※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

子供のチックについて、ストレスを与えてしまった自己責任感と治療方法について相談しています。

5才の子供のチック

私のせいだと思います。1年前にもたぶん、私の口うるささからチックになりました。怒らず出来るだけ穏やかに過ごし、2ヶ月ほどで治りました。

今日、まばたきが再発しました。今回もあれダメ、これダメと言い過ぎたんだと思います。。
お出掛けしても、コロナになるから触らない、汚いから触らない、あそこはダメ、これはダメ、ダメダメダメ。
強い口調でモノを言えば、そんな言い方しないでと1日中言って注意してる感じでした。
もちろん褒めたりすることもたくさんありますし、大好きだよとハグしたり、愛情を伝えてるつもりでしたが、それ以上のストレスを与えてたのかもしれません。
子供のまばたきチックを見ると罪悪感が高まり、本当に本当に反省しています。

怒らずに過ごせば治りますか?😢
どうしたら怒らず、イライラせずに過ごせますか??

チックになるほどストレスだったんだと気付かされ、、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

hm

私も家に居てもあれダメこれダメと叱ってばかりですよ😣
チックって確か誰のせいとかでもなく原因はないみたいですよね?🤔
旦那もチックですが日によりますよ。
酷い時期もあれば全然な時もあります!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ネットで検索するとストレスとか疲労とかが出てきたので、私が原因かなと😢

ご主人は日によるんですね!
    今日だけ特別酷いだけで、明日からは普通に戻っているといいのですが😢😢

• 3月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

妊娠発覚した頃に瞬きのチック症になりました🥺
眼科に行きましたが小さい子にはよくある事で治療とかはなく指摘はしないで様子みてあげてって言われました😊
すぐに治りましたよ✨

症状が出た時はよく話しかけてあげたり楽しいことしようと心がけました☺️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

明日からはたくさん話しかけて、楽しく楽しくて過ごせるように心がけます!!
    ちなみにどれくらいで治りましたか?
    早くおさまってくれることを祈ります😢

• 3月14日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

1ヶ月もかからず治りましたよ😊
    子供には多いみたいなので責めることないですよ😊✨

• 3月14日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

1ヶ月‥ですね💡
    3度目はないように、子供が強いストレスを感じないよう、これからは気をつけて過ごします!!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ダメを言い換えて、
だめなことに対して、
〇〇すると、いいよ〜すてきだよ〜かっこいいよ〜

だと、柔らかいニュアンスにはなりますよね(笑)
穏やかな情緒を与えるには、これいいですよ!

本気でガッツリ怒る時はそんなんはできませんけど。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    物腰柔らかになりますね✨

はじめは静かに伝えてるんですが、それだと言うことを聞いてくれなくて、そのうちイライラしてきてつい怒ってしまうんです😢
    怒らないお母さん方、どう気持ちを整えてるんでしょう、、ダメな母親で自信喪失です😢

• 3月14日
ピコポックル

私自身が子供の頃にチック症でした😣(もうすっかり忘れていしたが😅)

私の母はヒステリックでいつも何かと叱られていたので、それが原因だったようです。

一度叔母が母に「叱りすぎだ」と注意してくれ、一瞬優しくなったのですが、すぐに元通りに。

結局チック症は小学校高学年くらいまで続いた記憶があります。
(高学年以降は学校が楽しくてストレスが緩和されたから治ったのでは?と自己分析。母のヒステリックは悪化していましたが。)

そんな自分自身の経験から、逆に私は我が子に甘くなってしまい、時々「もう少し厳しくすべき?」と思ってしまうこともありますので、本当に子育てって難しいですね…。

と、全く質問の答えになっておらず申し訳ありません。。

私もイヤイヤ期の息子にイライラすることがありますが、「自分の子供時代と同じ思いをさせないように!」という思いだけで、何とか毎日穏やかに過ごそうと頑張ってます…😥

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

お子さんに甘くなるとのことで、私はガミガミタイプなんだなーと改めて考えさせられました💦

変な質問ですみません💦
    ぱるるんさんは、どんな時に怒りますか??ここが他の人とくらべて甘いかな?っていうのはどんなことでしょうか??

チックにさせてしまい、怒ってはいけないが頭を埋め尽くしてしまって、どの場面でどう叱ればいいのかわからなくなりそうです😢

• 3月14日
  • ピコポックル

ピコポックル

返信ありがとうございます!

私が怒るのは、例えばスーパーで野菜など生の食品を触ったり、人の邪魔になりそうな場所(店内や道路)で座ったりする時。つまり人様に迷惑がかかりそうな時だけです…。

あとは息子の命に関わる時でしょうか。車道に飛び出しそうになったり、スプーンを加えたまま歩こうとした時など。

甘いと思うのは、そもそも怒り方(言い方?)が優しい気がします。。そして怒ってもすぐに(私の顔が)笑顔に戻ってしまうことです…😅

でもまだ2歳なのでいろいろやらかしても仕方ないな、という気持ちもあり、優しくなってしまうというのもあります。
    とんとんマミィさんのお子さんのように、5歳になっても今と同じように接することができるのか、、それは自信がないです😣

ですので、あまり思いつめないでくださいね…😢

• 3月15日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!

子供の命に関わること、人様に迷惑をかけること、どちらも大切ですし、逆にそれ以外はダメダメ言う必要ないことが多いですもんね💦
    改めて教えて頂いて、ありがとうございます!当たり前なようで、当たり前にやれていなかったです😭
    子供達を支配したいわけじゃないのに、つい思い通りに動いてくれなくてイライラしてしまって。
    でもぱるるんさんのコメントを読んで、今日はとても穏やかに朝の時間を過ごし、親も子もゆったりした気持ちでいられました✨チックが早く治るよう、これからも穏やかに過ごせるようのんびりと子育てしたいと思います😊
    貴重なお話ありがとうございました!!

• 3月15日
初めてのママリ🔰

危ないこと、人に迷惑かけること以外はダメって言わないようになるべくは心がけてます🥺
コロナだから気持ちはわかりますが、子どもにはあまり制限させないようにしてます。手洗いうがい除菌をちゃんとやってれば、かかってしまってもちゃんとやってたけどなってなりますしね。(これはあくまでも私の意見ですが)

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

本当にその通りですよね!手洗いうがい、密を避ければ、あとは制限かけないように過ごさないと子供が可哀想ですもんね💦コロナコロナ言い過ぎて、子供を押さえつけすぎてた気がします。。
    本当に反省です。これからは穏やかに過ごします!!
    ありがとうございます✨

• 3月15日