️

味を知って欲しいのと、反応が見たいので
初期は初めての食材は単品であげるようにしてました♪

出汁はもぐもぐ期に入って、ペーストではなくみじん切りになった時に水分をプラスしたいなーって思ったので使い始めました!

ブレンダーは茹で汁か、アクが強い食材だと白湯を足してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます!!!とってもなるほどでした!たしかに、このまま食べる量ばかり増えたら一品一品が多くなっちゃいますね😂😂こんどやってみます!

ブレンダーはある程度の量が必要なのでしょうか?🥺

• 3月14日
  • むら

むら

ブレンダーによるかもしれないですけど、私のブレンダーはある程度の量が必要でした💦
    なのでシラスとかは裏ごししてましたよ😇

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜!!!ありがとうございます✨

• 3月14日
まー

6ヶ月頃から少しずつ何種類か混ぜたりしました!だし汁は最近一回使ったのみです!

ブレンダーは多めに作ってました!少ない時は無理矢理水分多めにいれるか手作業でしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどでした!

ブレンダー、多めにやってみます!ありがとうございます✨

• 3月15日