※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳の子供が夜泣きし、見えないものを見ているかもしれないという投稿。同様の経験をした方からの回答を募集しています。怖い話が苦手な方はご注意ください。

今日の日替わり質問は、2歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。
※この先少し…怖い話を含みます。怖い話が苦手な方はご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもは大人が見えないものが見えるという言い方皆さん信じてますか。
どなたか体験された方いらっしゃいますか。

実は息子最近よく泣くんです。夜中に。昼間では、いつも同じところをじっと見てて怖いって。
何?どうしたの?って聞いたら、じいじいって。
他のところで遊ぼうって言ったら、そこを見ながらバイバイって言うんです。
きっと何か見えてる私は思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦手な方からすると、急に言われたら少し怖く感じるかもしれませんね💦
投稿者さんと同じような経験をされた方、またはご自身が子どもの頃に経験したことがあるという方もいるのではないでしょうか。
少し怖いかもしれませんが…👻

皆さんからの「回答」をおまちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はつい先日、目線を徐々に上にあげて(何かを目で追ってる感じ)キレ~✨って言ってました。
夜でカーテンもしめていて、何か反射してた様子もありません。

え‪‪💦‬何見てるの?何が綺麗なの?と聞いたら「言っちゃった…」と🤣
何かあったの?と聞くと「どっか行っちゃった。まぁいっか!」と言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×言っちゃった…
    〇行っちゃった…
    誤字でした‪‪💦‬

• 3月11日
日月

私自身が、幼い頃にまんまんちゃん(仏様)どうぞ😊って、誰もいないところで、道を譲ったそうです。
娘も3歳前まで、実家の仏壇の上辺りを見てはニコニコしたり手を振ったりしてました。
実家では家族全員が、同じ男の子を感じていましたが、私が結婚して家を出てからは感じなくなったそうです。
その男の子は祖母の家にずっといた、お気に入りの男の子の人形にそっくりだなーと私は感じていたので、もしかしたらその子が遊びに来てたのかもしれないなと思います。

って書くと、結構怖いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します、
    ちょっと気になったのですが、
    仏様の事を「まんまんちゃん」と言われてますが、関西の方でしょうか?
    これって方便ですか??
    実はうちの家系も代々「まんまんちゃん」と言っていて、ウチだけの言い方だと思っていたので、驚きました😳
    話しがずれてしまってすみません🙏

• 3月21日
  • きた

きた

横からすみません!私の実父も、まんまんちゃん、と言います!父の造語かと思っていました、、造語多い父です笑
    私も関係ない話を失礼しました🙇‍♀️

• 3月21日
  • 日月

日月

関西です( ´ ▽ ` )ノ
    岡山と大阪のハーフで、岡山育ちの祖母の影響が大きいです☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

石川県ですが、まんまんちゃんって言います😂❗️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    西の方の独特な言い方なんですかね?🥺
    でも石川にお住まいの方でも言われるのは驚きました❗️

「まんまんちゃん、あん」って、
    教えられてきて、密かに「変わった言い方だな」って、ずっと思ってたので、
    スッキリしました😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

滋賀県の祖父母も
    「まんまんちゃん あーん」
    って言ってました🤩

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も失礼いたします。
    新潟ですが、「まんまさんあん!」と拝みますよ😂

• 3月21日
  • レンガ

レンガ

東海オンエアというYouTuberが「東海地方の方言」と言っていたのでその周辺地域なんだと思います

• 3月21日
  • まぁこ

まぁこ

和歌山ですが
    まんまんちゃん、あん
    って言います😊
    大阪府堺市の義実家でも言います。

• 3月21日
  • ねんねこ🔰

ねんねこ🔰

東海地方ですが、名古屋は言わないです!
    不思議〜!😳

• 3月21日

同居していたお義母さんが亡くなる1週間前に玄関に怖い顔したおばあちゃんいるって言い出して、そのおばあちゃんどこ行ったの?って聞いたら仏壇に入ってったって言ってたから迎えにきてたのがみえたのかな?🥶

