※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのひよこ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいため計画入院を考えています。自然分娩か誘発分娩か悩んでおり、不安があります。初産で4キロの赤ちゃんを無事に産めるか心配です。

赤ちゃんが大きすぎるため計画入院になるかもしれません。
前々から赤ちゃんが大きいと言われていて「赤ちゃんが4キロになる前に産みたいから歩いてください」と先生によく言われており毎日1時間買い物で歩いて夜ご飯も作ってました。
37週の診察の時に赤ちゃんが3300gを超えて先生に「赤ちゃん大きいから早く産みたいけど全然降りてきてないですね。このままだったら予定日辺りになっても産まれないかも」
「自然分娩がいいと思いますけど、、、どうします?」と言われました。
旦那と相談しますと言ってその日は帰りましたが自然に陣痛を待つつもりだったのでショックで……
誘発分娩について調べたら過強陣痛とかもあるみたいで怖くて……
できたら赤ちゃんに自分で産まれてくる日を決めてほしいと思っていますが初産なので4キロの赤ちゃんを無事に産めるのか分からないので次の診察の時に計画入院すると言おうと思っています。
これからお母さんになるのに不安になりすぎなのでしょうか、、、

コメント

mamari

お気持ちわかります💦
私は予定日超えて3400gでしたが私の骨盤が狭かったためギリギリでした😭お母さんの骨格にもよりますが、4000gだと小柄なお母さんだと大変かもしれないです💦無事元気に産まれてきますように♡

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

お返事ありがとうございます😭
    身長が153cmで大きい方ではないので骨盤通るのかなって不安もあって、、、
    無事に産まれてきてほしいです😭🙏

• 3月12日
ひー

私は計画出産だったのですが、(大きいからではありません)出産前日にエコーをみて先生から言われた体重は3200gくらいと言われていたのに、いざ産まれたら3900gありました🤣
エコーは誤差もけっこうあるみたいですよ😅

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

そんなに差があることもあるんですね😲😲
    できたらエコーよりも少し小さめで産まれてきてほしいです😥🙏

• 3月12日
はじめてのママリ🔰さら

私も赤ちゃんが自分の骨盤に対して大きくて下から産めるかなーって曖昧なことを臨月のときに言われました!! 不安でいっぱいでした💦
私の通っていたところは自然なお産にこだわるところだったので結果自然分娩になりました。が、、、やっぱり大きくて難産になり大変でした💦緊急帝王切開になりかけたので💦
なので計画分娩があるなら私は計画分娩が良かったです😖‼️✨
大きいのに自然にこだわるところだったので、ちゃんと赤ちゃんの大きさ考えて計画も視野に入れてくれる病院にすれば良かったなーと思ってます😭‼️
ちなみに自分の姉が計画分娩だったのですが、無事に生まれてきましたよ!😀🌸

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

自然分娩にこだわりすぎるのも良くないんですね、、、
    普通じゃないのかなって思ってましたがなんか勇気出てきました😢
    頑張りたいと思います!!!

• 3月12日
ママリ

私は妊娠高血圧のための
2人とも誘発分娩でしたが、
むしろ家や外で急に陣痛!
とかなるより、
既に病院にいるから、
安心感があって私的には良かったです☺️

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

旦那にも「立ち会いする時のお休みも取りやすいし計画分娩でよかったんじゃない?」と言われて確かにと思いました😢🙏

• 3月12日
はじめて🔰

同じ経験をしていないので、なんとも言えませんが、大きすぎる状態で生まれてることで、母体への合併症のリスクなどもあると思うので、自然じゃなくてもいい思いますよ。ご夫婦で決めることかもしれませんが、出産には様々なリスクもありますし、お母さんも赤ちゃんも健康に退院できるのが一番です。

私も二人目は胎児機能不全で、バルーンいれたり、それでも出てこないときは、誘発分娩となっておりました。
二人目だったから、誘発分娩まではせず生まれてきましたが、
もしかしたら、脳か心臓に問題があるかも、、、となり無事生まれてくれることばかりを願いました。
考えたらきりがないし、不安になるのももちろんあると思うので、しっかり話し合ってお母さんにも負担がないように出産できれば、それが一番いい方法です♥

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

母子ともに安全で健康に産まれてきてくれることが一番ですよね、、、
    旦那が「お母さんと赤ちゃんが無事なのが一番大事だから先生の言う通りにするのが一番安全だと思う」と言っていたので先生の判断に任せようと思います😢🙏

• 3月12日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

出産頑張ってください。✨

• 3月12日
  • はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

ありがとうございます😭
    勇気もらったので頑張ります!!!

• 3月12日
3児のmama

私の娘も同じ感じでした!
頭が9.5㎝で体重も3300g超えており、このままだと大変だ〜と言われ💦
主さんと同じように動いてたら38週で降りてきましたが、結局予定日3日超過で破水してそのまま本陣痛に繋がり、股は肛門まで裂けましたが経腟分娩できましたよ☺️
あとは先生の方針次第ですが😅
経腟分娩で進んでても危険が及ぶようでは緊急帝王切開に変更になりますし、経腟分娩で産みたいという気持ちが強いのであれば、経腟分娩がいいという旨を伝えつはどうでしょう?
文面でもどうします?と判断わ委ねている感じなので😊
大きすぎだから危険だと判断したなら委ねないで計画分娩にしましょうと言い切るはずです!

お母さんになるからこそ自分の子どもが大切だからこそ不安になるものだと思いますよ😊でも、不安になりすぎるのもストレス負荷でよくないのでなんとかなる精神で私はいつも過ごしてます😊

ちなみに予定日には4000g弱の予定だったのが出生体重は3450gでした!笑

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

やっぱり動いてたら降りてきてくれることもあるんですね🥺🙏
    肛門まで裂けるのは痛そうです😱😱
    確かに先生は計画分娩って言いきらずに聞いてくれていたので自然分娩する可能性もあるってことですもんね、、、
    最近その事で悩んでたのでストレスためずに私もなんとかなる精神でいきます☺️☺️
    4キロ弱って言われてたのにそんなに差が…
    産まれてみないと分からないものですね😲🙏

• 3月12日
はじめてのママリ

156cmで4170gの子を出産しました𓈒𓂂𓏸
最後にしたエコーでは3700gで骨盤のレントゲンを撮り、骨盤広いから問題ないと言われ自然分娩で出産しました!

• はじめてのひよこ

はじめてのひよこ

4170g!!!
    大きい…😳😳
    骨盤のレントゲン撮ってないので分からないですが身長も私と一緒ぐらいなので私も産める気がしてきました😢🙏

• 3月12日