※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
お金・保険

海外の取引所から家族のアカウントに仮想通貨を送金する場合、相続税はかかりますか?現在の価値は400万円程度で、円に戻す際は複数の仮想通貨を経由します。含み益の状態でも確定申告は必要でしょうか?円に戻す予定はありません。

海外の取引所(バイナンス)を使って私の仮想通貨を家族のアカウントのバイナンスに送金した場合、相続税はかかりますか?
まだ利確前の状態で送ります。
現在の価値で日本円で400万程度です。
ちなみにその取引所は海外のですので、円建ては出来ません。
日本円に帰る場合は
バイナンスで仮想通貨をusdtにかえる→usdtから日本の取引所に送金可能なxpr、iostなどの仮想通貨にかえる→日本の取引所に送金→日本の取引所にて円にかえて利確

という流れです。

また、私のアカウントでバイナンス上で取引をして現在含み益の状態でも確定申告は必要ですか?
私の名義で日本円にかえる事はないです。

よろしくお願いします。

コメント

日本国内に住所を有していれば、国内財産・国外財産問わず贈与税が課せられますよ。

仮想通貨をどう変えるとか、その仮想通貨がどこにあるかとかは関係ないです。

受贈者と受与者の住所がどこにあるかが贈与税の場合問題です。日本国内にあれば贈与税の対象です。

日本円に変えられなくても、贈与した時のその時日本円換算でいくらだったのかが課税対象額になります。

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

円建て出来ない海外の取引所の場合課税対象となる日本円での計算が不可能な為、課税されるタイミングは日本の取引所に入金し、日本円に換金した時でいいみたいです。

• 3月14日