だから朝なのにきゅうにトイレいくの怖いとか言い出しお義母さんが亡くなってからはトイレの向かえに和室あるんですがそこにいるからトイレいくの怖いって言ったり、こないだ久々怖いって言ってたからどこいるの?って聞いたら天井にはりついてるとか言ってました笑

• ぽん

ぽん

え、怖い💦(笑)

• 3月21日

退会ユーザー

人って亡くなるのが近くなると自分では無意識に怪奇現象おこすみたいですよね、、、

お義母さん亡くなってからも怪奇現象+息子の見える力ヤバくて🥶

こないだ寝るからリビングのテレビ消したらなんでばーばみてるのに消すの?って言っててやばかったです笑

• 3月21日
さる

うちの息子も2階の子供部屋でひとりで遊んでいたところ、キェーって悲鳴が聞こえて固まってギャンなきしてました!聞くと一箇所見つめて白いマルマルのおばけが居る!言うてました(笑)
娘も観葉植物の後ろに怖いおばけがいるっていってました💦わたしが霊感強いので遺伝しちゃったかなぁーと思ってます(笑)😱

※怖い話が苦手な人は、読まないでください

娘は、いつも同じところをじーっと見てます👀
特に何があるわけではない、白い壁のところです。彼女なりに、何かが見えてるのだと思ってます。

私たち夫婦の話なんですけど、
義母が娘が産まれる1ヶ月前に亡くなりました。
在宅で看取ったので、お通夜までご遺体を義実家に安置していました。
看取った夜、枕元に義母の好きだったタバコに、ライターを主人が添えて帰ってきたのですが、
夜、主人の夢に義母が出てきて、ライターの火がつかないと、言ったそうです。
朝、近所の義実家にすぐに行ったところ、ライターのオイルが。。。
他にも、葬儀の朝、ずっと私たちの住むマンションの玄関付近でお線香の香りがしていたり。。。
色々と、不思議な経験をしました。

まぁ、その中で産まれた娘なので、
義母が側にいて
娘には見えてるのかも?と思う瞬間、多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライターつかないって可愛いと思っちゃいました😂

• 3月21日
あーちゃん

去年亡くなった祖母がいます👵
息子からすると、ひーばーば!
いつも同じ場所を見ながら『おーばばが来てる。怖くないよ。』と言っています☺🙏
きっと会いに来てるんだろうなぁって思ってます😄

マミー

私が結婚する前の話になるんですが、妹には良くそんな事があって怖い思いをさせられました😅
父方のおじいちゃんが亡くなった時、セレマで1日ご遺体が置いてある建物と同じ部屋の宿泊できるスペースで寝泊まりすることになり、その日の夜は何事も無く過ぎて朝起きて妹が、
昨日おじいちゃんが夢に出てきて一緒に行こって手伸ばしてきてさ、でも行かんかった。
って話してきて、家族一同で、着いて行かんで良かったなって話してたのを思い出しました😶

となりのトモロ

私は幼い頃いわゆる見えるタイプでした。小学校の中学年くらいになると落ち着きましたが、また高校生になると見えるようになりました。
自分の経験上嫌な感じだと思うものはやはり良くないもの、そう思わないものは自分を見守っていてくれる存在のもの。
なので嫌な感じだったらそれ以上先にはすすまないし、立ち去るようにしています。
ちなみに両親ともに見えないタイプです。

くろーばー

まさに昨日、夕食を食べて居たら下の子がふとリビングを見てギャン泣きし始めました。
どうしたの?って聞いたら「怖いー!!まっくろ怖いー!!」と…
リビングは煌々と電気が付いてるし、普段と何も変わりなく、怖かったです😱
昔ネットで読んだ、柏手を打ったら簡易な霊除けになるという真偽の程は分からない情報を信じて、思いっきり柏手を打ったら、暫くしたらケロっとして遊び出したので、効いたのかもしれません🤔

