※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blumen
子育て・グッズ

息子の歯磨きが嫌いです。1日何回歯磨きしていますか?歯磨き粉を使っていますか?歯磨きを嫌がらない方法はありますか?

息子は歯磨きを嫌がります。
皆さん1日何回歯磨きしあげてますか?
また歯磨き粉はつけてますか?
どうしたら歯磨き嫌がらなくなりますか?

コメント

ママリ

仕上げ磨きは寝る前の1度だけです。
歯磨き粉はつけてません。
5歳の子も嫌がるので💦
今のところ2人とも虫歯はないです。
歯磨き後に食べられる子供用のキシリトール(ハキラとかテテオ)をあげると言って歯磨きさせてます。
でも、泣きわめく時は押さえつけてやります。
虫歯になるよりマシなので😅

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期終わる2歳後半まで嫌がりました😂

とりあえず歯医者さんに言われて嫌がっても腕を大人の足の下に入れて毎日やってましたよ🙌

おかげで虫歯もなくイヤイヤ期を脱しましたが毎日戦いでした💦

☺︎

嫌がりますよね〜
うちもそうでした😂
歯磨き粉は口をゆすがなくていいジェルみたいなやつつけてます!
うちは1日2回歯磨きをしてます!
一歳くらいの時はいやだー!って逃げようとする息子を抑えながら磨いてましたが、歯磨き粉は味がする!と少しおとなしくなり、だんだん慣れてまたやだーが始まり、お母さんと一緒の歯磨き上手かなの歌を歌いながら磨いたり、、、
最後はお互いに磨きあいっこしながらで落ち着き、今では磨いてー!と自分からくるし、私が磨いてるとずるい、僕もやる!と言ってくるように🤣
わたしが行ってる歯医者さんでは
夜だけ仕上げしっかりすればいいよ、ほかは自分でやって終わりでもいいから、ママのストレスにならない程度で続けて〜と言われましたよ☺︎

kwk

歯磨き粉つけつずに夜寝る前に1回です!あとは自分で持たせる歯ブラシを食後にもたせてますが、少しやってポイです(笑)うちも毎日めちゃくちゃ泣きますよ😂嫌がらない子の方が珍しいと思います🙌

ママリ

歯磨きが好きなので朝晩やってます!仕上げ磨きは夜だけです。
口をゆすぐ必要のない歯磨きジェルで磨いて、最後にフッ素配合の歯磨きスプレーしてます♪
1歳くらいまでは嫌がって押さえつけてやってましたが、1歳半ごろから自分から歯磨きして〜!と言ってきます🪥

🐣

食後3回してて、朝晩にチェックアップのジェルつけて仕上げ磨きしてます!
普段からシリコンの歯ブラシかみかみしてるのと、一緒の時間に親もやってみせたりうちはしまじろう好きなのでしまじろうの歯磨きの普段から動画みたりしてます

M

親の真似したがるので歯みがき粉付けてます
今は口に水含んで出すのが好きみたいなので歯シャカシャカしてグチュグチュペしよって言って10分後くらいに歯磨き始めます🤔

息子も嫌がってやらなかったけど1~10(実質30~60秒)数えながらやってたらその間だけ大人しく磨かせてくれるようになりました!数も覚えるし後どれくらいで終わるか本人もわかるので一石二鳥ですよ✨

さく

寝る前の1回だけです😀

歯磨き粉はつけてないですが、仕上げにピジョンの泡フッ素塗ってます❣️

定期的に小児歯科に通ってますが、歯石も虫歯もなく順調です☺️

私の子もすごく嫌がって、毎回両足で押さえて磨いてます💦
最近になって、歯磨きの時だけ携帯のアプリゲームやYouTubeを見せるようになりました。その間は大人しくしてくれます😅

1歳ぐらいの頃から
朝夜は私が仕上げして
昼は自分で磨いてます!
歯磨き粉はつけてますが
少量すぎて意味あるのか?
ってぐらいです😂
うちの子も最近になって
やっとですよ!
それまで無理やり足で
体押さえ込んで磨いてました!