※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

1歳半の子への絵本の読み聞かせについて教えてください。子供がページをめくったり破ったりするのは普通のことです。絵本の読み方や流れを知りたいです。

1歳半の子への絵本の読み聞かせってどんな感じですか??
うちの娘は本を持ってきて読んでって膝に座ってくるんですがページをバンバンめくって飛ばしちゃうので本を読むって感じじゃなくあまり積極的に読み聞かせしてあげてません💦しかけがあると破っちゃいますし💨
でも絵本の読み聞かせは共感力や言語能力に大きな影響を与えるってのをどこかで見て、なるべく読み聞かせしてあげた方がいいのかなって今更ながら思いました😣

まだこの頃の年齢なら、ママが読んでる最中にページめくったりしますよね⁉️しかけや、そもそも絵本自体を破っちゃったりとかもありますよね⁉️
本を読むってなったらどんな流れ?感じなのか教えてもらいたいです🙏
(寝かし付け時ではなく、日中など起きてる時の読み聞かせでお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

ページめくり全然ありますよ☺️めくるのも遊びの1つなのでページめくられたら諦めてました(笑)

うちの子はよく破いたりしてたので仕掛け絵本は買わなかったです😂

初めてのママリ

うちの娘も無視してペラペラめくってます😂😂😂
仕掛け絵本も、仕掛けだけ最初に自分でネタバレ?みたいなのしてます😂
ほとんど読めずじまいです!(笑)
でも、気になる絵だったりがあるからバンバンめくるのかな〜?とも思ってるのでそこまで気にしてないです☺️めくって気になるところがあると、めくるのやめるので、そこでゾウとか写ってたら、ゾウさんだね〜!とかって言うようにしてます☺️なんかの本で見ましたが、この時期は絵本もベラベラめくりまくるけど、子供は興味があるから色々見たいだけだから、気にせずに〜と書いてありましたよ☺️

くるまい

1歳半頃は仕掛け絵本全部やぶられてました🤣
でも絵本アドバイザーの方に聞いたらそれは絵本に興味を持ってることだからいいことですよって教わりました!
息子は1歳9ヶ月頃から仕掛け絵本もやぶかなくなりましたし、絵本もしっかり物語を聞いてる感じがしてきました!

はじめてのママリ🔰

1歳半頃はやはりどんどんめくったり破こうとしたりだったので…破れない厚紙?ぽい絵本中心に読んでました😂❤️話もしっかり聞ける!って感じではなかったので…ワンワンいるね!これ青いねー!くっくあるねー!…とか指差しながらページにあるもの聞かせてる感じでした😊1歳8か月ごろくらいからは自分でワンワン!とか言いながら指差しして見るようになったりしました😊✨いまは興味ある絵本(うちの娘は動物や踏切が出てくる絵本)はゆっくり聞いてくれるようになりました👧🏻✨

あんな

まとめて&遅くなってすみません💦
皆さんのお子様も同じ感じみたいで安心しました‼️その上でそれぞれの子供にあった対応を臨機応変にされてるんですね☺️
私も本を読むということにこだわり過ぎず興味を持ったら積極的に応えてあげようと思います🥰 
皆さんありがとうございました🎀