※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて心配。昨日から夜間7時間半寝ている。機嫌は良さそうだが、ぐったりしているのか分からない。体重未測定。初めての経験で不安。

生後10日の赤ちゃんを完ミで育てています。不安な事があります。
おとといまでは3時間前後寝てミルク80mlをあげてまた3時間前後寝てを繰り返していましたが、
昨日の夕方沐浴に入れてから、夜中にかけて7時間半も眠っていました。途中で無理やり起こして寝ぼけながらミルクを飲みましたがまたすぐ眠りました。今朝、4時間ほどの眠りから泣き声で起き、ちょうどミルクの時間なのであげましたが飲まずに途中で寝てしまいます。なんとか70mlは飲んでくれました。
おとといまでは、ちょっと触っただけで寝ながらピクッと反応する感じでしたが、昨日から眠り過ぎなくらい寝ている気がします。

熱はなさそうで、機嫌も悪くはなさそうなのですが、ずーっと寝ていてこれがぐったりしているのか寝ているだけなのかわかりません。おしっこは出ておりうんちは1日1回程度です。

体重は測るものがないのでわからないです。
大人用のものは銭湯にあるような昔ながらのもので正確な数字は出ません。

はじめてのことで心配です。

コメント

あきこ

何だか眠たい、
寝たいって日なのですかね🤭

体調も悪くなさそうで
変わった様子がなければ
大丈夫だと思いますよ✨

ちえママ

睡眠はまだ不規則な頃かと思います。
ミルクは腹持ちが良いので、大学病院で教わったのは3時間以上寝るのはミルクが多いかもだから10減らして、3時間経たず泣く時は10増やしてと教えてもらいましたが、色んなこと言う方がいるので、あくまで参考まで☺️

おしっこがしっかり出てれば脱水の心配は少ないかもですが、生後10日という事なので、オムツ交換などで刺激して覚醒を促して3から4時間くらいでミルク飲めるといいかもです〜!

2ヶ月、3ヶ月過ぎてくると6-8時間寝始めました。
今はまだ大変ですし不安も沢山あるかと思いますが、無理せず赤ちゃんと過ごしてください☺️