※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

胎児の頭が小さめで、生後5ヶ月の赤ちゃんの頭囲が3ヶ月児と同じサイズ。発達は良好だが、小顔ちゃんと言われることに不安があります。同じ経験の方いますか?

頭が小さめの胎児、赤ちゃんについて。

娘は胎児の頃から頭囲が4週ほど小さかったです。足の長さや、腹囲は、週数相応でした。特に指摘はされませんでしたが、頭だけサイズが変わらず気になってはいました😅

今週で生後5ヶ月で、検診で測ってもらった数値を家に帰り女児の平均値と比較すると、頭囲は3ヶ月児の平均サイズです。身長、体重、腹囲は5ヶ月相応です💦

頭のみ小さめ…普通でしょうか?
周囲からは小顔ちゃんと言われますが、単に顔が小さいだけなのか、病気や発達の遅れが現れないか心配で😭

ちなみに検診の際に先生には指摘されず、身長と体重の伸びがよいし発達(首すわり、寝返り、喃語、視線の合致)などは良好といわれてます🙌

同じように頭囲が小さかったよ、って方いますか?

コメント

里帰り初マタ

うちも自分で言うのも何ですが
両親が小顔なので息子も小顔です。
(ただし全員チビです😂)

2ヶ月で頭囲より胸囲の方が太かったですが、今特に何も気になるところはなく、運動面の発達もやや早めです☺️

ママリ

同じくお腹にいる時から頭小さいと言われてきました!
今週10ヶ月検診があり頭囲測りましたが、生後5ヶ月の平均値くらいの大きさで相変わらず小顔でした😅
でも成長曲線に入ってるし、ちゃんと頭も大きくはなってきてるから問題ないと言われ安心しました!
他の発達も問題なく、あまり気にしなくなりました☺️
将来小顔でスタイル良くなるといいなーとか思ってます😹笑

なの

娘も頭囲小さいですよ!
私の家系はみんな顔小さいので遺伝だろうなぁと思ってます🤔
成長が止まってなければ大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の質問に申し訳ございません。娘ももうすぐ5ヶ月で頭が小さくお子様と同じような感じなのですが、その後現在お子様の成長などはいかがでしょうか?
もし差し支えなければ、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• ❄

昔の質問から見つけてくださったところを見ると今いろいろ心配されてるところかなとお察しします🙏私も心配してましたのでお気持ちわかります。

今は3歳で、頭は同じ年齢の子より小さめで適応サイズの帽子がぶかぶかにはなりますが、支障はそれくらいですかね👒

体重は月齢平均、身長は4歳近くの平均まで伸びすくすく順調です。

そして、言葉も運動も問題なく明るく素直な子になってますよ。発達の遅れもなく、障害の傾向もありませんでした。

次に生まれた下の娘も頭が小さいのでおそらく家系か体質だと思ってます😌小顔でいっかと思い今は気にしないようになりました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の投稿にお返事いただき、ありがとうございます。また、お優しいお言葉もかけていただき、涙がでそうになりました。。
    はい、お察しの通り、妊娠中から頭が小さいと指摘されていたのですが産まれてからも小さく、現在もうすぐ5ヶ月のところで39cmです。
    4ヶ月検診では大丈夫とのことでしたが、やはり不安で、質問させていただきました。

お子様は現在、何事もなく成長されてるとのこと😭!さぞかわいい頃かと思います☺️

うちの子も同じように成長してくれるかはわかりませんが、❄️様のお返事で、とっても安心いたしました。
    本当にありがとうございました☺️!!

• 1月26日
  • ❄

いえいえ🙌子供のこととなると、どんなことでも心配になりますよね。私は1人目のときは何もかも心配と不安で…。今思うとそれもあっというまで愛しい時間だったように感じます😌𓈒𓂂𓏸

上の子の母子手帳みてみたら、同じ時期で40cmでした!近いですね。

3ヶ月の平均しかないの普通?小顔っていうけどほんとは病気じゃないの?とか不安になってました。というのも、私は妊娠中に切迫や出血を繰り返していたので、赤ちゃんがうまくお腹で成長できなかったんじゃと自分を責めていた背景もあって…余計いろいろと不安に🙏

あと、思い出したのですが、私は胎盤が小さかったようで「あなたの胎盤だと赤ちゃんはこの大きさで精一杯だね〜」とお産直後に胎盤とりだした先生に言われましたね🤔

はい✨2人目なんて妊娠中に頭位だけ成長が後半はとまってしまって先生から、頭が小さいね〜と安静にして赤ちゃんちゃんと大きくして!と指摘されましたが、今の所は支援センターで驚かれるくらい足が早くコミニュケーション力もあります😂(小柄ですが💧‬)

参考になれば幸いです😌🧡

• 1月26日