※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
子育て・グッズ

子供がベビーゲートを開けたりよじ登ったりする悩みがないので、他の子供がそうするのを見て自分の子供が頭が悪いのか心配している。他の家具には登るが、ベビーゲートは開けられず、性格の違いかなと思っている。

大したことじゃないんですが、似たようなお子さんをお持ちの方がいないかなぁと思い、投稿してみました、
ベビーゲートを使っていると、早くて1歳半や、3歳ぐらいにはよじ登ったり自分で開けて突破される😭っていう悩みを見かけますが…
うちの小1と3歳児、ベビーゲート突破やよじ登ったこと無いんです😅

上の子は、私が教えて4歳ぐらいで開けられるようにはなりましたが、それまで自分で開けたりよじ登ろうとする気配ゼロでした。
下の子は、自分で開けようとはしますがまだ難しいらしく、ロック部分をカチャカチャ遊んでるだけです。
「開けてごらん」って言っても、「え〜出来ないよ」って言われて終わりです(笑)
開けちゃダメだよって教えてきたからなのかもしれませんが、ベビーゲートはお兄ちゃんか大人しか開けられないものだと思ってるようです。
よじ登って突破してやろう!っていう好奇心や行動力も無く…

まだ開けられたくないので助かってはいますが、うちより小さいお子さんがベビーゲートを開けたりよじ登って突破するようになったと見かけると、うちの子達って年齢の割に頭悪い?おバカ?不器用?なのかなって思って😅
私も夫も、決して頭の出来は良くない人間なので、我が子達に頭の良さは特に求めてないんですが(笑)
考えすぎですかね?(笑)

ベビーゲートは、少しずつタイプの違う開閉式のものを一階に三台設置してて、下の子は全て開けられない&よじ登りません。
でも他の、少し高さのあるダイニングチェアなどの登ってほしくない椅子やこたつテーブルにはガンガン登ります(笑)
登っちゃダメなんだよって何度も言っても登ります。
こたつテーブルは立ち上がるまではせず、腰掛ける程度ですが。
これもこれで、上の子は全く登らない子で、下の子だけやります。
性格かなと思ってたんですが、どうなんでしょう?(笑)

似たようなお子さんをお持ちの方、いませんか?😅

コメント

アオ

うちは3人子供いて、今下が2歳になったばかりですが、みんなよじ登りはしないですね😅
性格ですかね😅
登る子はやんちゃなんですかね😊
成長がとかじゃないと思いますよ☺️

• 御園彰子

御園彰子

よじ登らない子もいますよね😅
    やっぱり性格なんですかね。
    うちの子達は普通に元気ですが、他所の男の子のお子さんみたいにヤンチャ、わんぱく、暴れん坊タイプではないので、そんなもんなのかなと思いつつ…
    2歳ぐらいには突破されるのがあるあるみたいによく見かけるので、どこか変わってるのかなと(笑)
    他にも、男の子あるあるとやらが当てはまらないことが多いので😅

コメントありがとうございました😊

• 3月13日
じゅん

性格だと思いますよ〜!

息子は11カ月の時に、設置したその日に力いっぱい引っ張って開けました😂

ジャングルジムも設置したその日に3段目に…👶💕

親はヒヤヒヤです🤣💦

• 御園彰子

御園彰子

うちのゲートは、大人でも力いっぱい引っ張っても開かないタイプなので(笑)、これを開けたら漫画レベルで怪力な子どもです🤣
    開けるというか、開閉はしますが両側が突っ張り式なので、前に倒れはすると思いますが(笑)

やはり性格ですかね(笑)
    うちは大人しくて良かったな〜と思っておきます(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 3月13日