🧸

うちの子は一つのところを見てキャッキャキャッキャ笑ってました。
それを見た霊感強い旦那が、(旦那が小さい頃に亡くなった)じぃじとばぁばおるなー🥰って…💦
やーめーてー😱笑

ハナ

保育士なのですが、過去に働いていた園の園庭で、子どもたちが決まって「おじさんが座ってる」と言う階段がありました😅
みんな一斉に言い出すわけではなく、日も言う子もバラバラだったので、なかなか信憑性がありました😱
(夜遅くまでやっている園で、夜になると現れるという共通点はありました)
ある子は「こわい」と泣き、ある子は「こっち見てるよ。笑ってるね😊」と言い、ある子は「ラジカセ持ってるよ」と言い(笑)
私はまったく気配もわからなかったのですが、まぁ子どもたちを見守ってくれていたのかな?とポジティブに考えています。

ママリ

赤ちゃんとはだいぶ違いますが(笑)、9歳の次男がそういうものを昔から見ます🤔
私は実母を亡くしてます。
学校で自己紹介用の写真を1人ずつ撮ったみたいなのですが、学校から帰ってくるなり「おかーさん!お空のばぁば(と呼んでいます)がオレの横に笑って写ってるよ!」と…🥲✨
「どんな洋服着てたの?」と聞くと、「これこれ!」と走って私のタンスからトレーナーを持って来ました。
それは母の形見としてもらった洋服でした。(次男はそのことを知りません)
育児が大変で母に会いたくて仕方がなく、たくさん泣いていた時期だったので、何だか次男に救われた気持ちでした…🥲✨

はじめてのママリ🔰

少し前、寝室で横になってると普段転んでも泣かない娘が、壁の前を見て「ギャーーーー!!」と火がついたように泣き始めました。
他にも天井を指さして「みてー!」と。
視線と指が一緒に動いていたのでなにかいたのかと…(笑)
私もたまに見えるのですが、怖いです🥶🥶🥶

しずく

そんなに霊感強い方ではないですが、私自身が中学生くらいの頃に家の中でおじさんを見ました笑

リビングでぼーっとしてたら、廊下に水色ボーダーのパジャマを着た知らないおじさんが立っているのが見えて、じっとこっちを見ていました。
特に怖い感じもせず、あれ?誰だっけ?と思っていたらおじさんはそのままトイレに入っていき、その直後に母がトイレに行こうとしたので、「あ、今おじさんが入ってるよ」と言ったのを覚えてます。
母はドン引きしてましたが…🤣

最近母が自分の部屋で、「もしあなたが家の守り神なら分かるように教えてください」と言ってみたら電気がパッと消えてまたパッとついたようです。

maru

住んでる家はもともと独身時代から住んでる所で、その時から電話してると、いま部屋に男の人おる?ってよく言われてました!
ものがよく落ちたり変な物音したりしてましたが、さほど気にならず。。。

娘が生まれてから一点を見つめることが多かったのですが赤ちゃんだからかなーと。

ある日、おもちゃが急に音が鳴りました。それも捻らないとならない音
傍には誰もおらず振動等もなかったです

普段声出して笑わない娘がほんとうに誰かにあやしてもらってるかのようにキャキャッと笑ってました😅

旦那の兄が3年前に亡くなってるので、お兄ちゃん遊びに来たんかなって思ってますが、いまだになにか物音したあとは娘が楽しそうにしています(笑)

お兄ちゃん、遊びに来てくれるのはありがたいんだけど少し怖いです🤣

ぽんぽん

まさに昨日夜のこと。
もう何年も前に行方不明に
なって山で自殺していた
叔母の夢を見ていました。
夢なのに意識はある感じで
起きたくても目があかなくて
身体も動かなくて声も出ず、
金縛りのようになってました。
苦しくてどうしようと
思っていたら、生まれてから
今まで夜泣きしたことない
娘が大きな声で泣いたんです。
それでパッと重かった身体が
軽くなり目を開けれました。
本当に恐怖体験でした。
叔母の夢なんて生前も
亡くなってからも見たこと
なかったのに何かのお知らせ なのかなとか思ったりもします。
そして、娘が泣いたのも
気になります、、、

