※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせたいが、子供がまだ理解しておらず、寝るのが難しい。無理矢理取り上げるのは難しいか悩んでいる。寝ないときは待たせるべきか。

新生児からおしゃぶりを使ってて
2歳前にやめさせられた方いますか?

今、お昼寝と夜寝るときだけ使っていて
夜中は熟睡すると外れるんですが
眠りが浅くなると起きるので(多いときで4回ほど)
また咥えさせるとすぐ寝る感じです。

最近おしゃぶりも噛んだりしていたため
ちぎれてきそうになってます
そこからよだれもゴミも入りそうだし
新しいのは買いたくないし
やめさせたいんですが
無理矢理取り上げたところで
やめられるもんですかね?😓

本当はもう少し
会話ができるようになってからでいいや〜と
思っていたんですが
それまでおしゃぶりが保たなそうです。


今日試しにお昼寝前に
おしゃぶりを欲しがったなで
子供に自分で
バイバイね〜おわりね〜と言いながら
ゴミ箱に捨てさせてみたんですが
捨てたことは理解してるため
拾おうとはしないものの
おしゃぶりがないとグズグズいい出し
寝室に行ってもすぐにリビングに行くと聞かず
その後は旦那がいることもあり、
ハイテンションで遊んでましたが
14時過ぎからグズグズしたり遊んだり。。
昼寝はしなそうです。

いつもは12時過ぎ〜15時ぐらいまで寝てます。

そこまで機嫌悪いわけでもないので
今はいいんですが、夜も寝なかったら
そのまま粘ってそのまま寝るの待ったほうがいいんでしょうか?😓

コメント

hm

上の子は1歳になってすぐ止めさせました!
3日間ぐらいギャン泣きとの戦いでしたよ😭💦
下の子も…と思っていましたが上の子より泣き声が私が耐えれなくて泣かれるぐらいなら…となかなか止めれずにいます😭
下の子はもうおしゃぶり3個目です💦
2個噛みちぎられました。笑

  • 2児ママ

    2児ママ


    やはりギャン泣きですよね😂
    辞められるならと思うんですが
    旦那も同じ部屋で寝てるので
    泣かせっぱなしもなぁ。。と思ったりも😣

    2歳頃には会話もできるだろうし
    辞めさせたいな〜と思ってたので
    高くはないものの
    買い替えるのが勿体無い気がして😓

    コメント
    ありがとうございました!

    • 3月12日
ままり

上の子が新生児から1歳半頃まで使ってました!夜泣き対応手伝ってもらう為に旦那が長期休みになったと同時に辞めました😄案外疲れれば寝ちゃうと思うので、あとは夜泣きしたら親が我慢!笑
うちは結構あっさり取れましたよ👶

  • 2児ママ

    2児ママ



    旦那に長期休みも連休もないので
    それも悩みの一つで。。


    夜泣きもすぐしなくなりましたか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    2~3日くらいで夜泣きもしなくなりましたよ!

    • 3月12日
  • 2児ママ

    2児ママ


    やはり2、3日頑張れば
    どうにかなるんですかね!

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
あや

長男は新生児から2歳まで使ってました。
大人の言っている事がある程度理解出来ていて、次男もいたので何日か前から言い聞かせていたら2歳の誕生日を最後に使わなくなりました。

  • 2児ママ

    2児ママ


    やはり2歳ぐらいまでは
    無理しないほうがいいんですかね〜😓

    こちらの言ってることは
    多少理解はしてるようで
    3日前ぐらいから
    おしゃぶり捨てよう?と言っても
    ヤダと言っていたところ
    今日は捨ててくれたので
    もしかしたら。。とは思ったんですが😭

    買い替えですかね。。

    • 3月12日
  • あや

    あや

    寝かしつけや昼間の安定剤にも使っていたので無理には辞めさせなかったです。
    辞めるに至ったのは昼間に使わなくなってからでした。
    うちは指しゃぶりされるより、おしゃぶりの方がいつかは辞めれるから必要経費かなと思ってました。

    • 3月12日
  • 2児ママ

    2児ママ



    そうですよねぇ。。

    ありがとうございました😊

    • 3月12日