※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日ワンオペで子供が手がかかり、夕飯作る余裕がない。3品作れる方いますか?

毎日ワンオペ頼れる人無し、
自我がすごくて離れると大泣き、
つかまり立ち始めたばかりで
フラフラで危なっかしいという状況の方!
毎日きちんと夕飯作れてますか😭?

本当はおんぶしたいのですが
腰を痛めていて出来なくて、
サークルの中に居てもらって夕飯を作るのですが、
もう過呼吸になるんじゃないかってほど
大泣きですごくて😣

チャーハン、鍋、カレーなどこんな物ばかりで
副菜や汁物を作る余裕がありません。
きちんと3品位作っている方いるのでしょうか💦?
ダメダメで落ち込んでいます😭

コメント

みき

私も椎間板ヘルニアに長女出産する前になっていてずっと腰痛と闘っています💦
主菜、副菜、ご飯、味噌汁ぐらいですね…
おんぶはしないといけないのでしますがしばらく再起不能です💦夜とか寝かしつけながら動けなくなります💦

みぃ

大変ですよね!
上の子の時は特に酷かったです😭

うちも旦那は0時過ぎ帰宅(夕飯?夜食?は家で食べるので用意必須)、5:30出なので頼れる人もおらず

昼寝した瞬間に作るか、
夜寝てからか土日等お休みの日に
下味冷凍とか、下ごしらえしておくかしてました(;_;)
昼寝して作りだすと音で起きることもありましたが(;_;)
わりと朝はまだ機嫌がよかったりするのでそこで作ったりもありました。(これは日によりけり)

あとは惣菜とかで済ます日もありましたよー!

はじめてのママリ

その頃はお昼寝中、または夜寝かしつけた後しか家事してませんでした💧
夜寝かしつけた後ある程度仕込んで、昼寝中に仕上げる感じです。
一応何品かちゃんと作ってました。
子ども起きてる間はつきっきりでした😅

わかめ

全然いいです!わたしも2歳差兄弟ワンオペ実家も遠くて頼れない常にママママーで何も家事が進まないです(笑)鍋なんて野菜もたくさん食べれるしめちゃくちゃ私も鍋しますよー!!冷凍餃子だって使いまくりです!今日は無理!お弁当買ってきて!もありますし(笑)ダメダメって落ち込まないで頑張ってる自分をしっかり大事にしてあげてください!わたしは子供寝たあと好きなもの食べたりしてリフレッシュしてますよ!
こどもがおおきくなったら色んなもの作って食べさせてあげればいいんですよ^_^!!これたべたーい!あれたべたーいって言うようになりますし!!もしそれでも落ち込むのであれば土日に大量に作り置きしておくとか!わたしもそうしてますが楽ちんです!今しかないたいへんだけど可愛い時期を大切にしてあげてくださいね!お互い発散しながら育児がんばりましょうね☆!!

ザウルス

きちんと作った事ありません😂
コープの冷食や納豆ご飯、大量に作った煮物で2、3日過ごすとかです😂

掃除も気が向いた時だけです😂
お母さんがイライラするのが1番良くないと思うので体調壊さなければなんでもいいと思います😊

同じくめっちゃ手抜きしてます!!インスタント麺とか丼物とかしょっちゅうです😅
作り置きも苦手です…
4月から復帰予定ですが、どうなることやら…で旦那にも心配されてますよ😅

すずらん

作れてません。
ホント、フラフラ危なっかしい状況同じです。昼寝したときに作りたいけれど、部屋出るとすぐにバレて起きてくるし、夜泣きもあるので疲れて横で寝たりスマホいじっておわってしまったり…
離乳食三回食べさせるだけで気力も奪われ、夕飯作る元気自体無いです。
19時頃就寝で早めに寝るので、頑張って、寝たあとにササッと炒めるとか、豆腐と切って冷凍してたネギいれただけの味噌汁とか…無理な時はコープの冷凍の味付き魚を湯煎するとかです。
夫がリモートワークでお昼ご飯もしっかり食べるので、土日に作り置き作ってもすぐ無くなってしまいます…

ちゅーん

うちはやばい時はダイニングチェアにバンボ設置してキッチンに持っていき横にいさせてますよ☺️夜までにご飯炊いて汁物作って、メインの下ごしらえまでやって、20時に寝るのでそのあとメインと副菜作ってます❗️食べるのは9時前くらいです😅あと電気圧力鍋やオーブン料理にすれば子供が寝た頃に出来上がってるので楽です✨副菜は切って冷凍してる野菜や缶詰食品、納豆やもずくなどを活用してます。あとはメインを大量に作っておいて冷凍して、時間や余裕ない時にそれそのまま出したり適当にアレンジして出してます。例えば鯖の味噌煮大量に作って、次の日鯖ハンバーグにしたり、ざる蕎麦メインにして副菜としてそのまま出したり(笑)

いやー、大変ですよね。うちは2人目なのでバタバタオペレーションも慣れてるからできることもあると思います💦きっともがきながら少しずつ自分のやり方や妥協点みたいなのができてくるんだと思います☺️それにしても、チャーハンも鍋もカレーも作るの超面倒ですよ。チャーハンなんて失敗するリスクあるし鍋も切る切る切るで疲れるしカレーも切って煮込まなきゃいけないですよね😭落ち込まないでください!すごく頑張ってると思うので🌈