※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

里帰り中に喧嘩しました。旦那に対してイライラが止まりません。長文に…

里帰り中に喧嘩しました。旦那に対してイライラが止まりません。長文になりますが、聴いていただけると嬉しいです。

現在37週の初マタです。
結婚して1年になりますが、旦那のことが大好きで、
側にいたいので、最初は里帰りするつもりはありませんでしたが、
「いつも離れているから私の両親も喜ぶし、帰ってくれた方が俺も安心できる。2,3週間に1回は会いに行く」

と言ってくれたので、産前産後合わせて3ヶ月弱の里帰り出産を決めました。

32週に地元に帰省しました。(距離は片道車で5,6時間)
旦那は毎日仕事が忙しそうで、その中でもコマ目に連絡をくれたり、
テレビ電話をして浮気を疑う私を安心ささてくれたりと順調でした。
結局、旦那さんの仕事が忙しく、産まれるまでは会いに行けないと言われましたが、仕方ないとそこは諦めました。(本当は一緒に赤ちゃんグッズなども買いに行きたかったです)


私の病院は立ち会いは旦那さんのみokで、産後も当日から母子同室のため、親族1人、付き添い入院を推奨していて、一緒に沐浴指導等を受けるので、
旦那さんも有給を1週間使い入院も付き添ってくれるとのことです。

立ち会いも絶対間に合いたいから、陣痛が来たらすぐに呼んで欲しいと言ってくれています。

ここまでの話だととても優しい旦那なのですが、
かなりのお酒好きで、
飲む=記憶が無くなるまで飲んでしまうor
寝たら中々起きない、寝るために飲むという癖があり、
(家の中で放尿をされた事も何度もあります)
これまでも何度もお酒の事で喧嘩をしてきました。

プロポーズをされた1週間後に飲酒運転をしていて別れようと思ったほどでした。


臨月が近くなったら何があるかわからないから飲めないからねと何度も念押ししていました。

臨月に入って、病院の先生から「もうあとは陣痛がくるのを待つだけ」と言われたと旦那に伝えたにも関わらず、

連日、お酒を飲んでいることを知りました。(友人とだったり、一人でだったり)
更に予定日の1週間前に、女の友達の家で宅飲みをしようとしていたことを知り、

「この人本当に立ち会う気あるのかな?どうやって来るつもりで飲んでるんだろう、よくそんな時の飲み会の約束入れたな」とフツフツと怒りが湧き出てしまい、

電話では喧嘩したくなかった為、長文のLINEで

「こっちは10ヶ月色んなことを我慢してきたのに、なんで我慢できないの?
近くにいないし、実感が湧かないのはわかるけど、どういう考えでまだお酒を飲んでいるの?
立ち会ってくれたり、入院の付き添いもすごくありがたいと思ってるけど、行動が矛盾していて本当に立ち会う気があるのかわからない。
仕事での息抜きはお酒じゃなくてもできるでしょ。
ただでさえ、色んな不安があるのに、旦那との温度差を感じて更に辛い」という内容を送りました。


旦那の返事は
「了解です、すみません。自覚なくてどうもすみませんでした」と、どうみてもかなり嫌味な態度での謝り方。

こんな態度で謝られても納得がいかず、私が2日間、連絡を無視している形になっています。

冷静になって、私もピリピリしすぎたのかなとか、そんな旦那、山ほどいるよなとか、自分を落ち着かせようと思うのですが、、、、。
⠀⠀
p.s 暇さえあればジムに行くのが趣味の旦那なのですが、先日電話で新たにもう1箇所、ジムに入会したと言われ(金銭的な余裕はそんなに無いです)
この人、産まれても生活が変わらないと思っているのな、
私に育児を任せて更に趣味の時間を増やそうとしている、、というか何も考えてないんだなと、
コレも思い出してまた更に頭にきました。

⠀⠀

旦那の独身生活のような言動全てに苛立って
この先が不安+自分の心が狭いのかという感情+胎動+腰痛、背中の痛み+寝苦しさで
毎晩眠れません。。。

コメント

れん

それは腹立って当然です。。
男性は自分の体は何も変わらないので自覚がないのです。女はお腹も出て体も重くなって腰は痛い歩くのも辛かったりいろいろあるのに。
謝り方もめちゃくちゃ腹立ちますね😓敬語使ってるとこが特に、、
妊娠中は特に不安になったり気分が下がったりしますよね😭生まれてからもっと大変になるのは確実だと思うのでちゃんと話し合えるといいですね😭

  • まるこ

    まるこ

    読んでいただき、温かいお言葉もありがとうございます。深夜って相談できる友達もいないのに、寝れないのでとても救われます😖ありがとうございます😢❤️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

自覚なさすぎだと思います。
里帰りしているっていうのもあるのかなとは思いますが、それにしたって独身気分すぎますね。
私の主人も私自身もお酒が大好きで、もちろん外に飲みに行くのも家飲みも好きですが、うちは1人目から里帰りの選択肢はなかったので、主人は妊娠がわかってから産後授乳を卒業するまでは、仕事の忘年会くらいしかお酒飲みませんでした💦今も三人目妊娠中ですがほぼ飲むことはありません。本人がそうしたいと言ってしてくれていることです🙏
全然心狭いとかじゃないと思いますよ😥
男性は女性よりもそういう意識が薄いのも確かだとは思いますが、これから赤ちゃんが産まれたら、もっと大変なことも増えますし、趣味の時間が増えるなんて正直ありえないと思います💦
予定より早めに里帰りを終えて帰宅し、育児に参加せざるを得ない機会をつくるのも一つの手だと思います!もし不快に思う文章があればすみません😣💦どうか参考までに🙏
私も今35週です!お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょう☺️あまりストレスためすぎないように適度に発散できるといいですね、応援しています🌸