あちゅ

このあいだ、息子が何もない壁を指差してママ!って言ってきて、その後また壁に視線を戻し、しばらく笑顔で踊って、また私をニコニコ笑顔で見てきて、その後視線を壁に戻したと思ったら、あれ〜?いな〜い。って言いました😂
怖かった…😂
ですが、ニコニコで踊っていたので怖いものではないのかなと思います😂💭

nagi

私の実家、旦那の実家よく行くんですが、私の家では部屋の扉を見てにこーって笑う。必ず同じ場所。笑
旦那の実家ではリビングの何もない空間を見てすごく笑います。機嫌悪くても、その空間に目が止まると、必ず笑うので、何か見えるんですよね😅私の叔母祖父は、娘が生まれる少し前に立て続けに亡くなったり、旦那の方も亡くなってるので、ひいじいちゃんおばあちゃんがいるんだなって思ってます笑
私の母方の祖母は、私も大好きだったんですけど、前あきらかに遺影の方を見てなんか笑いながらしゃべってました。その日はもうすぐおばあちゃんの命日だからお墓参り行かないと〜なんて母と話してた日でした。

はじめてのママリ🔰

ウチは夫が見える体質です。
小さい頃は、夫にしか見えない小さい3人組が一緒に暮らしていたそうです😅
いつも天井の角にいたそうです。

かなた

私はよく感じるタイプです。(見えはしません)
居るなって感じたりそろそろ亡くなるな、とか。
娘もひぃじいちゃん亡くなったときに誰も居ないところに向かっていないいないばぁしたり。
お彼岸のせいかお兄ちゃん(水子)きたーて教えてくれたりしますよ。
高速乗ってるときにギャン泣きして休憩したから事故を回避できたこともありました。

子供は見える子が多いみたいですね😌

閉まってる押し入れ指さして「なに〜?誰〜?」って言うので開けてみたら「あ!いた〜!」って言ったり

ドアを指さして急に「怖い!」ってこたつに潜り始めたと思ったら、そのドアのいちばん近くにある電気の蓋?が落ちてきたり

「ママ!お風呂!ママ!」って騒ぎ始めて、まだ昼間だしお風呂の時間じゃないのになんだろうって思ってたらその瞬間お風呂のおもちゃが勝手に落ちたり
私は全く見えないけどなんかいるんだろうなと思ってます🤢
引っ越したい🥲🥲🥲

甥っ子がお盆の集まりの途中で「あれ、1人足りないよ!どこ行ったの??」と急に言い出したのを思い出しました。

祖父(父が中学生の時に亡くなったので私も会ったことはない)が帰ってきていたのかなぁと思ってます☺️

たなけの

一度だけ、夜の寝かしつけで上の子が恐怖で汗をかくほど何かを怖がったことがあります。
その日は夕飯を食べている時突然玄関の方を向いて、パパ帰ってきた?
と言い(誰も帰ってきてません)、クローゼットの中を怖がったりいつもと違う様子でした。

寝室で電気をつけたままゴロゴロしているとまた、こわい〜と抱きついてきました。
どうしたの?何が怖いの?
と聞くと、

いる。あそこにいる。
きた、僕のふとんにきた、
ここ、ここに

と言って半泣きで汗をかき身体を硬直させていました。
私も下の子も全くなにも感じておらず、とにかく上の子をここ、という場所から離し抱きしめて大丈夫だよと言い続けるしかありませんでした。

