※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

兄弟が2人いて、上の子にピアノを習わせるか検討中。習い事スケジュールや兄弟間のバランスについて、働くママさんの意見を聞きたいです。

習い事の相談です。
2人以上の兄弟をお持ちのママさん教えてください💦

平日は私は仕事があり、
保育園に2人とも通っております。

本人の希望で上の子にピアノをやらせるか
検討中です。
保育園では保育時間内で英語をやってます。

今は土曜1.2時間程度ピアノで潰れるのは
問題ないのですが、
今後下の子も習い事をしたいと言い出した場合
土曜の違う時間にいれるのか
平日の遅い時間か、、

日曜はせめてゆっくりしたり他の用事を入れたいのですが
働かれていて
かつご兄弟をお持ちのご家庭はどうされていますか?

兄弟間のバランスや
習い事スケジュールなど
もしよろしかったらお教えいただきたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

mii

4月から上の子のピアノを土曜の午前に入れる予定です😄
下の子もお姉ちゃんがピアノしてたら興味出ると思うので、もしそうなったら時間続けて入れるのはどうですか?私も小さい時は兄の後に私の番でした。

うちは夏になったらスイミングも始めようと思っていて、それは土曜の午後かなぁって思ってます!
私自身、保育園の時は土曜の午前午後で違う習い事をしていたので、昼寝がなくなれば行けるかなって思ってます😃

4月からの保育園の科目は下の子リトミック、上の子リトミック、体操、英語です❗️

ちょっと子どもが大きいので参考にならなかったらすみません。

小4息子 サッカー
小2娘  ダンス・ピアノ
3歳娘  なし

本当はフルタイムとかで働きたいのですが子どもの習い事のため、パートです。16時半までで17時頃に家に帰ります。

スケジュールはざっくりですが、
月曜日 なし
火曜日 サッカー・ダンス
帰ってすぐにサッカー送り(送迎バスの場所まで)に行き、そのまま娘のダンスへ〜。
水曜日 なし
木曜日 ピアノ17時半〜
金曜日 サッカー

土日はサッカーの試合があったり、今はコロナでないですがダンスのイベント出演など。

こんな感じです💦
学年があがるので、サッカー・ダンスの練習日が増えるので、送迎三昧になりそうです。仕事も16時までにしてもらう予定です。

主人も土日は仕事が多いので、家族が揃う休みは月1あるかないか…です💦

ピアノだったら、上の方もおっしゃってる通り、兄弟で続けてレッスンして貰えたりすると思います✨

うちも下の子がピアノやりたいと言ったら、同じ先生に続けて入れてもらおうかなと思っています😆

ユウ

教える側ですが、園児さんだと兄弟続けて通ったり、上の子を送迎だけしてその間下の子を別のところへ送迎…というご家庭も過去ありました。
上の子は一人でお稽古できて、下の子も付き添い不要なものとかなら可能になります。
小学校になると送迎なくなる子もいます👌🏻