  • まるこ

    まるこ

    読んでいただき、コメントも本当にありがとうございます😭「産まれるまではもう飲みません」というLINEもきていたので、=産まれたら飲むけど文句言うなよという風に取れて、更にこの先が不安です。精神的に協力的な旦那さんが羨ましいです。
    産後は1ヶ月検診が終わったら戻るつもりでいますが、旦那の様子によっては早く帰ることも可能そうなら考えてみようと思います。今後の夫婦関係、父親としてしっかりしてもらうためにも必要ならそうすべきですよね😖

    コロナで不安な時期ですがみなみさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように😖✨ありがとうございました😭❤️

    • 3月12日
ママ

わかります。うちの旦那も依存じゃないの?ってくらいお酒に飲まれるタイプです。
今まで嫌になる程お酒のことで喧嘩してきました。
弱いくせになんでストップできないのか。
旦那様も多分それは依存なのではないでしょうか、、?
お互いに冷静なときに一度ちゃんと話し合ってみるべきだと思います。

いつ産まれてもいい臨月の妊婦がいるのに自覚がないのは
今後の子育てにも影響してくると思います。

ピリピリするのもわかりますが、
無視でモヤモヤしたままお母さんにストレスが溜まってしまうのは良くないと思います、、

よくある「もう独身のようなのびのびとした生活が出来るのは今だけだから好きにさせてあげな〜産まれたらちゃんとパパになるさ〜」みたいなアドバイスはしません。
こちとら妊娠がわかった時からママなんです。
ということはパパも自由にしていいはずがありません。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、わたしの言いたいことは以上です。。

  • まるこ

    まるこ

    読んでいただきありがとうございます😭共感してくださる方がいて心強いです。
    お酒について今までに何度も話し合いを重ねてきて、病院に行かせたりしたこともあり、記憶を無くすまで飲む回数は減りました。(単にコロナで飲み会が減ったのもありますが、、、)
    それでも、お酒に関しては私もとてもピリピリしてしまいます😖

    謝り方が酷くて、これ以上連絡をとっても更に悪化すると思ってしまい、返信に困ってます😢もう少し様子を見てみます、、、😭
    ありがとうございました😢❤️

    • 3月12日
にこ

いつ出産になるかも分からない大事な時期に飲み歩くなんて…イライラするし不安にもなりますとも‼︎
うちの旦那も臨月入ってるのにたまに飲んでました😩出産への不安やこの先の不安もとてもわかります‼︎
体も辛いですよね。
本当男ってやつは😩
物事を深く考えられないんでしょうね。
まるこさんの場合は離れているからこそ、余計に寂しいし不安になりますよね。出産前に一度来てもらえないですかね。。

  • まるこ

    まるこ

    読んで頂きありがとうございます😖
    旦那のことが好きだからこそ、この自覚の無さがとても悲しい+腹立たしいのです😢

    先週酔っ払った状態で、「明日仕事 午後から有休をとって2泊3日で会いに行く」と言われましたが、案の定、翌日になってその発言も覚えておらず、「仕事が忙しすぎるからやっぱり産まれるまでいけない」と言われてしまいました😢
    片道5,6時間でこちらも強く来て欲しいとは言えずにいます、、、😢

    • 3月12日
  • にこ

    にこ

    会いにこいよーーーー😭
    もう一度、ストレートに会いたいから休み取ってほしいと伝えてみてはどうでしょうか…やっぱり離れているとお互い誤解やすれ違いがちになってしまうと思うので…。

    • 3月12日
ママリ

すみません自分の旦那じゃないのですが、
私の弟(2児の父)がお酒大好きでほぼ毎日飲んでましたが
奥さんが臨月に入ったらお酒を
パタリとやめましたよ。
父親の自覚がある人はしっかりと
辞めれるんだなと思いました。
いつ何が起きてもいいようにと
ちゃんと我慢していました。

旦那さん・・・いい大人が(いくつか知りませんが・・・)
記憶を無くすほど飲んだり、自分の限界をわかっていないなんて
呆れるしお酒飲まれることに対して
不快感しかないですよね。

私が里帰り中に旦那が飲み歩いてたら
ましてや女の家・・・もうブチ切れて
そんな遊び歩いてる人コロナ感染怖いし
自覚ないみたいだから陣痛きても連絡しないし
子供にも会わなくていいです。
好きなだけお酒飲んで独身気分味わってください。
と言います💦 ふざけんなって話ですよね。

まるこさん心を強く持って頑張ってください😭!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

  • まるこ

    まるこ

    読んでいただきありがとうございます!😖

    旦那は30歳でいい大人です、、😨
    自分が旦那が飲む事に対して敏感にピリピリしすぎているのだと思っていましたが、そういう意見を言っていただくと、自分は間違ってないんだと思えます😭

    心から反省したり、私の不安に寄り添う態度が無いことにガッカリです😢

    強い母になれるように頑張ります!ありがとうございます🥺❤️

    • 3月12日