いつの間にか寝てしまいましたがそれ以来一度もありません。

なんだったんだろ〜?
私はみたことないのでどちらかというと信じてないよりの人間ですが、あの日上の子には確実に何かみえていたんだと思います。

こけこ

私自身ですが、2歳の頃、祖父が亡くなって少しした後、突然妹と二人で玄関に向って走り、「じいじ、ばいば〜い」と言ったそうです。お別れに来たのですかね?
私はその少し前に顔に大きな火傷をおってしまって、痕がのこるだろうといわれていたのですが、その祖父のお葬式の日、火葬場で突然かさぶたがぺりっと剥がれて全く痕が無くなったそうです。私達のことをとても可愛がってくれた祖父だったので、持っていってくれたんだねと今でも話をします。

昨日の話

お彼岸で私の祖母の家にお線香をあげに行きました。
帰り際、私は祖母宅内で荷物をまとめ娘と夫は玄関前の道路で待ってました。
「2階から手を振ってるおじさんがいるよ」と娘がいうので夫が確認してみましたが誰も居ませんでした。
祖母は独居で足腰が弱いため2階にあがることは皆無。しかも私が祖母の近くで荷物まとめ中。
帰宅後、よく話を聞いてみたら恐らく私の父の兄らしい。
「お出かけから家に帰ってきたけどすぐ死んじゃったの人」と娘。
実は私のオジは離婚直後に癌を患い実家(祖母宅)に戻ってきて割とすぐ亡くなりました。
経緯もオジの存在も知らない娘が話すので驚きました。

その前にも何気ないときに合掌してる娘をみて「どーしたの?」って聞いて笑って誤魔化す娘でしたが、数時間後に夫のオジが亡くなりました。

タイミングなのかなとも思いますが、昨日の事があったので…

初めてのママリ🔰

私は信じています🙋‍♀️

まだ2ヶ月の娘ですが
昼間同じところをじーっ👀とみてニコニコ笑ってます。

泣いたりしないのできっと悪い霊では無いのかな〜って思いつつ娘に、今日も遊びに来てくれてるの〜?よかったね〜って話しかけてます😂

maaaa。

私も小さい頃、家の中で人魂みたいなの見えたり、父方のおじいさん亡くなったという連絡くる直前なんでか急にベランダに人いる感じがして怖くて怖くて母に「誰かいる!!」って騒ぎ立てたことありました。笑
その他にも色々ありました😂
高校くらいから全く感じなくなって見えなくなりました。笑

てもす

息子も8ヶ月くらいの時お風呂の角らへんを毎回見ては怯えるように泣いていました😅

後これは私の体験談ですが
母、私、妹で丸くなって談笑していたら急におならの匂いがwwwwww

私「おならした?」母「え?してないよー!w」妹「私もしてない!」私「だよね〜‥だって匂いがおばあちゃんのおならの匂いだもん🤣

亡くなってるおばあちゃん、談笑に混ざるのはいいけどおならは面白いよーー!って皆で笑いました❤️

ママリ

私自身、祖母の死をきっかけに中学生のころに見えるようになりました。
(家系的に強いみたいで、母と兄も見える人です)。
出産まではほんとーにたくさん見てきたし悩まされました😅が、今ではつき物が落ちたかのように、見えないし何も感じません😳
前に住んでた家で、お風呂大好きな娘がいきなり1箇所をみて怯えだしたので、もしかしたら娘が受け継いだかもしれません。。😅

かおり

守護神とかご先祖が見えてるって言いますよね😄
怖い顔したおじさんだったのかな?🤔

マカロン

うちの子も見える?小さい頃は見えるっていいますよね。。ちょっと前もパパが泊まり勤務のときにじーじばーばとはま寿司に行ったんですが、入った瞬間に「怖くない?怖くない?」と🤣
怖くないよーっと言いながら、席に通されてしばらく斜め後ろのボックス席をちらちら見る息子…。
そこは食事したあとでお皿が置いてありました。うちのばーばが「お皿があとで片付けに来るよ✨」とお皿が放置してあったのが気になったのだと思い、そんなことを言ってたのですが、あとで「お人形さん」って言い出し…。大人が3人覗き込みましたが何もかもなく…😅😅
そのあと違う家族が座り食事をはじめたので、大丈夫かな?と思い息子に聞いたら、お人形さんは「あとでちゃんと車で迎えに来た」らしいです(笑)
でも真剣な様子だったので見えてたのかなって思います🙄

