※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が混合で育てているが、ミルク量に悩みがあります。母乳とミルクのバランスや離乳食の影響について、混合で育てた経験を教えてほしいです。

混合、ミルクよりの混合の方のお話が聞けたらと思い質問させていただきました。
もうすぐで5ヶ月になる息子がいます。
生まれてすぐから体重の増えが悪く、混合で育ててきました。
増える増えないを繰り返し今は体重の問題も解決し、1ヶ月前から母乳+ミルク120mlを続けています。
最近3時間もたないことが多く早いときでは1時間たたずに泣くことが増え、母乳で繋ごうとあげるのですが泣き止まず…抱っこしたりいろいろしてみるのですがなかなか泣き止みません。
足りないのかな?と思うのですが、夜は母乳+120mlで一度も起きることなく8時間以上寝てくれるので足りてないわけではないのか?とも思ったり…。
離乳食もそろそろ始める時期なのでまたミルクの量も変わってくると思うのですが。
息子は二人目なのですが、一人目はミルクを飲んでくれなかったため母乳で育てました。
二人目も同じようにできるだけ母乳で育てたいという気持ちがありましたが、それは難しいと感じています。
私が120mlよりミルクを増やすことに躊躇している理由が3ヶ月検診の時ミルク120は多いいと思う。100でいい。そこはお母さんに任せるけど母乳でいきたいなら120より増やさないこと、母乳でなくなるよ。って言われたことです。
やはり正直な気持ちとしては少しでも母乳が出るなら母乳を飲ませたいです。
ですが、また体重が増えなかったらという不安、上の子がやきもちをやいて長いこと下の子の相手をしてるとくずるので何度も繋ぎに母乳をあげるのも大変ですし、乳首も痛くなってくるのでミルクを増やそうかな、と悩んでいます。
混合で育ててる方はどのような感じでミルクを増やしていきましたか?
母乳に変化はありましたか?
また離乳食が始まるとミルクの量も変わりましたか?

コメント

y

月齢が大きくなればなるほど
必然的にミルクの必要量も
増えるので120よりどんどん
増やしていきますよ( ¨̮ )

女の子mama🔰

飲むスピードとか飲み切るまでの時間で増やしていってます。
うちの娘はもうすぐ4ヶ月ですが、母乳を10分飲ませたあとミルクをそのまま140〜160のみますよ😆
母乳はあんまり出てないと思います…
ごくごく感が違うので😅

• れもん🍋

れもん🍋

ご回答ありがとうございます。
    飲むスピードと時間ですね✏️
    参考にさせていただきます🙇
    140~160ですか😲
    わかります!笑
    ごくごく感が違いますよね😅
    母乳だと飲んでるなーと感じるのはほんの数分です…
    少しずつ様子を見ながらミルクを足してみようと思います😊

• 3月13日