※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

認定子ども園・幼稚園 について教えてください😭😭再来年度(来年の4月)か…

認定子ども園・幼稚園 について教えてください😭😭

再来年度(来年の4月)から2人入れたいと思っています🌸

定員に空きがあれば願書順で入れるというのは知っているのですが、(確実ではないと思いますが)
途中入園の希望を出しておいた方が入りやすいと旦那が言っています😥

そんなことあるのでしょうか?(´°ω°`)

もし途中入園の希望出していて空きがあけば微妙な時期から通わせる事になるし、出さなくていいんじゃないかって私は思っているのですが
私の住んでいる地域が激戦区なので途中入園の希望を出しておかないと入らないよと知人に言われたらしいです😓

コメント

どれみ

認定子ども園で、仕事をしている方の子や未満児さんは保育園扱いになるので、先着順ではなく、市役所への申しこみになります。

あと幼稚園枠だと来年4月から入りたい子はみんな今年の4月からプレ幼稚園に通います。

幼稚園枠は願書の先着順ですが、兄弟児枠、プレ枠が優先になるので、そこで定員がうまれば、一般募集は0人です。

娘の園は兄弟児とプレ枠で100人埋まったので一般募集なかったです

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    上の子は幼稚園なので園に願書、
    下の子は保育園なので市役所に願書ってなるんですかね?🤔

プレ幼稚園があるんですか!
    認定子ども園だと0歳児さんからいますが、
    それでも3歳の子のプレもあるんですか?

• 3月12日
  • どれみ

どれみ

仕事するなら、ふたりとも保育園枠になると思うので、市役所申し込みですね!

幼稚園枠にすると、夏休みや冬休みは休みになります。
    預けたいなら預かり保育になります)
    登園時間も9時から14時くらい
    それ以外は預かり保育になります。
    夏休み、冬休み、預かりは預けた分だけお金がかかります。
    ちなみに幼稚園は夏休み、1日も登園しなくても月謝等かかるので、
    幼稚園枠だと8がつは毎月支払う保育料+1ヶ月の延長代金(1日800円)くらいになります。

• 3月12日
  • どれみ

どれみ

私は子ども園で働いているんですが、優先枠は一応あります。

• 3月12日
  • どれみ

どれみ

ちなみに上が2号か、1号で働かないと下は預けれないですよ。

2号や下の子の3号は1ヶ月最低64時間以上の勤務って言う縛りがあります。

• 3月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1.2号どちらで入園予定ですか?

• きい

きい

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    入園が決まったら働きたいと思っているので、
    上が1号
    下が3号だと思います💦

• 3月12日
まめた2902

途中入園の希望を出していると入りやすいかはわかりませんが、プレがあるならいっておいた方が入りやすくなると思います。こども園は種類によっては1号認定のほうが入りにくいところもあると思うので、そこは調べておいた方がいいと思います!