※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがり、夜中も頻繁に授乳が必要で、寝付きが悪いです。母乳の出が心配で、完母生活に不安を感じています。時間を決めて授乳をしている方、経験を教えてください。

おはようございます😃
今生後20日になる👶を育てています。

元々完母でいこうと思っていましたが、最近まで沐浴後(
喉が渇くのかかなりの量を欲しがるため)と夜以降のみミルクにしていました。
昼間のみ母乳にしていましたが、ミルク代も気になることと元々母乳がしっかり出るタイプだったので母乳で頑張っていくことを決めました。

入院中から助産師さんにかなり飲む量多いし吸う力もかなり強いからおっぱい持ってかれないように気をつけてね〜と言われていましたが…笑

入院中は片方5分ずつ頑張っていこうから始まり、退院後は10分以上いくことが多くなり、片方多いと30分という時もありました。

ですが最近片方1時間近く飲んでいることが多くなり、その後もミルクを欲しがります。
遊び飲みしてるのかと思いきやしっかりミルクを飲んでいて飲む音も聞こえるのでちゃんと飲んでいるとは思います。

前回1週間後検診の際には体重も何も問題ないとは言われたので安心はしていますが…1ヶ月検診の時に体重の変化などいろいろと大丈夫かなと不安はあります。

助産師さんに赤ちゃんが欲しがるだけ母乳はあげていいと言われましたが、さすがに片方だけで1時間近く飲ませていて大丈夫なのかということとそれくらい飲んでもなかなか夜中寝てくれません。
ミルクの時はやはり腹持ちがいいせいかすんなり寝てくれますが完母にした途端長い時間おっぱいを飲んでいたとしてもなかなか寝てくれないのでちゃんと母乳が出ているのか心配なのがあります。

既に完母生活挫折しそうです😅
完母にされた方、夜中とかも頻繁におっぱいを欲しがりますか?
あと、寝付きは悪いですか?
時間を決めて授乳をされていますか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児は飲む量が一定ではないので大変ですよね😭
私も完母希望だったので、ミルク缶は買わず頑張ってました。
確かに新生児のうちは、夜何回も起こされることもありますが、3ヶ月ぐらいからは夜飲んだら6時間ぐらいは寝てくれるようになりました!
授乳は片方5分ずつあげるとかあるみたいなんですけど、そんなルール無視して泣いたらあげて離したら終わりって感じでやってました!

• りとる

りとる

コメントありがとうございます!
    ママリさんは母乳が途中から出なくなることはありましたか?
    今完母で頑張っていますが少しくわえて飲んだかと思ったら泣きながらおっぱいを口から離してしまったので母乳出るか絞ってみたら出なかったのでミルクを足してみました。

だんだん大きくなってくると落ち着いてくるんですね🥺

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか出てないかも…というときはありました😭
    ただ、赤ちゃんが加えることによって出る量が増えると聞いたので出てなくてもがんばって加えさせてました😂
    3ヶ月で需要と供給が一致するみたいなので、そこまで頑張ろう!と言う気持ちでした😭
    ただ、辛かったりもうストレスになるようなら、混合や完ミにしてしまってもよいかと思います😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

昼間は母乳、今は夜のみミルクです!
新生児の頃は完全母乳で頑張っていました!私も1時間以上ずっと吸わせている時ありましたよ😭離したら泣くし。寝ないし。自分も一緒に泣いてました😂夜中も頻繁に起きて授乳してました!1ヶ月すぎてから母乳が出ているのか不安になりストレスだったので夜だけミルクにしました!(飲んだ量が分かるので安心できます)やはりミルクだと腹持ちがいいので5時間から多くて7時間ほど夜中起きずに寝てくれます!ミルクを飲んだあとだとスヤァっと寝るのですが母乳だとぐずりますね🤔だから足りていても足りてないのかな?と心配になるんだと思います😭もしかしたら口が寂しいだけかもしれないのでおしゃぶり使ってみてもいいと思います😊昼間は母乳なので時間は特に決まってなく欲しがる分だけ吸わせてます😊