不思議な出来事でした💦💦

s.s2児mam

私自身未だに見えるし子供も見えてる。
前に比べたら見えなくなってるみたいだけと

☆みらい★

私は全く感じないんですけど、
確実に家はその方々の通り道か宿ってるかな?と思います。
というのも子供が和室の天井一点やリビング窓を見つめたり、
寝ながら誰かと話しててキャッキャッ(σ≧▽≦)σ♪

確信したのは、
声マネするぬいぐるみが電源落としたのに勝手にしゃべったこと、
トイレや廊下でなく、めっちゃWi-Fi効いてるリビング(初詣参拝した時の札は飾ってます)で母と電話していると急に聞こえづらくなって切れること(母は聞こえやすくなるように、とWi-Fiが効いてる部屋で通話)です。

見返したくはないんですけど、
証拠として天井に向かって話してる動画録ってあります。

よだれまみれ

私の姉が二十歳の頃から霊感体質で、よく見えてしまったり連れてきてしまったりしてました。最近は落ち着いているようなのですが、そんな姉に会った時の息子の反応のお話です。

うちの息子は人見知りもなく、誰に会っても泣いたりせずニコニコしていて愛想がいい子ねなんて言われます。
しかし、姉と会った際に車の窓越しに姿を見ただけでギャン泣き。1日一緒にお出かけの日だったのですが、チャイルドシートの隣に座ってもらうも全然慣れる様子がなく泣きっぱなし。
途中で姿が見えないように席を変わってもらって、更に喋らないようにしてもらいましたがだめで、姉を家に送り届けて別れるまで泣いてました。

翌日も用事があって姉が訪ねてきたのですが、やはりギャン泣き。離乳食を食べさせる時間だった為、2m程離れたソファの影に隠れてもらっていたのですがそちらの方向を見て泣いていて進まず…。
普段こんなことないし、ちょっと面白くて記念に写真を撮っておこうと抱っこしてもらった時に気づいたのですが、どうやら姉を見ている訳では無いのです。対面抱きされた息子はずっと姉の斜め上を見て泣いていました。

その日も姉が帰るまで泣いていました。

後日この件を姉と電話で話していたところ、少し思い当たることがあると言うのです。
姉には同棲中の彼氏がいるのですが、その彼氏が夜トイレに行った時に、目の前に背の高い男の人が立ってなにやらめちゃくちゃ怒られたそうなのです。
もしかしたら息子には姉に憑いているその男の人が見えているのかもしれません。

タン塩

3歳の息子は、去年の大晦日に祖母が亡くなったその日の夜、家の玄関を見て「ばぁちゃんばいばーい」と言っていました😊
きっと祖母が大好きなひ孫を見に来てくれたのかなと嬉しく思いました✨

🔰はじめてのママリ

私は小さい時、開いてるドアの前をスーッと横切る叔父を見ました。

小学校5年の時、祖父母家をリフォームして初めて同居を始めて、自分の部屋で寝るようになったがなかなか寝付けない日が続きました。
毎晩金縛り。
耳元でささやく声。足を引っ張られてベッドの下に落ちる。これらは夢かもしれませんが、現実のようにはっきりと体感した感覚が残ってます。
私の部屋横切る母の背中におんぶされてる白い服着た人も見ました。

私が結婚して実家を離れ、祖父母との生活も終わり一ヶ月後、夢で祖母が出てきました。私が両手を広げて会いたかったよ!と言うと悲しいような起こったような祖母。私の手をバシッと振り払い夢は冷めました。その日祖母が急死したと母から連絡がありました。