※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん用のスペースを作りたいです。絵本やお片付けができるようにしたいです。経験者のこだわりや家具のメーカー、写真など教えてください。

/赤ちゃんの絵本棚・机&椅子・おもちゃ収納・お片付け・洋服掛け・タンス・モンテッソーリ/
今4ヶ月の子供用に、リビングの一角に自分のスペースを作ってあげたいと思っています。
後々、そこで絵本を読んだり、自分でお片付けが出来るようになれば嬉しいです。

上記のような赤ちゃんスペースを作られた方、こだわりや理由、気をつけた点などあればぜひ聞かせて下さい。

買った物、使っている家具のメーカーや、よければお写真なども見せて頂けると助かります。
どんなことでも、色々教えて下さい。
よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

moony mama

我が家は、リビング横に3畳ほどの小部屋があるので、ずっとそこが息子のスペースで、そのまま子供部屋にしちゃってます😊
最初は、お昼寝布団の周りにおもちゃをソフトボックに入れて置いておく程度。
クローゼットはカラーボックスで作り、子供がいたずらできない場所に置きました。
成長に合わせて、カラーボックスにソフトボックスを組み合わせておもちゃ箱と絵本棚にして、置くようになったり、ユニットシェルフで机つくつったりしてあげました。

今では、そこにジュニアベットも置いてあり、息子はそこで夜寝てます。保育園の準備も、年少クラスからは自分でしてますし、休日のお着替えは勝手に服出してます😊

我が家は、幼少期の家具は長く使わないと思っている(いずれ小さくて使えなくなる)ので、カラーボックスやユニットシェルフなどで代用できるものは代用してます。おもちゃなどは、成長ともにしまい方も変わってきますし、内容もガラッと変わりますから、臨機応変に使えるものの方が良いかな?とも思いますし。
あとは、息子が自分で色々とできるようにと考えたくらいですね😁
でも、息子は気に入ってくれてますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しく教えて頂きありがとうございます(*^o^*)
    とっても参考になりますー✨

    確かに幼少期の家具は使えなくなるので、後々も使えるもので工夫するっていいですね。
    保育園の準備や自分でお洋服出してのお着替え!
    理想です⭐

    我が家も早速そのような感じで考えてみます🎵
    本当にありがとうございます♡😊

    • 3月14日
  • moony mama

    moony mama

    子供のスペースって、まだまだ成長と共に変えていかなきゃいけないと思うので、ゆっくり考えながら素敵なスペースにしてあげてください😊

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はいっ🎵
    色々と教えて頂いたおかげでイメージがわきました♡
    楽しみながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月14日